« 孫守り最終章(←これって盗作) | トップページ | 中秋の名月 »

2011年9月 5日 (月)

同窓会

Epson001_2

かつて小中高を通じ一度たりとも同窓会に参加したことがない

それもそのはず、団塊の世代の真っ只中

小学校は教室が足りず講堂を間仕切りした部屋に4クラスが入り、

図書室も保健室も教室に

卒業式は講堂を使えないから中学校の体育館をお借りした

中学校、高校はまだましな方で何とか2階建てプレハブで急場を凌いでいた

高校の一学年は55人学級で15クラス770人

とてもじゃないが一堂に会しての同窓会など開きようもない

それが卒業して間もなく半世紀になろうとしているこの時期

どこからともなく開催の声が上がった

5月に第1回の準備会を持ち

開催日、経費、呼びかけをA~Dの4クラスとすることなど基本的なことを決定

以降2回の会合を経てこの日(9月4日)の開催にこぎ着けた

同窓会名簿から物故者、住所不明者を除く169名に案内を出し

51名の参加だからまずまずの出席率

台風12号の影響で交通機関に乱れがあり、定刻より少し遅れての開会

先ずは10名の物故者と先の東日本大震災で亡くなられた方のご冥福をお祈りし黙祷

2394_024

45年の歳月は容姿を変えてしまっているがそこは同級生

和気藹々のうちに3時間余の宴席が瞬く間に過ぎ去り散会

後はおきまりのように夜の街ならぬ、陽の高いうちからカラオケへ、そして三次会へ…

|

« 孫守り最終章(←これって盗作) | トップページ | 中秋の名月 »

コメント

高校時代の同窓会は楽しいものだと思います
青春まっただ中で一緒に過ごした仲間なんだもの
私たちは学年同窓会は4年ごとにやっているんですよ。オリンピックみたいですが・・

それにしても1クラス55人なんてめちゃ多いですね(^-^;
まさに団塊の世代だったんですね
そういえば姉の時の中学は1学年14クラスありましたっけ

投稿: ゆきうさ | 2011年9月 5日 (月) 22時22分

■ゆきうささん

45年にして始めての同窓会
盛り上がりました
三次会で「生ギターをバックに気持ちよく歌っていたよ」は翌日に聞いた話
まるで記憶にございません
「ゆりかごから墓場まで」とはよく言ったもので
この分では火葬場も順番待ちの長い列が出来るかも‥(笑)

投稿: hanasaku | 2011年9月 6日 (火) 05時00分

同窓会って不思議ですよね~
二言三言話しただけで、数十年をタイムワープ、少年少女に戻ってしまうんですものね・・ (⌒ロ⌒;)
あ、記念写真、すぐにhanasakuさんを見つけてしまいました! (^з^)~♪
・・なんで行者還で分からんかったんやろ・・

投稿: ルネオバ | 2011年9月 6日 (火) 22時10分

素敵ですねぇ~♪
45年ぶりにお会いした友はいかがでしたか?
お会いしても、すぐに分かるもんなのかなぁ?

当時、恋したマドンナは来られたんですか?
やっぱり、会わないほうがよかった?(笑)

我が旦那さんは五島列島出身で
名簿?みたいなのがあるようですけど
その名簿は、同窓会の案内ではなく
選挙の前に、名も憶えてない方から連絡があるくらいですね。

投稿: うさぎ猫♪ | 2011年9月 6日 (火) 23時29分

■ルネさん

そう、共通した話題を持っているから昔日に戻るのはたやすいことでした
でもねぇ お互いお歳を召して‥
>あ、記念写真、すぐにhanasakuさんを見つけてしまいました! (^з^)~♪
えっ 51名もいるんですよ
すれ違っても分からなかったのに(笑)


■うさぎ猫♪さん

分かりません
まるで分かりません
それも同じ組だったのに‥
マドンナねぇ~
そう言えばhanasakuばぁにもマドンナ時代があったのかも‥

投稿: hanasaku | 2011年9月 7日 (水) 05時02分

団塊の世代で高校は1クラス55名15クラス770名!とは驚きました~。
青春にタイムスリップし、思い出話に花が咲いたことでしょうね~~~。
私達も来年古希なので、小・中・高校が動き出しました~忙しい年になると思います。

投稿: クリスタルヨーガ | 2011年9月11日 (日) 11時01分

■クリスタルヨーガさん

驚きでしょう
もっともっと驚いたのが当の本人達です
同窓生で連帯感など生まれようも無い人数
かりに機会があって同窓会をすることがあれば
A組だけでしようね、は当日耳に挟んだ言葉です
それだけ隣の組は何する人ぞ状態でした
古希は一つの大きな区切りでしょうね

投稿: hanasaku | 2011年9月11日 (日) 14時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/169399/41350374

この記事へのトラックバック一覧です: 同窓会:

« 孫守り最終章(←これって盗作) | トップページ | 中秋の名月 »