« 綿向山(1110m) | トップページ | 白崎青少年の家 “すいせん祭” »

2012年1月22日 (日)

“南国紀州の雪遊び”

24121_005 龍神観光協会が主催する“南国紀州の雪遊び”に

MIE&TAIを誘って参加した

1月10日午前9時から参加申込の受付があり

16時頃に気づき電話を入れると定員90人に対し残り7席で滑り込みセーフ

21日(土)9時30分に龍神温泉元湯別館に集合しバス2台で護摩壇山へ向かう

24121_011

龍神温泉から高野龍神スカイラインを走るが道路を始め周辺部も雪が少ない

スカイタワー前駐車場もほとんど雪がなく諸注意を聞いて即自由行動

早速護摩壇山への登山道でそり遊びを

24121_015

登山道脇には雑木が生い茂り、恐怖心から顔がゆがむ

24121_017_2 

24121_019

MIEは早々とそり遊びをあきらめ雪遊びに

24121_043

24121_048

いったん駐車場に戻って温かい豚汁とおにぎりの振る舞いが

別に肉うどんを用意したがシェラカップを「手がかじかんで持てない」とおなげきのTAI

24121_056

食後、宝探しに参加したが敢えなく敗退

24121_07024121_074

24121_079

そり遊びする場所が狭く二人にはやや不満のようだったが

でも、しっかり雪と戯れていた

次は高野山のいつもの場所、そう、転軸山公園に行こう

龍神温泉「季楽里」でほっこりと暖まり帰途につく

|

« 綿向山(1110m) | トップページ | 白崎青少年の家 “すいせん祭” »

コメント

お孫さんとの雪遊びは楽しいでしょうね
そのうちお孫さん達と明神平でソリ大会なんてネ!

投稿: たかっさん | 2012年1月22日 (日) 15時54分

■たかっさん

昨年の護摩壇山の印象が素晴らしかっただけに
雪は少ないは、前夜の雨で雪はベトベトやはで
イマイチでした
いえ、青空もなんですがそれ以上に鴨鍋が美味しかったことが…
明神平で雪遊びは最高でしょうね

投稿: hanasaku | 2012年1月22日 (日) 17時03分

じいちゃんが、アウトドア派だと
お孫さんも、素晴らしい体験が出来て良かった
ですね。

私も孫を・・・(いつのことやら)hanasakuさんみたいに、自然の体験をさせてあげたいです(その前に車の運転ですが)

私も伊吹山でソリ遊びしてきました
幾つになっても楽しいですね。happy01

投稿: まっちゃん | 2012年1月22日 (日) 20時00分

■まっちゃん

>素晴らしい体験が出来て良かったですね
素晴らしかったのかどうか若干疑問符ですが(笑)
関西(台高)にも明神平というそり遊びのメッカがあります
是非皆さんでいらっしゃい
それはそれは楽しいところですよ

投稿: hanasaku | 2012年1月22日 (日) 20時37分

hanasaku さん ご無沙汰をしております。

“南国紀州の雪遊び” MIEちゃん、TAIちゃん楽しかったでしょうね。

先日は情報ありがとうございました。 金曜日と思っていた予定が、水曜日の間違いで、先週の水曜日に龍神岳・護摩壇山のスノーシュー遊びに行ってきました。
スカイラインも快適に走れました。
当日は貸し切りで快晴無風、おまけに足跡もなく、僕たちも満喫して来ました。

2月に上高地と蓼科に行きますが、更に我が家の孫と"ぽっかり雲"の約束をしており、大変なので、孫達は、ここに変更しようかな !!

投稿: タマ | 2012年1月22日 (日) 22時14分

昨年のこのイベントでお会いし
また今日はすいせん祭でお会いするなど
赤い糸で結ばれているのでしょうか(笑)

龍神行政局が一生懸命サポートしてくれて
いいイベントです
最後の温泉付きが最高です
元湯よりもやはり「季楽里」が一番ですね

投稿: みず | 2012年1月22日 (日) 23時30分

■タマちゃん

タマちゃんが行かれた水曜日とは違って
この日は前日の雨でボタボタ雪
グローブもブーツも中まで濡れてしまい
二人は冷たい冷たいの連発でした
2月の上高地・蓼科、楽しんできて下さい
蓼科でひょっとして…


■みずさん

ホント、驚きです
竪穴式住居でお目にかかったと言うことで
急ぎ向かいました
自分で作ったピザはなかなかの味でしたね
おっと、ここは龍神だった
このイベントで素晴らしいのは温泉付きかな

投稿: hanasaku | 2012年1月23日 (月) 05時05分

明日からの寒波で今週末だと護摩壇山も
雪たっぷりでしょうねー。
去年の1月でしたかhanasakuさんの龍神
岳スノーシューの記事を読んで高野山あた
りでもスノーシューが楽しめるんだって
驚いた記憶があります。
でも考えたら紀伊半島の内陸部ですから
雪は降りますよね。

投稿: りゅうちゃん | 2012年1月23日 (月) 21時52分

■RYUちゃん

その前日、高野龍神スカイラインが終日通行止めとなり
開催が危ぶまれたのですが何のことはない
雪量も雪質も最悪でした
昨年のスノーシュー遊びが夢のようです

投稿: hanasaku | 2012年1月24日 (火) 04時41分

面白い企画があるんですね~♪
確かに南国和歌山もココなら雪あるね(^-^)d
今週末は新雪で雪遊びできるかも!

投稿: かっちゃん | 2012年1月24日 (火) 21時00分

■かっちゃん

昨年たまたま護摩壇山でスノシューを楽しんだ時
このイベントとバッタリしました
来年は是非ともMIE&TAIを連れてこようとこの日を楽しみにしていましたよ
確かに今週末は雪たっぷりの様子ですね

投稿: hanasaku | 2012年1月25日 (水) 04時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/169399/43765143

この記事へのトラックバック一覧です: “南国紀州の雪遊び”:

« 綿向山(1110m) | トップページ | 白崎青少年の家 “すいせん祭” »