« メモリアルな日にはこちらのお店に | トップページ | トップリーグ観戦 第2弾 »

2011年12月11日 (日)

二ヶ月ぶりの山歩き

カテゴリーで山歩きを検索すると10月10日の乗鞍が直近

今年の紅葉はどうしようもないとぐうたら言っているうちに

丸二ヶ月歩いていない

そんな折、ブログ仲間のかっちゃんから嬉しいお誘い

「竜門山へキムチ鍋ハイキングにいかが?」と

231210_042

二つ返事で飛びついたのは言うまでもない

23.12.10(土) 竜 門 山 (755m)

一本松登山口9:45~10:15塵無池10:20~10:45田代峠10:50~11:15磁石岩11:18~11:30竜門山頂13:00~竜門池13:10~13:40ハングライダー滑空場13:50~14:10明神岩14:20~中央コース登山口14:50~15:00駐車場

前日からお泊まりしていたMIE&TAIを送り届け

自宅から車で10分とかからないスーパー駐車場へ集合

かっちゃんファミリー、きっちゃん、スマさんにhanasaku隊の総勢7名

車2台に分乗し竜門山に向け出発

231210_001231210_002

一本松駐車場から少し上がったところに路駐し

9時45分、田代ルートにとりつく

久しぶりの山歩きに皆さんについて行くが必死

231210_003

途中立ち寄った塵無池は冬枯れだろうか今は「水無池」に変貌していた

231210_012231210_013

塵無池からショートカットし登山道にとりつき

落ち葉を踏みしめながら田代峠に到着

231210_019

少し休憩の後、田代峠から磁石岩を経て竜門山頂に向かう

その間、サンキライの赤い実やヤブムラサキが

231210_021231210_015

眼下には紀ノ川がゆったりと流れる

231210_025

さてお待ちかねのキムチ鍋

本日のコック長、かっちゃんが男鍋とばかりに

白菜を、キノコを、ネギをダイナミックに鍋に投げ込む

231210_035231210_036

はてこれは「キノコ鍋?」、「ネギ鍋?」

いえいえ、豚バラ肉も入って美味しそうな匂いが山頂周辺に漂ってきた

後からきた登山者は寄りつきません(笑)

231210_039

この美味しそうなこと

231210_048

あっという間に二鍋を平らげ

食後のコーヒーをいただき、集合写真を撮ると1時間半が経過していた

231210_052231210_053

山頂から少し下ったところにある「竜門井戸」を案内してもらい

231210_056231210_060 

勝神(かすかみ)ルートをとり笹原を抜けハングライダー滑空場へ

風待ちなのかたくさんのカラフルなハングライダーがスタンバっていた

231210_067231210_062 

聞くと1機100万円はするという

滑空施設から見下ろすと

231210_063

231210_074 これは足がすくむ

間違っても乗ることはないだろう

滑空場からショートカットで中央コースに合流し明神岩へ

ここはよくクライミングの練習場に利用され眺めもいい

231210_080231210_082

美味しいキムチ鍋も頂きビューポイントも見て回った

後は下山するのみ

231210_086

少し雲に隠れることもあったが、寒くもなく絶好のハイキング日和

素敵な一日を有り難うございました

さぁ、hanasaku隊は夜の部へ

|

« メモリアルな日にはこちらのお店に | トップページ | トップリーグ観戦 第2弾 »

コメント

気温もグッと下がってキムチ鍋日和でした♪
ケーキ&コーヒー、ご馳走さまでした!
ありがとうございます。美味しかった~happy01good
またご一緒下さいね~

投稿: かっちゃん | 2011年12月11日 (日) 21時00分

久しぶりの山日記ですね。
今日は寒かったので山頂での鍋料理の味は格別だったのでしょうね。?

投稿: まるちゃん | 2011年12月11日 (日) 21時09分

こんばんは。
竜門山、随分昔登りましたが、確かパラグライダーも飛んでませんか?
飛び立つ練習してた様な・・?
山でキムチ鍋もいいですね~!

