2012年1月10日 (火)

トップリーグ観戦 第4弾

長居陸上球技場に始まり皇子山陸上競技場、ホームスタジアム神戸と続き

今節は神戸ユニバー記念競技場

2419vs_0022419vs_004
全国高専決勝が行われているピッチ

トップリーグも残すところあと5ゲームで

第8節を終え我が神戸製鋼コベルコスティーラーズは5勝3敗の5位と

まずまずの戦績

本日の対戦相手リコーは下位チーム(8位)だが

第6節で無敗のサントリーを相手にほぼ互角(24:26)に戦っている侮れない相手

特に今シーズンの神鋼は3敗全てが下位チームに取りこぼしているだけに一抹の不安がある

さて、ゲームは定刻14時にキックオフ

2419vs_010

やはりトップを我らが濱ちゃんに飾って頂こう

2419vs_012

ゲームは長く膠着状態のまま前半26分にリコーのPGでやっと動き出す

2419vs_019

その5分後、ラインアウトからモールを形成しフォワード陣で両チーム初のトライ

2419vs_0212419vs_023

SO山本のゴールキックも決まって7-3で逆転

40分にはPGを決め前半は10-3で折り返し

あまりの動きのなさにスタンドでは寒空の元午睡をむさぼる姿も

2419vs_027

手にしっかりミニチュアボールを握りしめているところが愛らしい

さて、後半開始早々に1トライ1ゴールを許したが、後半10分に11大橋が左隅にトライし15-10

2419vs_0292419vs_031

ゲームはこの後一進一退

特にタテの攻撃に弱く3トライを奪われる始末

2419vs_036

結局27-31でいいところ無しの敗戦

防寒対策でしっかり着込んでいったためか、帰りの足取りはやけに重い 

この3連休、9日土曜日には高校ラグビーの決勝

東福岡が持てる力を発揮し東海大仰星を下した

FB藤田の将来が楽しみだ

また、10日日曜日は大学選手権決勝

久々に関西勢が決勝戦に進出し、ほぼ80分を互角に戦った

最後の最後に帝京大がPGを決め天理大を下した

そして、今日のトップリーグ

ラグビー三昧な休日だった

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年12月26日 (月)

トップリーグ観戦 第3弾

開幕戦は長居陸上競技場

第二戦は大津・皇子山総合運動公園

そして今日(25日)第3戦はホームスタジアム神戸

231225_002

今シーズンはラグビーのメッカ、花園球技場で神鋼にお目にかかっていない

キックオフ1時間半ほど前にバックスタンド10列目ぐらいに陣取り

コンビニ弁当で腹ごしらえ

ピッチでは女の子による7人制ラグビーが行われ観客席からもそのプレイに大きな拍手が起こります

231225_003231225_005

可愛い女の子に続いてごっついおっさん達の前座試合

「クラシックスティーラーズ」vs「ロシナンテス」(スーダン共和国で医療活動を行っているNPO法人)

231225_011

懐かしの名選手林、大八木のロック陣

SH堀越やバックスの増保、元木の顔が見えます

231225_018231225_019

大八木の威風堂々?とした独走に会場から拍手喝采

さて、本番

我が神鋼はこれまで4勝3敗のほぼ五分の成績

対する東芝はこれまで6勝1敗で強敵

前節のトヨタ戦はFB正面らの活躍で気持ちのいいゲーム運びを堪能させてもらったが本日は?

231225_028

キックオフ早々の2分過ぎ、

東芝ゴール前ラインアウトからモールで持ち込み幸先のいい先制トライ

231225_033

さらに20分過ぎ、やはりラインアウトからモール、ラックと繋がり7ブラッキーがトライ

残念なのはSO山本がさほど難しくないゴールキックを二度とも失敗した事

前半はこの2トライで10-0の折り返し

231225_043

後半に入って1トライ1ゴールで10-7と迫られたが

2トライと我らが濱ちゃん(濱島)のゴールがようやく決まって22-7とリード

231225_049

15点差に気を抜いたのか、その後2トライ1ゴールを許し

3点差の薄氷の勝利(22-19)

何故か今シーズンは上位陣(NEC、東芝)を下し、下位チームに取りこぼしている

【本日のRT走行距離】 218km

それにしても、この日のRTは冷たかった

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年12月17日 (土)

