« 雑賀崎の夕日を見る会 | トップページ | 運動会 ラストを飾るのは‥ »

2011年9月24日 (土)

これじゃダメだと裏山へ

23. 9.24(土) 岩神山(240m)~大福山俎石山(420m)

大同寺駐車場9:07~岩神観音9:40~9:45岩神山9:57~奥辺峠10:44~11:20大福山12:25~俎石山12:44~12:50北展望台12:52~俎石山12:55~大福山13:13~奥辺峠13:43~14:54大同寺駐車場

7月24~26日の雲ノ平以来全然歩いていない

間もなく紅葉のシーズンが始まるというのにこれではダメだと

一念発起でサクッと裏山歩き

M夫妻と大同寺さんの駐車場で待ち合わせ、先ずは岩神山へ

23924_00123924_002 

ここ岩神山は08,09年と続けて初日の出を拝ませて頂いたところ

紀ノ川河口部や六十谷方面が一望できる

23924_00723924_008

台風15号の影響か茶色く濁った水が紀ノ川から和歌山港に流れ込んでいる

秋風が爽やかな中、快適な里山歩きが続く

23924_01423924_017

奥辺峠で小休止し、11時20分大福山に到着

ここからも多奈川方面や紀ノ川平野がよく見える

23924_020

ここから俎石山をピストンし昼食を予定していたが昼時だったので

空いていたベンチを占拠し、ご開宴!

23924_02523924_024

秋風とともに鍋も美味しくなってきた

マッタリと一時間余りを過し俎石山から北展望台に向かう

23924_02923924_034

展望台からは関西空港が間近に見える

記念撮影を済ませた後、大福山へ

往路もそうだったが、大きなキノコがやたら目に付く

とりわけ目立ったのを

23924_01223924_036

台風が秋風を運んで来てくれたおかげで、約2ヶ月ぶりの気持ちのよい山歩きを楽しんだ

さて、今日のルートは9月11日に歩いたかっちゃんのレポをきっちりと辿らせて頂いた

有難うございました

|

« 雑賀崎の夕日を見る会 | トップページ | 運動会 ラストを飾るのは‥ »

コメント

雲の平以来歩いていない?
私・・・山欠病になってしまいます
山から海が見える、それって山と海両方
楽しめて贅沢ですよね~

投稿: まっちゃん | 2011年9月24日 (土) 22時33分

■まっちゃん

大阪の天保山ご存知ですか?
あの程度のお山なんです
大阪との府県境にあり、登ると大阪湾側や太平洋側が一望できます
秋晴れの大満足(何にって突っ込まないで‥)な一日でした

投稿: hanasaku | 2011年9月25日 (日) 04時31分

未だこちらのお山は登ったことがないのです。
ゆっくりまったりには丁度良さそうですね!
今度歩いてみようっと・・
昨日は彼岸花の仏隆寺から高城山・三郎ヶ岳を周回してきましたが、一部台風の爪痕が凄かったです。

投稿: たかっさん | 2011年9月25日 (日) 09時25分

■たかっさん

そうです、なんと言ってもアルプスですから
いろんなルートがあるので距離も時間も思いのまま
是非一度お越し下さい
仏隆寺~三郎ヶ岳と言えばルネさんルート
彼岸花はどうでしたか?

投稿: hanasaku | 2011年9月25日 (日) 15時17分

爽やかな秋空の一日、山歩きのお誘いどうもありがとうございました。春先以来家事が自由にならず、山歩きも遠のいていたので、楽しい一日を過ごました。またのお誘いをお待ちしています。

投稿: 海彦山彦 | 2011年9月25日 (日) 18時18分

■海彦山彦さん

行きましょう
何処ないとお供しますよ
これからは紅葉
それが終わると白い世界に
いろいろと大変でしょうが
たまには気晴らしも大切ですよ

投稿: hanasaku | 2011年9月26日 (月) 04時25分

涼しくなったので、里山歩きも楽しめますね。
標高の高い山は今週末くらいに紅葉が良さそうですねmaple

投稿: あるぴょん | 2011年10月 5日 (水) 17時32分

■あるぴょんさん

今が里山歩きの最高のシーズンでしょうね
この季節になると、少し高いお山で紅葉も楽しみたいし
RTに跨がって風も切りたいしで
身体と休みとお金が二つも三つも欲しいです(笑)

投稿: hanasaku | 2011年10月 5日 (水) 17時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/169399/41878703

この記事へのトラックバック一覧です: これじゃダメだと裏山へ:

« 雑賀崎の夕日を見る会 | トップページ | 運動会 ラストを飾るのは‥ »