« TAI負傷 | トップページ | 秘密の鹿肉パーティ 1/2 »

2011年11月 7日 (月)

本命は?

ごろごろ水を汲みに行くまえに

以前から気になっていた、吉野「ラーメン 河」へ寄り道

吉野消防本部のある宮滝大橋の一本手前の橋を

ナビに従って渡ろうとすると観光バスが止まり多くの人が歩いて橋を渡っている

23116_003

澄み切った川面とごつごつとした岩がなかなか見応えがある

もう少し紅葉が深まると素晴らしい渓谷美が楽しめるだろう

宮川大橋の下をくぐり車一台がやっとという細い道をしばらく行くと

23116_005

日頃はツーリング族がよく立ち寄るらしいが、この日は雨模様でライダーの姿はなし

それでも駐車場は満車で、先客の若いペアの方に聞くと5組待ちとのこと

表で待つこと50分、テーブルについてさらに15分

23116_00823116_007

「何分にも老夫婦でやっているものですから、皆様をお待たせし申し訳なく思っています。
でもここでは時間もご馳走です。河のせせらぎの音、鳥の鳴き声……お待たせしてゴメンね! ラーメン店河 亭主」

納得です

店内にはテーブルが三つ

23116_01023116_011 

昔懐かしい蓄音機や箪笥、旅行鞄、ノコギリといったレトロがいっぱい

さて、ご主人が心を込めて作ったという塩ラーメン

23116_013

透き通ったスープに分厚いチャーシューが二枚、メンマ、煮卵、ネギ

写真からは分からないが麺を食べるうちに下から白菜も

あっさりとした塩味でさすが人気店だけのことはある

こちらのお店、ラーメンは塩ラーメンの単品のみだがまぐろ丼、とり丼もお奨めとのこと

残念ながら我が腹には納まりそうもなくラーメンで満腹

吉野から再び大淀に戻り、洞川へ

観音峰の登山口を過ぎると紅葉が綺麗だ

23116_016

東屋から吊り橋周辺の紅葉は帰途楽しむことにし先ずは水汲みに

ゴロゴロ水に到着したのは15時で、時間帯からか天候の具合か半分ほどの蛇口が空いている

23116_018_3

15分ほどで20㍑ポリタン10本に水を汲み終え、紅葉を楽しみながら虻トンネル手前の駐車場へ

23116_020

23116_021

23116_024

はて、水汲みが目的だったのか、河のラーメンが……

|

« TAI負傷 | トップページ | 秘密の鹿肉パーティ 1/2 »

コメント

(._.) φ メモメモ(._.) φ メモメモ
大台方面へ行った時にでもよってみます。

投稿: まるちゃん | 2011年11月 7日 (月) 20時11分

■まるちゃん

ここはお奨めですよ
ただ、ナビでも道を間違えてしまいました
それに対向ままならぬところも
味はぴか一です

投稿: hanasaku | 2011年11月 7日 (月) 21時00分

ここ河の塩ラーメンはビスターリーさんも美味しいと記憶していて行きたいなリストに入ってまーす!
久々にごろごろ水でも汲みに行こうかなぁ~

投稿: たかっさん | 2011年11月 7日 (月) 22時32分

来て下さってたんですね ^^
台風12号の影響で、被害を受けてないところまで
客足が激減し、大変な事態になってると聞いてます。
私も日曜は滋賀でしたが、土曜は黒滝方面へ行って来ました ^^

おっ!今回はラーメンですか?
やっぱり、ここを覗きにくると
行きたくなるお店が満載です(笑)

投稿: うさぎ猫♪ | 2011年11月 7日 (月) 23時13分

■たかっさん

実はブログ友「RYUちゃん」から得た情報なんです
オーレン小屋や位ヶ原山荘、さらには大淀のモンブランなどたくさんの情報を頂き感謝、感謝です


■うさぎ猫♪さん

台風12号では吉野川の水位が相当上がったようで
痕跡がいたるところに残っていました
営業しているか多少の不安はあったのですが
やってましたね
行かれたら塩ラーメンは定番ですが
是非とり丼を食べてみてください
他のテーブルの人は皆さん美味しそうに食べてましたよ

投稿: hanasaku | 2011年11月 8日 (火) 05時13分

洞川あたり、奇麗に色付いていますね。
この分だとみたらい渓谷も期待が持てそう!

吉野・宮滝間にいいハイキングコースがあるようで一度歩いてみたいと思いつつ、バスに乗るのが面倒でなかなか行けてません。

投稿: 産六 | 2011年11月 8日 (火) 09時12分

■産六さん

洞川の紅葉は今が盛りです
観音峰登山口の吊り橋から覗いたのですが
余りよくは見えませんでした
御手洗渓谷も最高でしょうね

吉野~宮滝情報有難うございます

投稿: hanasaku | 2011年11月 8日 (火) 20時30分

行って来られたんですか!
ほんとうにラーメン屋さんがあるんだろうかって不安になるような場所ですよね。
塩ラーメンとまぐろ丼の組み合わせには驚きましたが丼も人気があるようです。

hanasakuさんが行くお店と違ってうちの情報はB級グルメばかりで。。

投稿: りゅうちゃん | 2011年11月 8日 (火) 21時42分

こんばんは。
ラーメン河ですね!覚えときます。
息子が美味しい物食べツーリングを仲間と京都奈良、走ってますので教えようかな~!