トップリーグ観戦 第2弾

今シーズン初観戦の開幕戦はNECに38-17と快勝したものの

その後3敗し5分となった我らがコベルコスティーラーズ

久しぶりの関西でのゲームとあって、大津・皇子山運動公園へ出向いた

戦の前に腹ごしらえをと

JR大津京駅や皇子山総合運動公園にほど近い三色旗の店「ファルファッレ」に飛び込んだ

231217_041231217_040

11時半にはほぼ満席で運良く最後の席に座ることができた

スープとサラダにお好みのパスタ、デザート、ドリンクからなるBランチを

先ずはカボチャのスープとサラダ

231217_031231217_033

パスタは“タコと水菜のペペロンチーノ”と“明太子の和風パスタ”を

231217_034231217_036

そして最後にデザートとコーヒーがついて1150円はお手頃

231217_039

さてラグビー

初めてきた皇子山総合運動公園陸上競技場は明るく気持ちのいいグラウンドだ

231217_001231217_003

定刻よりやや遅れて13時5分にキックオフ

231217_010231217_015

しばらくは膠着状態でお互いミスの連続

開始17分にPGで先行され24分には我らが濱ちゃんのハンドリングミスから初トライを許す

30分過ぎに初トライを決め前半は5-10で折り返す

後半開始早々、正面の力走からトライし逆転

231217_027

結果、21-10の快勝

今シーズンは観戦した2試合とも白星

しかし攻めはイマイチ物足りない

これも下位チームに取りこぼす一因だろう

次は恒例のホームスタジアム神戸での観戦

ぼちぼち底力を発揮してほしいものだ

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年10月30日 (日)

2011 トップリーグ開幕

10月の20日、コベルコスティーラーズから会報誌が届いた

なんと開幕戦が「ファンクラブ会員無料招待デー」だという

もともと観戦に行くつもりにしていたので儲けものだ

昨シーズンは7勝6敗の5位という不本意な結果に終わったが、さて

開幕戦のこの日(29日)の会場は「金鳥スタジアム」

231029_001

聞きなれない会場だが、長居公園と聞き納得

昨年の8月より大日本除虫菊㈱との間でネーミングライツの契約が交わされたようである

231029_003

球技場は長居陸上競技場に隣接し、明るい綺麗な会場だ

231029_004

受付で無料招待券を受け取り、バックスタンドへ

ゲームに先立ち昨シーズンで引退した大畑や元木によるトークショーがメーンスタンド前で行われる

231029_005

バックスタンドからは後姿だけしか拝めないが無料なので致し方ない

一方、我等が濱ちゃんらはアップに余念が無い

231029_009

開始に先立ちスタメンが発表され、キャップテンの平島や

バックスの今村や濱島、正面が名を連ねる

定刻の13時にキックオフ

ファーストスクラムにカメラを向けたとき

231029_012

係員がハンドマイク片手に

「球技場内での写真撮影はご遠慮下さい」

231029_019 花園ラグビー場もホームスタジアム神戸も規制していないのに

なんでやねん!

前で1.8㍑の紙パックを傾け酒盛りしている方がよほどマナー違反ちゃうん
(本心は仲間に入れて欲しい~~)

別に写真で商売にするわけでもなし、勿論それだけの撮影技術も持ち合わせていない

ゲームの方はフォワード陣のパワーで前半は危なげなく28-3

後半はややもたついたものの結果38-17の楽勝で昨シーズン6位のNECを下した

暖かな秋晴れのもとTシャツ一丁での観戦で素晴らしいゲームを楽しませていただいた

【本日のRT走行距離】 131㎞ 

PS ; 過日この方のブログで教わったトマト鍋を試してみた

231029_024

なかなか深い味わいでこれはいける

来るべき17日もこれでいこう

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年2月 7日 (月)

