« 秘密の鹿肉パーティ 1/2 | トップページ | きみのメロディーロードコンサート »

2011年11月15日 (火)

秘密の鹿肉パーティ 2/2

明けて13日、日曜日

道の駅「宇陀路 大宇陀」の朝は早い

この時期、夜がまだ明けきらぬ5時前から

道の駅に併設した新鮮野菜直売所に商品を搬入する人で賑わう

商品がよく捌ける場所(棚)があるそうで、その場所取りに早出するそうだ

231112_001

人通りが少ない早朝の時間帯に、歴史的建造物群の松山地区を散策

先ずは酒蔵通りへ

久保酒造と吉村酒造という大きな造り酒屋が二軒並ぶ

黒漆喰の外壁が際立つ広い間口の町家だ

231112_004

軒先には酒屋の象徴である大きな杉玉が吊されている

231112_003231112_007

卯建と言えば徳島・美馬市脇町の卯建が有名だが

こちらの卯建もそれぞれに家紋?が入れられ立派だ

231112_006231112_008

231112_010231112_011

231112_015

また、店先の看板にも伝統的な佇まいを感じる

231112_009231112_013

231112_014

新鮮野菜直販所がオープンする7時に道の駅の戻り、瑞々しい野菜を仕入れ大宇陀の町を後にする

向かった先は、そう、オシャレなモーニングを提供してくれるいつもの「五條スプーン」

231112_143

231112_141231112_142

231112_140

おしゃれです

美味しいです

ドレッシングが何とも言えません

最後のお立ち寄りどころは自宅近くの井出系ラーメン「丸田屋」

231112_144231112_147 

イタメシに始まり鹿肉ステーキ、スプーンのモーニング、

丸田屋の中華そば、とフルコース よくぞ食べたり 満腹です

(更に夜には居酒屋で夕食をとったのですが恥ずかしくてアップできません)

折角ですので阿騎野路の戦利品を

231112_149

当分は八百屋は用なしです

|

« 秘密の鹿肉パーティ 1/2 | トップページ | きみのメロディーロードコンサート »

コメント

いつもながら豪華フルコースでござんすネ!
で、井出系ラーメン「丸田屋」気になりま~す。

大きな杉玉が吊るされた酒屋知ってますよ~って時々買いに入ります。いつも生酒を買うのですがフルーティーでとても美味しいですよ!

投稿: たかっさん | 2011年11月15日 (火) 19時50分

こんばんは。
そうですか~Dr男性でしたか~
サウナ混浴じゃありませ~ん(汗)
美味しい店沢山ご存知のようですね。
犬鳴山から下りて紀ノ川手前のラーメン店(昔サルが居た)良く行きましたが、
橋本、五条付近に、どこか美味しいラーメン店ありますか?

投稿: miyo | 2011年11月15日 (火) 22時38分

■たかっさん

丸田屋ご存じなかったですか?
本店はR24を和歌山から岩出に入った直ぐにあり
塩屋の〇三や六十谷の正義と同様、井出系の一つです
大宇陀は早朝で店は開いておらずかえっていい雰囲気の散策を楽しめましたよ


■miyoさん

犬鳴山を下りて紀ノ川手前ってどこだろう?
橋本、五條付近には馴染みの店はありませんが
もう少し足を伸ばしていただき
和歌山まで来ていただければ
かの有名な「和歌山ラーメン」の店が目白押し
ご案内しますよ
そうそう、月初めにアップした吉野の「ラーメン河」は是非食してみてください

投稿: hanasaku | 2011年11月16日 (水) 05時23分

先日のお話を聞いて、ここにたどり着きました
失礼ながら、この鹿肉は見逃していました。
さらに、大宇陀松山の重伝建地区は知りませんでした。いい感じですね。一つひとつの建物が立派です。全国に沢山重伝建がある中で、湯浅を除くと最も近い重伝建だったんですね。
一度行ってみたくなりました。

投稿: みず | 2011年12月13日 (火) 00時28分

■みずさん

今年の漢字は「絆」が選ばれましたが
「縁」を大いに感じた一年でもありました
鹿肉パーティも然りです
大宇陀松山地区はいい町並みが残っていますよ
ドライブがてら是非どうぞ

投稿: hanasaku | 2011年12月13日 (火) 04時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/169399/43003378

この記事へのトラックバック一覧です: 秘密の鹿肉パーティ 2/2:

« 秘密の鹿肉パーティ 1/2 | トップページ | きみのメロディーロードコンサート »