ゴロゴロ水、hanasakuさんも結構沢山汲んでますね~!葛城山の麓旧309の祈りの水、近くではないですか?沢山汲み難いかな~?

投稿: miyo | 2011年11月 8日 (火) 23時24分

■RYUちゃん

すごいところにありますね
なのに和歌山ナンバーも他に1台
石川ナンバーには驚きました
でも食べてみてそれも納得
確かに中高年向きのお味ですが若者も多い
ともかく有難うございました
またよろしく(笑)


■miyoさん

河、しっかりメモしといて下さい
間違いないお味です
それに、ラーメンにマグロ丼という取り合わせも摩訶不思議です

和歌山にも富田の水を初め、えびね温泉、長寿の水と言った有名どころもありますが
ここごろごろ水が一番あっています
何っても駐車料金300円で組み放題が一番嬉しい
水越峠手前の「祈りの水」は飲んだことはありますが汲んだことはないです
確かにペットボトル向きでポリタンに多数は気が引けます

投稿: hanasaku | 2011年11月 9日 (水) 05時12分

>ラーメンにマグロ丼という取り合わせも摩訶不思議

その昔、ご主人は寿司屋さんをやってらして
その名残だとか・・・
街中の50分は耐えられませんが、この
ロケーションなら、まったりと過ごせますね♪

投稿: スロートレック | 2011年11月 9日 (水) 10時16分

■スロトレさん

さっすが 吉野、台高の主(笑)
よくご存じですね
この日は生憎一人だったので人気の鳥丼は食べられず
何れ又出直しです

先着待ちの方々は吉野川に下りて時間を潰してましたよ
静かないいところです

投稿: hanasaku | 2011年11月 9日 (水) 17時31分

ラーメン屋さんは、やってない時間に見に行きました。
私は。マグロ丼が食べたいな。
でも名物ラーメンは食べたいし、
私なら、お腹に入るかも??(笑)

投稿: sofy | 2011年11月10日 (木) 12時07分

■sofyさん

和歌山や泉南からだと悩ましいところにありますよね
勿論「ラーメンを喰うぞ」と言う気概を持っていけば問題はないのでしょうが
台高の帰りになどと言ったついで食いは時間が合わない
>ラーメン屋さんは、やってない時間に見に行きました
そうそう、ラーメンは喰ってなんぼのもんですから
眺めるだけではねぇー(笑)
>私なら、お腹に入るかも??(笑)
いやぁ~ あのいつもの山メシからすれば
ラーメンにマグロ丼ととり丼ぐらい軽いモンでしょう

投稿: hanasaku | 2011年11月10日 (木) 17時37分

河 行かれたんですね~
いつも宮滝を通る度に、あの辺りやねんな~・・と、横目で見ながら涎を垂らしております(⌒~⌒;)
なかなか時間が合わない。
それに、1時間も並んで売り切れとかいう話を聞くと・・
しかし、hanasaku隊の美味しいモン情報網&熱意はすごい!!\(⌒O⌒)/

投稿: ルネオバ | 2011年11月11日 (金) 10時30分

■ルネさん

ここは忍耐と根性が試される店です
この日は一人だったため
店主殿に「合い席でもいいですよ」と申し出たのですが
僅か三つしかないテーブルの一つを一人で占拠
これでは客を捌けませんよね

宮沢賢治の「雨ニモマケズ」精神で頑張っています(笑)
ただし、「東ニビョウキノコドモアレバ…」が
「東に美味しいところが…」と少し不心得なところはありますが

投稿: hanasaku | 2011年11月11日 (金) 17時38分

この看板。
真似してもいいでしょうか?(笑)
どこも、とんこつになって、特徴のあるラーメンが少なくなったと思っていましたが、がんばっておられるんですね。
ぜひ、行ってみたいです。

投稿: 「件‐kudan‐」  | 2011年11月14日 (月) 09時56分

■件さん

かの有名な和歌山ラーメンの「井出商店」はじめ
豚骨しょうゆ味が主流ですよね
そこへ塩ラーメンで名をはせているとのことで
遠路行った来ましたよ
やはり違わぬ味でした
大宇陀からでしたらすっと行けますよ
是非ともどうぞ

投稿: hanasaku | 2011年11月14日 (月) 19時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/169399/42905187

この記事へのトラックバック一覧です: 本命は?:

« TAI負傷 | トップページ | 秘密の鹿肉パーティ 1/2 »