« 位ヶ原山荘で鹿鍋を 1/2 | トップページ | 位ヶ原山荘で鹿鍋を +α »

2011年10月13日 (木)

位ヶ原山荘で鹿鍋を 2/2

23.10.10(祝) 位ヶ原山荘~乗鞍岳~三本滝P

位ヶ原山荘(6:40)~宝徳霊神(8:00)~(8:10)肩の小屋口(8:15)~肩の小屋(8:40)~(9:35)剣ヶ峰(9:50)~肩の小屋(10:25)~(10:55)畳平(11:05)=(11:46)三本滝=(11:57)牛留池(12:04)

23108_092

山荘前から日の出はあいにく雲に阻まれ雲間からしか見えない

しかし今日も天気がよさそうだ

朝食後お世話になった位ヶ原山荘を後に、ガレ場の登山道を乗鞍に向かう

途中開けたところから遠く穂高連峰や槍が顔を覗かす

23108_10123108_104

歩き始めて40分、ボツボツコーヒータイム

三笠を茶菓子に15分ほどの小休止

23108_10323108_107_2

周辺にはチングルマの種が朝露に光る

宝徳霊神から肩の小屋口に着くと剣ヶ峰はもうそこに

23108_116

肩の小屋口でバスを降りた人たちの後を追い

肩の小屋では一般の観光客とも合流し、まるで蟻の行列

権現池を眼下に眺めながらやがて剣ヶ峰に到着

23108_13823108_127_2

山頂は多くの人で賑わっており写真に納めるのも順番待ち

頭を雲の上に出した御嶽山がくっきりと

「ちょっとゴメン」といつもの蒸かし芋をパチリ

23108_13023108_134

さらに穂高・槍も

23108_136

山頂を後に“蟻の行列”を縫うように肩の小屋から畳平に下山

23108_14323108_147

予定していた11時5分発のバスに飛び乗ることが出来

三本滝Pで愛車に乗り換え今宵のお宿へ向かう

途中紅葉を期待し、乗鞍高原・牛留池に立ち寄るがやはり紅葉はイマイチ

23108_15023108_157

池面に映る乗鞍岳を今一度振り返る

さて今宵のお宿

安曇野の穂高温泉郷にあるペンション「メープルリーフ」

23108_199

23108_212_223108_195_2 可愛いオブジェが来客を迎えてくれる

ネット検索で辿り着いたお宿は

得てして当たり外れがあるが

こちらのお宿は大正解だった

ペンションに着く前に、昨日今日の汗を流しておこうと

ペンションと目と鼻の先の「しゃくなげ荘」で入浴を済ませていたが

こちらの檜風呂がはるかに上等

いつものように風呂上がりのビールを頂き、夕食へと

23108_18423108_18523108_186

23108_18723108_18823108_191

大変美味しく頂きました

|

« 位ヶ原山荘で鹿鍋を 1/2 | トップページ | 位ヶ原山荘で鹿鍋を +α »

コメント

いつもご夫婦で山へ~
羨ましいです!
ペンション メープルリーフ チェックしときます。hanasakuさんとこの山行はいつも素敵な食事付きですね

そうそう、「飛んでイスタンブール」のタイトルに遂にイスタンブールまで行かれたかと
思ってしまいました。

投稿: まっちゃん | 2011年10月13日 (木) 19時31分

■まっちゃん

あれ、まっちゃんもじゃなかったかな?
たまには74〇さんとも合流しているようですが基本はご夫妻?
メープルリーフは予備知識も無く単にネット検索で飛び込んだところ
正解でしたよ
これはお奨めできます
間違っても目と鼻の先にある「しゃくなげ荘」で入浴することなく、こちらのお風呂にお入り下さい

投稿: hanasaku | 2011年10月13日 (木) 20時10分

毎度毎度のグルメ三昧、ごちそうさまでした~
ま、そんなお洒落なペンション、時間もお金もない我が家には、無縁ですわ・・しょぼん・・ (T-T)/~

投稿: ルネオバ | 2011年10月13日 (木) 21時06分

鹿鍋登山で汗をかいて檜風呂でまったりと、そしてキンキンに冷えたビヤーで乾杯!うらめしや~
 

投稿: たかっさん | 2011年10月13日 (木) 22時51分

ほんとに位ヶ原山荘へ行かれたんですねー。
お奨めの山小屋って書いても日帰りできる山
なのできっと誰も行かないだろうなって思っ
ていました。
ちょっと嬉しいです。←山小屋の関係者でも
なんでもないですが(笑

紅葉は残念でしたね。
でもお天気が良くって楽しまれた様子で帰り
はゆっくりペンション泊りなんて羨ましいです。今年の秋山は見送りでした。

リンクどうもありがとうございます。

投稿: りゅうちゃん | 2011年10月13日 (木) 23時56分

■ルネさん

時間はあるが金が無い
ですから車中泊でありペンションなんです
大きな声では言えませんが
白のフルボトルと大瓶2本を空け2万でおつりがきました
ムードよし、食事よし、オマケにリーズナブルで大いに気に入りました


■たかっさん

うらめしいでしょう
これもブログ情報のおかげ
また美味しい情報くださいね


■RYUちゃん

毎度毎度有難うございます
桜鍋、鹿鍋ときたので次はボタン情報をお願いします(笑)
山荘は鍋もさることながら小屋番初め若い子達の感じがいいですね
帰途、畳ヶ原からバスに乗り位ヶ原に着いた時、若い二人が見送ってくれてましたよ
「昨夜はご馳走さま」
これには感動しました

夏も秋も大変でしょうが余り無理をせず
たまには生き抜きに山歩きも楽しんでください

投稿: hanasaku | 2011年10月14日 (金) 04時41分

乗鞍(畳平)はマイカー規制がかかるまでは何回も行きましたが、その頃は歩くなんてだいっ嫌いで駐車場までで、もったいないことをしていたんだなーと。
こんな展望と鍋が楽しめるのなら...備忘録に追加しておかないと!

投稿: 産六 | 2011年10月14日 (金) 08時58分

いやいや・・・
パワフルですね
連休 = hanasaku隊登山日 ですね(笑)

ここに訪れると
行ってみたい場所が増えて困ります(爆)

明日は曾爾に・・・と思ってましたが
天候がよくなさそう。
ドライブがてらの駅の道訪問になりそうです ^^;

投稿: うさぎ猫♪ | 2011年10月14日 (金) 09時19分

■産六さん

産六さんとは反対にマイカー規制が始まった乗鞍岳に4年前初めて登りました
その時は畳平からサクッとピストン
そして今回はブログ情報から下から歩くこととしました

一日目は朝一で畳平までバスで行き乗鞍岳~肩の小屋~位ヶ原と下り
山荘で一泊するのも面白そうですよ
翌日はバスで下りるも良し、歩いて下るも良しで
二日目は有効活用できます


■うさぎ猫♪さん

早く365日連休になることを待ちわびております(笑)
今日、和歌山でもお城を中心に「竹燈夜」と言うイベントが予定されているのですが
はたしてロウソクに点火できるのやら?
でも、ジョイントイベントの「城下町バル」は大いに楽しみたいと思っとります

投稿: hanasaku | 2011年10月15日 (土) 07時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/169399/41742965

この記事へのトラックバック一覧です: 位ヶ原山荘で鹿鍋を 2/2:

« 位ヶ原山荘で鹿鍋を 1/2 | トップページ | 位ヶ原山荘で鹿鍋を +α »