日本選手権での雪辱なるか

トップリーグは5位に終わった我らが神戸製鋼コベルコスティーラーズ

昨日6日、近鉄花園ラグビー場でトップリーグ3位のトヨタと対戦

2326_046

リーグでは1トライ1ゴールの7点に押さえ込まれ惜敗したが‥

2326_001 ゲーム開始1時間前の11時にバックスタンドに陣取るが

既にバックスタンドはファンで埋め尽くされている

正直、今シーズンの神鋼の見納めとはて参じたファンも多かったのでは‥

開始10分前に先発メンバーが発表されたが、14番に大畑の名前がないのがやはり寂しい

2326_006
ゲーム開始後、8分と14分にSOグラントがPG2本を立て続けに決め幸先のいいスタート

2326_0122326_039 

その後1トライ1ゴールを決められ逆転を許したが、FL橋本がトライを奪い返し以降終始リードのまま27:17で勝利

2326_042 独走トライかと思ったらノックオンしたり、スローフォワードに助けられたりと

トヨタの自滅により勝利したようなゲーム内容だった

2回戦は格下のNTTドコモが相手

更に強敵サントリーが3回戦で待ち構える

より一層の奮起を願う

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年12月26日 (日)

ホムスタではいいところなし

恒例の “食事をしながら神鋼を応援しよう” イベント

221225_002221225_003

綿雪の舞う阪神高速神戸線を愛鉄馬RTに跨りスタジアム神戸へ

残念ながら前節、三洋に破れプレーオフ進出の道を閉ざされた我が神戸製鋼

一つでもランクを上げるため今日(12/25)のサントリー戦ではひと踏ん張りして欲しいものです

ゲーム開始に先立ち先ずはお食事

221225_005221225_008

221225_013

さて、定刻13時にキックオフされたゲーム

221225_012221225_015

開始40秒後にSOグラントが相手のパスをカットしノーホイッスルトライ

なかなか幸先がいい

その後、トライやPGを重ね前半終了間際にはFLブラッキーが三つめのトライを奪い25-15

221225_023221225_024

ハーフタイム直前1トライを返され前半が終わって27-20の1トライ1ゴール差

安心してゲーム展開が楽しめる前半だった

221225_017 ところで神鋼がファーストトライを決めた直後、ブログ仲間のまるちゃんからメールを頂いた

「今シーズン初めての観戦 開始早々にトライです」と

添付された画像から撮影位置を推察するとそこにまるちゃんが‥

幸先のいいトライに余裕の笑顔です

さて、後半に入るとスタミナ切れを起した神鋼

開始10分過ぎから立て続けに5トライを許し万事休す(30-44)

221225_032
激しい攻防

221225_036
押せ!!

221225_039_2

満身創痍の我らが濱ちゃんも34分に交代

221225_041221225_043 

ノーサイド直前に今シーズンで引退するWTB大畑が意地のトライを決めてくれたのがせめてもの救いだった

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2010年10月20日 (水)

