« まったり会in多良 +α | トップページ | お遊戯会デビュー »

2011年11月24日 (木)

紅葉を求めて 再び

ある日の新聞に「秋色染まる丹波紅葉めぐり」のツアー案内が載った

231112_002 福知山の観音寺から丹波紅葉三山へ

日曜日の鶏足寺が紅葉の見ごろだった事から

時を失してはと愛鉄馬RTに跨がった

石龕寺

中国道滝野社ICを下りR175を北上

ところがナビの調子が悪い

走り出すと初期画面に戻ってしまい固まってしまう

久しぶりにツーリングマップルを片手に山南町の石龕寺へ

231112_008

例年、仁王門から眺める参道の紅葉が有名だが

ご多分に漏れず色づきが悪い

231112_011231112_012

緑葉も多く残っていてまだ時期的に早いのかとも思うが

茶色く変色して今にも枯れ落ちようとする葉も見かける

231112_016231112_023

円通寺

石龕寺からR175を更に北上し氷上町に入る

こちらへは以前、加古川沿いの桜並木や清住のカタクリの花を観に訪れたことがある

県道7号線「丹波の森街道」から少し西に入ったところに円通寺がある

231112_029

こちらも山門から眺める紅葉が有名だが紅緋とまではいかない

231112_027

しかし山門から本堂に至る参道横の池端はなかなか見応えがある

231112_033231112_035

231112_041231112_038

本堂にお参りし、再度池端を通り山門横に向かう

231112_043_2231112_049 

今が紅葉のハイシーズンか広場はたくさんの観光客で溢れ、

地元婦人会が店を出す焼き草餅の香ばしい匂いにつられて「二つ下さい」

231112_046

挽きたてのコーヒー?と草餅でしばし休憩

高源寺

最後に訪れたのは青垣の高源寺

こちらも有名処で観光バスが十数台止まっている

231112_051

高源寺は前二山より更に色づきが悪く

と言うよりも紅葉せずに既に落葉盛んといった状態

231112_054231112_057

境内に2千本植えられているという天目カエデの紅葉は

またの機会に残し、三重塔を振り返りながら北近畿豊岡道青垣ICから帰途につく

231112_063

【本日のRT走行距離】 419km

PS; 23日付天声人語に次のような一文が紹介されている

「老いゆえに遊びをやめるのではない。遊びをやめるから老いるのだ」(バーナード・ショー)

いい言葉だ これからも野に山にしっかりと精を出そう

ところでこの後に、 「無論、よく働いた上での話である」と続くのだが……

|

« まったり会in多良 +α | トップページ | お遊戯会デビュー »

コメント

紅葉を求めてRTで419kmは流石です。

「老いゆえに遊びをやめるのではない。遊びをやめるから老いるのだ」(バーナード・ショー) めちゃエエ言葉ですね!
どんどん遊ぶぞー

投稿: たかっさん | 2011年11月24日 (木) 20時50分

綺麗な紅葉じゃないですか ^^
私も近くの神社仏閣に目を向けて
紅葉を楽しみたいと思います♪

「老いゆえに遊びをやめるのではない。遊びをやめるから老いるのだ」(バーナード・ショー)

↑ これ ホンマいいっすねっ!

我が親にも聞かせてやろうかと思う・・・
最近、年々、遠出を嫌がってるよな気がしてねぇ。。。

投稿: うさぎ猫♪ | 2011年11月24日 (木) 22時07分

■たかっさん

RTならではの走りでしょう
朝の9時に家を出、18時過ぎに帰宅しました

「老いゆえに‥ 」この言葉
hanasaku隊のために、と飛びつきました(笑)


■うさぎ猫♪さん

いえいえ、色づきはやはり‥‥
「老いゆえに‥‥ 」ただし、働いての上の話ですよ
しかし、
>我が親にも聞かせてやろうかと
なぜかうさぎ猫♪さんが子供のように見えてきた(笑)

投稿: hanasaku | 2011年11月25日 (金) 05時30分

なるほど、西に東によ~遊んではりますね~
「老い」なんて言葉は、hanasakuさんには無縁ですよね~ ( ̄~ ̄;)
時間もお○もたっぷりで、人生ますます潤いのあるものになっていらっしゃる・・あ~おこぼれに預かりたい・・(⌒~⌒;)

まったり会、お会いできなくて残念でした。
来年こそ、行けるかな?

投稿: ルネオバ | 2011年11月25日 (金) 15時26分

■ルネさん

「無縁です」と言って頂ければ
これほど心強いことはないです
ただ、時間の方はタップリでも
先立つものが‥

そう、まったり会楽しみにしていたのですよ
勿論、ルネさんのためにとびきり美味しいなれ寿司を持参してです
来年となると寿司が腐ってしまいます(笑)

投稿: hanasaku | 2011年11月25日 (金) 17時48分

あれ~近くにお見えになっていたんですね。
丹波の紅葉どころを三ヶ所も巡って来られた
んですか!さすがフットワーク軽いですね。

きょう丹波市の岩瀧寺に行って来ましたが
どうも今年の紅葉はいまひとつですね。

投稿: りゅうちゃん | 2011年11月26日 (土) 20時56分

■RYUちゃん

そう、走りながら黒い子はいないかと
キョロキョロしてましたよ(笑)
三山へ行く前にR175沿いの「ベルデヴェール」でランチしましたが
なかなかおしゃれな店でした

紅葉の方はもう諦めましたよ


投稿: hanasaku | 2011年11月27日 (日) 17時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/169399/43091665

この記事へのトラックバック一覧です: 紅葉を求めて 再び:

« まったり会in多良 +α | トップページ | お遊戯会デビュー »