投稿: miyo | 2011年12月12日 (月) 01時28分

■かっちゃん

日頃二人鍋ばかりですので
たくさんでつつき合う鍋は最高
美味しかったです
有り難うございました
また鍋ツアー、よろしくです


■まるちゃん

二ヶ月ぶりです
果たして歩けるのかと心配でしたが
何とかついて行けました
つらかった分、お山でいただく鍋は最高でしたよ


■miyoさん

この日はハングライダーだけでした
普段は気持ちよさそうに空を飛んでいるのを
下から眺めるだけでしたが
間近で見てその大きさに、色合いに驚きました
アウトドアでの鍋は美味しいですよね

投稿: hanasaku | 2011年12月12日 (月) 04時55分

2カ月ぶりでしたか?
月日が経つのは、ホント早いですねぇ。

山でのお鍋って
めっちゃおいしそぉ~ ^^
温まるだろうしね。
見てたら、山登りしたいよぉ。。。

・・・と、でも年末へと近付いてるわけで
大掃除が待っているわけで・・・(泣)

投稿: うさぎ猫♪ | 2011年12月12日 (月) 09時04分

豚バラ肉、美味しいですよねぇ。
 最近は酢豚もバラ肉になって、
 トンカツもバラ肉でやってみようかと・・・。
鍋は大勢で食べるのが一番ですね。

投稿: 産六 | 2011年12月12日 (月) 17時40分

竜門鍋登山お疲れ様でした!
昨日は、一昨日の雪山登山のおかげで筋肉痛でダウンしてました。
単独より皆で行くのが楽しいですよね!また宜しくです~。

投稿: たかっさん | 2011年12月12日 (月) 20時52分

■うさぎ猫♪さん

オフ会やの紅葉見やので、あっという間の12月
>ホント早いですねぇ。

>山登りしたいよぉ。。。
メッチャ美味しそうではなく
メッチャ美味しいのです
一っ走りお近くの二上山でインスタントラーメンでも喰ってみよう!!
大掃除の支障とはなりませんよ


■産六さん

豚バラ美味しいですね
これほど豚が美味しかったかと再認識しました
普段は二人で鍋を囲んでいるので
大勢で囲む鍋に味が倍加したのかもしれませんが

投稿: hanasaku | 2011年12月12日 (月) 20時52分

■たかっさん

まさか弥山・八経?
もう雪山満喫ですか
2ヶ月ぶりの山歩きでしたが
まだ筋肉痛は現れません
喜んでいいのやら…
また鴨鍋喰わせて下さい

投稿: hanasaku | 2011年12月12日 (月) 21時09分

再度。。。


二上山でインスタントラーメンでも喰ってみよう!!


↑ これ 仕事の昼休みに出来る事ですわぁ(爆)

でも、1人でインスタントをすすってる姿って
孤独感たっぷりかな?(笑)


投稿: うさぎ猫♪ | 2011年12月12日 (月) 22時35分

■うさぎ猫♪さん

ねね、何か誤解してません
誰も一人でラーメンを、なんて勧めていませんよ(笑)
昼休み中でも結構です
必ずご主人とお二人で(決してオーナーではありません)
ラーメンはマルタイ棒ラーメンかサッポロ一番味噌味で
豚肉とキャベツとネギをトッピングすれば立派な鍋になりますよ

投稿: hanasaku | 2011年12月13日 (火) 04時48分

山頂で大勢で食べる鍋は美味しいでしょうね~shine
枯葉の上をさくさく歩く登山道も楽しそうですね。
夜の部はどんなご馳走かレポ楽しみにしています。

投稿: あるぴょん | 2011年12月13日 (火) 20時46分

■あるぴょんさん

普段は二人鍋ですので
大勢で囲む鍋はさらに味が倍加するのでしょうね
低山ですが久しぶりの山歩きを十分楽しめましたよ
で、恥ずかしながら
三夫婦でイタメシ屋に行ったのですが
あまりにもグルメネタが多いもので
コンデジは持って行きませんでした(笑)

投稿: hanasaku | 2011年12月14日 (水) 05時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/169399/43289358

この記事へのトラックバック一覧です: 二ヶ月ぶりの山歩き:

« メモリアルな日にはこちらのお店に | トップページ | トップリーグ観戦 第2弾 »