ブログ再開

先週末よりデスクトップのディスプレーが起動しなくなり

ネット注文していた新しいDellが昨日やっと届いた

でもって、溜おいたデジカメデーターから

22.10.16(土) 今シーズン初めてのラグビー観戦

いつものように愛鉄馬を東大阪市立図書館の駐輪場に止め

花園球技場入り口に設けられた神戸製鋼のファンクラブ受付テントに行くとなんと、

221016_001_2

かの大好きな浜島選手が…

残念ながら本日は故障欠場とのこと

先ず第1試合は近鉄vsNTT 12時丁度にキックオフです

221016_006

ゲームは一進一退のなかなかの好ゲーム

221016_026221016_034 

3年前までサントリーでプレーしたFB栗原がやはり光っていました

221016_015 

スタンドではこんな可愛い子も

221016_028

さて、本命の神戸製鋼コベルコスティーラーズ

今シーズンは5戦2勝3敗で今ひとつ調子が上がりません

前々節(10/9)の近鉄戦などは最たるもので、ノーサイド直前での逆転負け

221016_039

でも、本日はスタメンにキャップテン平島が復帰し期待が持てます

しかし、開始早々の3分にオープンに展開され、そうそうのトライを許し

本日も又あまりさい先よくはありません

それにヤマハは大の男が4人がかりでかかってくるとは卑怯です

221016_044221016_048

それが5分と9分にPR山下が連続トライを決め12:7で逆転

FB五郎丸は敵ながらなかなか凛々しいです

221016_057

我が神鋼はと言えば、

今シーズンで引退する大畑がたまにライン参加する程度で

オープン攻撃は皆目見ることができません

221016_062

前半が終わって29:14のダブルスコアー

なかなか今日の神鋼はいいぞー

と油断していると、後半に入ってヤマハSH矢富らに連続トライを決められ

一時36:35の一点差にまで詰め寄られる

221016_089221016_094

それまで3トライを決めたPR山下に替わって入った山内のトライなどにより徐々に点差を広げ結果だけ見ると57:42の楽勝

221016_096
221016_101 神鋼の得点はすべてフォワード陣によるもの

さらに、バックス陣のディフェンス力はまるでなっていない

まだ半分しか消化しておらず、何とか立て直して下さい  平尾総監督

【本日のRT走行距離】 172km

そう言えば昨シーズンの終盤に東大阪南ICを下りたところでクラッチが切れなくなり散々な目にあった

22.10.17(日) カフェ ルチアーノ

221016_103

MIEパパに起動しなくなったPCのモニターを診察してもらうため

洞川のゴロゴロ水汲みは延期

で、この方が行かれた岩出の「カフェ ルチアーノ」でランチ

マンションの1階にある店だが外回りもなかなかきれいにしている

221016_112221016_113

いつもながらパスタランチを頂きました

先ずは前菜(サラダ、スープ、パン)

221016_104221016_107_3

全面に開かれた窓から愛鉄馬が見えるので安心です

パスタは「小エビとトマトのペペロンチーノ モッツァレラ添え」と「生ハムとサツマイモのクリームソース」をチョイスしました

221016_108221016_109

清潔感がありなかなかしっかりし味のパスタを頂きました

ただ、好みとしてはもう少し細麺かな   

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2010年8月30日 (月)

湖国へ

猛暑の中、愛鉄馬RTに跨り近江八幡へ

土曜日に1、2回戦をダブルスコアーで圧勝し

昨日は決勝

22829_021

第1クォーターは4点のビハインド

ハーフタイムでやっと28―28の同スコアー

22829_030

第3クォーターを終わり44―43と僅か1点のリードで最終クォーターを迎える

しかしそこは実力差

第4クォーターに入り徐々に点差が開き

無事6連覇の達成

22829_03722829_046

オメデトウ

部長さんも気持ちよさそうに宙を舞っていた

渋滞をきらいRTで出かけたが、暑かった

【本日の走行距離】 363㎞

| | コメント (6) | トラックバック (1)

2010年7月26日 (月)

天高ぁくぅ~純白の球ぁ今日ぞぉ飛ぶぉ♪

昨年は足を運ぶことができなかった

高校野球県予選の準決勝2試合

これを押さえておけば、甲子園への興味も倍加する

22726_001_2 

今年の和歌山県予選準決勝は、強豪、古豪揃いだ

それに4チーム全てが和歌山市内校というのも珍しい

それだけに試合開始約一時間前にはネット裏の日陰となる箇所はほぼ満席

22726_003

さて、第一試合はやはり大本命である智弁に市和歌山(旧通称 市和商)がいかに挑むか

1回の表、智弁が無得点に終わったその裏、先ず、市和歌山が先制

22726_008

2回の裏にも1点を取りゲームはおもしろくなってきた

しかしさすが智弁、4回に1点、5回に2点と逆転し

22726_021

その後両チームが追加点を取るシーソーゲームとなったが

実力に勝る智弁が9―7で制した

続く第二試合

オールドファンには懐かしい和中(桐蔭高校)と海草中(向陽高校)の古豪の対決

22726_036

1回裏2点を先制した向陽に、桐蔭は3回、一旦同点と追いつくが

その後小刻みに加点した向陽が6―2で決勝に進出した

とりわけ向陽・藤田投手の熱投が光ったゲームだった

22726_042

(タイトルは一昨年の高校野球観戦レポに対するスロトレさんのコメから頂戴しました)

さて、熱闘の高校野球を観戦した後は温泉で汗を流すに限る

紀三井寺野球場すぐ近くのマリーナシティー黒潮の湯に浸かり

抹茶みぞれとよく冷えたトマトで高校野球と温泉で火照った体と頭を冷ます

22726_05222726_049 

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2010年7月22日 (木)

この猛暑 まだその気にはなれないが

コベルコスティーラーズファンクラブの会員証が送られてきた

入会するとトップリーグ入場券2枚と

アディダス制オリジナルネックウォーマーがプレゼントされる

22721_002_2

でも、こう暑くてはとてもじゃないがラグビー気分にはなれない

| | コメント (4) | トラックバック (0)