« まったり会in多良 | トップページ | 紅葉を求めて 再び »

2011年11月22日 (火)

まったり会in多良 +α

23.11.20(日) 石道寺~鶏足寺

231119_003

昨夜は「まったり会」でしっかり頂いたが、10時頃から爆睡したおかげでさわやかな朝を迎える

昨年のまったり会の帰途、湖東三山(西明寺、金剛輪寺、百済寺)+永源寺、東光寺で紅葉を楽しんだがひとえにRTの機動力ゆえん

今回はNV200でのお出ましで紅葉渋滞は避けられそうになく

ターゲットを絞り込んでのピンポイント観賞に

午前8時、ご近所を歩きに行くというメンバーとお別れし

関ヶ原ICから木ノ本ICを経て恐れていた渋滞に巻き込まれる事なく9時に石道寺駐車場に到着

231119_001231119_002

既に10台ほどの車が駐車していたが余裕で駐車

石道の集落を抜けると左手に本堂が見えてくる

色づきはイマイチのようだが、この時間帯でもそこそこの人出だ

231119_004231119_005

石道寺本堂横から少し山道を登ると鶏足寺に通じる茶畑が広がる

茶畑先の雑木林の紅葉が綺麗だ

231119_012231119_013

鶏足寺の方は紅葉見学はまばらだが、三脚を仕立てたカメラマンでいっぱい

231119_014

長く伸びる参道に落葉した紅葉がいい雰囲気だ

231119_016

参道入口で三脚を構えるカメラマンから若い二人に

「後ろ姿を撮らせて下さい」と声がかかっていたが

我らにはおよびなし

231119_017231119_018

231119_025231119_032

本堂とその周辺にはこれと言って見るべきものがなく

再度参道を引き返す

今一度振り返って見ると

231119_031

鶏足寺を後に、昼食には少し早いのでR8を彦根に向かう

ノスタルジックな街並みを再現した「四番町スクエア」近くに車を預け

目についた四川料理の店「招禄」に飛び込む

231119_075231119_074

本日のランチは唐揚げの油淋ソース、カニ肉と白菜のエリンギソース煮にサラダやデザートが付く

どちらもあっさりとした、それでいて深みのある味わいで千円はお安い

五目汁ソバも具たくさんで麺も出汁も最高(少食なhanasaku隊はランチとソバを半ぶっこ)

231119_041231119_042

ベロタクシーや人力車の行き交うキャッスルロードを彦根城に向かい

2時間500円の駐車料金をフル活用する

231119_044

途中雨に降られ、お城から引き返しケーキ屋さんで雨宿り

そうこうするうち2時間が迫ってきたので駐車場に戻り、彦根ICから帰途につく

231119_046 今宵の夕餉は、昨日出がけに豊岡から届いたクール宅急便の中身が食卓に

持つべきは………  ごちそうさま

|

« まったり会in多良 | トップページ | 紅葉を求めて 再び »

コメント

鶏足寺参道の上と下がとても奇麗ですねー。
鶏足寺も彦根キャッスルロードも行ってみたいと思っていました。
「招禄」ですね。メモっときます。

今年はまだカニさんにお会いしていない・・・。

投稿: 産六 | 2011年11月22日 (火) 08時23分

前日は生憎の雨でしたが、
紅葉モミジの絨毯、最高ですやんmapleshine
帰ったらカニまで~美味そうcancerrestaurant

投稿: かっちゃん | 2011年11月22日 (火) 19時22分

うわぁ~先越されました~
己高山~鶏足寺を来週計画しています。
紅葉は終わってるかも?
モミジの紅葉も良いですけど、最後の箱の中の紅葉は見て良し食べて良しですね!

投稿: たかっさん | 2011年11月22日 (火) 19時58分

紅葉だぁ~♪
綺麗ですね ^^

私も明日 計画を立ててたんですけど
どぉ~も、天気がよろしくないよな・・・^^;

カニ~っ!かに~っ!蟹~っ!
ダーリンにおねだりしよぉ~っと(笑)

投稿: うさぎ猫♪ | 2011年11月22日 (火) 23時50分

■産六さん

石道寺はイマイチでしたが
鶏足寺の方は今シーズンで一番の紅葉でした
出足が速かったことで混雑前に見られて最高です

四川料理「招禄」は本格的です
是非お奨めしますよ
カニさんに早く会えればいいですね


■かっちゃん

念願だった皆さんと一緒の山歩きは出来ませんでしたが
楽しい一夜を過せたことは大満足
それに紅葉も見事でしたし
後は多くは語りません(笑)


■たかっさん

紅葉情報で鶏足寺が見頃のようですよ
早く行ってらっしゃい
今は丹波路もよさそうで
城崎のカニさんを兼ねてどうでしょう?


■うさぎ猫♪

紅葉だぁ~♪
鶏足寺の参道の前に立つと
まさしく口を付いて出ました

この日も天気予報では芳しくなく
長靴にカッパと、完全装備で挑んだんですよ
青空がいいですが負けずに行ってみよう!!

>カニ~っ!かに~っ!蟹~っ!
手っ取り早い方法をお教えしましょう
娘を豊岡に嫁がすことですよ

投稿: hanasaku | 2011年11月23日 (水) 06時49分

やはり、食いハズレないhanasakuさん!
紅葉で満腹?と思ってたら、帰ってもカニさんのお迎えとは!
しかも姿カニじゃないですかぁ~!いいな~!
最近足だけしかお目にかかってない私・・weep

投稿: miyo | 2011年11月23日 (水) 20時50分

■miyoさん

紅葉では精神的に満たされても
腹までは脹れません(笑)
その点、カニは‥
美味しかった

投稿: hanasaku | 2011年11月24日 (木) 04時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/169399/42927211

この記事へのトラックバック一覧です: まったり会in多良 +α:

« まったり会in多良 | トップページ | 紅葉を求めて 再び »