« きみのメロディーロードコンサート | トップページ | 今年も又マスコミに躍らされて »

2011年11月16日 (水)

我が家の風物詩

四郷の串柿が話題となる季節を迎えた

231112_029

例年この時期になるとかつらぎ町四郷へRTで一っ走り

今年はたまたま大宇陀で12日に所用?があり、その帰途立ち寄った

231112_026

いつものように「木の国や柿えもん」さんで枝の付いた渋柿をゲット

231112_035231112_034 

丁重に皮をむき

231112_153231112_155   

「いつもニコニコ中むつまじく」という本場串柿にならって

10個をナイロン紐にひっかけガレージの軒下に吊す

231112_159

20日ほど吊すと串柿ならぬ吊し柿が出来上がり

これを冷凍保存すると

適度な糖分があって山歩きの行動食に最適

そこでいかに美味しいかを知って頂くため

山での画像を探してみたが最近は蒸かし芋ばかり

唯一金剛山の郵便道での画があったがこれが大のピンボケ

えーい、載せちゃえ

23108_03823102_0852342_015
23.10.8 乗鞍岳/23.10.2 みくりが池/23.4.2 金剛山

|

« きみのメロディーロードコンサート | トップページ | 今年も又マスコミに躍らされて »

コメント

もう串柿の里の季節ですか。
そういえば、我が家でも10日ほど前に家内が吊って、すぐに2,3個鳥さんに味見されて慌ててネットをかけていたような。

冷凍保存は知りませんでした。
いいことを教えてもらったので干し上がったら試してみます。

投稿: 産六 | 2011年11月16日 (水) 07時43分

龍神山スノシューハイクでいただいた干し柿の美味しかったこと!
今年は同じ柿で作ってみようと今週「木の国や柿えもん」へ買出しに行こうと思ってます。

冷凍保存ですか~なるほど勉強になりました。

投稿: たかっさん | 2011年11月16日 (水) 19時09分

■産六さん

先週、某紙夕刊一面に四郷の串柿暖簾が大きく取り上げられ焦っていました
冷凍しておくと夏山でもいい頃合いに溶けて美味しく戴けますよ


■たかっさん

いえいえ、干し柿どころか
あの鴨鍋の味は忘れられません
また何処かへ連れって下さい
違った、またあの鴨鍋を‥

投稿: hanasaku | 2011年11月16日 (水) 20時37分

あっ! ここへ撮影に何度か行ったことがありますね。
まあ〜こんな山奥に村が在るものだと驚きましたね。

投稿: まるちゃん | 2011年11月16日 (水) 20時53分

わっ!干し柿だぁ~!
幼少の頃、お正月の鏡餅に串柿があって、
鏡開きがすごく楽しみでした ^^
でも、吊るし柿?の方が 甘みがあっておいしいんですよねぇ

昔って、〆縄を玄関先だけでなく
車や自転車にまで付けてたけど
今は玄関先くらいまでで、車につける人も激減してますもんね
(我が家も・・・ですけど)

うさ猫♪の近くでは
葉牡丹の栽培をしている農家があります ^^
葉牡丹の成長を見ると 新しい年が またくるんだ・・・
とまぁ~、複雑な心境になるわけで(笑)

投稿: うさぎ猫♪ | 2011年11月16日 (水) 22時51分

■まるちゃん

この日も大阪ナンバーのバスで
多くのカメラマン達がやって来てましたよ
ここの串柿は風物詩ですよね
毎年買出しに行ってるのですが
やはり一枚はカメラに収め懲りもせずアップしています


■うさぎ猫♪さん

そうですね
鏡餅には串柿と、昆布と、葉付きみかんがセットもの
どの車にもフロントにもしめ縄が飾られ
正月を演出していましたよね
今は車につけているのは1割も無いでしょうか
でも我が家は車にも、RTにも、原チャにも、自転車にも
さらには玄関から蛇口まで未だに飾っています
しかし、正月は家にいないんですよね

投稿: hanasaku | 2011年11月17日 (木) 04時59分

こんばんは。
和歌山の干し柿、この前NHKで紹介してました。
今年、友人が干し柿吊るして見たが、気温が温かくてカビてしまったそうな・・・
柿にとって、今からが寒い風吹いていい季節ですね~!

投稿: miyo | 2011年11月17日 (木) 23時08分

■miyoさん

四郷の串柿はこの季節の風物詩ですよね
先週でしたか、某紙の夕刊一面を串柿暖簾が飾っていましたよ
>気温が温かくてカビてしまったそうな・・・
そう、余り温かすぎるとカビってしまうんです
幸い我が家のはいい色合いになってきました

投稿: hanasaku | 2011年11月18日 (金) 04時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/169399/42927707

この記事へのトラックバック一覧です: 我が家の風物詩:

« きみのメロディーロードコンサート | トップページ | 今年も又マスコミに躍らされて »