« 同窓会 | トップページ | 9月は運動会が目白押し »

2011年9月11日 (日)

中秋の名月

23910_018 今年の中秋の名月は9月12日(月)

近畿でも曽爾高原と1、2を争うススキの名所「生石高原」で

二日早めの観月と洒落込んだ

名月を愛でるのに失礼に当たってはと、まずはしみず温泉「健康館」

23910_00323910_002

台風12号の影響で有田から清水に通じるR480も相当被害を受けている

清水温泉の下流にある「二川温泉」も台風の影響で臨時休業との張り紙が出ていた

さて温泉館、屋根や湯船など八角形をモチーフにしたユニークな建物で

開館して間もなくは足げく通ったが、近辺に二川や明恵、ほたるなど新しい温泉がどんどん出来てきたので足が遠のいていた

団体客に湯船を譲り、温泉館から生石への途中立ち寄らぬ手はないと

23910_007

収穫間近な稲が少し倒れているようだが大した被害でもなさそうなので一安心

あらぎ島から札立峠を経て予定の17時過ぎ生石高原キャンプ場に愛車を乗り付け盛大に観月会を開催(といっても二人でだが…)

2箇所に分かれたキャンプ場も、手前の駐車場もほぼ満車状態

早速今宵の宴の準備に取り掛かる

本日は某セブン〇ブンの超豪華おでん

23910_01123910_010

この時間帯だとまだまだ青空が広がり

日が沈むのを待ち焦がれるところだ

23910_01223910_013

暗闇が迫るとともに、近くに陣取る昔山ガールの面々は

歌詞カードを片手に歌声喫茶ならぬなつかしの名曲を聞かせてくれる

終演に近づくと「炭坑節」で踊りだすしまつ

「ここは何処?」

で、肝心のお月様はと言うと闇が迫るとともに現れたガスで皆目見えず

野球中継も電波が届かずで早々に高いびき

ところが、22時を回ったあたりからガスも晴れ上空に満月が

寝ぼけ眼で写したのがこの一枚

23910_028

せめて引き立て役にススキぐらいを添えればいいのに、は後の祭り

昨夜の昔山ガール達のおしゃべりで慌てることも無いがシュラフから体を起こし朝食の準備

スーさん家には遠く及ばないが、焦げ目のしっかり着きすぎたトーストと目玉の所在が不明確な目玉焼きを美味しく頂く

23910_032

食後、済ますものをチャッチャと済ませ、朝の散歩に出かける

勿論行き先はススキの原を抜け生石ヶ峰

朝日に輝くススキの原を少々

23910_035
23910_037
23910_042
23910_046

山頂では昨夜歌い足りなかったらしい少年少女合唱隊は

佐渡さん?の指揮に合わせ‥

23910_04723910_049

遠慮がちに横をすり抜け遠く和歌浦湾や湯浅湾を眺めそうそうに下山

途中の展望台からMIEやTAIの今後の参考にキャンプ場をカメラに収め車へ

23910_05323910_054   

名月を愛でながらの「一杯」とはいかなかったが

涼しい秋風を感じながらの一夜を満喫した

|

« 同窓会 | トップページ | 9月は運動会が目白押し »

コメント

おーっと、お泊りでお月見でしたか
心地よく一晩を過ごされたのでは?
ススキの穂もキラキラと良い感じになってきましたね!また行こうっと
我家は、湖北の綺麗な・・川を見て来ました

投稿: たかっさん | 2011年9月11日 (日) 23時12分

■たかっさん

雨を心配したのですが
一時ガスで月が隠れたものの
いい月見が出来ました
それ以上に同じ思いで集まってくる人の多さにびっくりです
後で思ったのですが、たかっさん定番の鴨鍋もよかったかなって
あれっ バイカモじゃなかったのですか?

投稿: hanasaku | 2011年9月12日 (月) 04時52分

まんまるお月さんにススキが原と風流な一晩と豪華な朝食とは贅沢の極みで、
その上朝からいただくビールとはこれまた羨ましい!
生石高原なかなか行く機会がありませんが、いい雰囲気ですね。

投稿: 産六 | 2011年9月12日 (月) 07時11分

すすきがきれいですね。
お山の上は、もう秋ですね。

キャンプ寒くなかったですか?
それとも車中泊?

投稿: 植松淳平 | 2011年9月12日 (月) 13時01分

キャンプ場は満員でしたか~ww
良い気温の季節ですから~もちろん、お月見も♪
まったりと秋の夜長を満喫しましたねっ(^_-)☆
山頂の少年少女合唱隊♪♪昔のね~(笑)
分かる気がするよ~僕も元コーラス部(^ ^)v

投稿: かっちゃん | 2011年9月12日 (月) 20時03分

■産六さん

まずもって誤解のなきよう…
朝からビールはやってませんよ
あくまで昨夜開けたラガー缶にススキを入れていただけ
朝は牛乳とコーヒーです(笑)
勿論夕べはロング缶に芋焼酎のお湯割りで正しく月見にいっぱいでしたが

そうそう、周辺のテントの家族連れは皆さん堺や大阪の方でしたよ
ただし、歌いまくっていた元山ガールは和歌山でした


■植松さん

ススキの穂が銀色に輝き赤とんぼが舞うと秋を感じます
生石高原キャンプ場では考えを同じくした方々がたくさんテントを張っていましたよ
hanasaku隊はそんな中での車中泊
夕食時には肌寒くなり
長袖を羽織りましたが、車中は暑くシュラフも朝方までいらなかったくらいです
でも、下りてきた市内の暑かったこと、参りました


■かっちゃん

やはり皆さん月見る思いは同じ
両サイドのテントの家族連れとも仲良く会話していましたよ
いえ、勿論若い若いファミリーでしたが
で、本当のところは合唱隊に臨時加入したかったりして( ̄ー ̄)ニヤリ

投稿: hanasaku | 2011年9月12日 (月) 20時57分

残暑が厳しいので
秋はまだまだ・・・と思ってましたが
もうそこまで来てるんですね ^^

曽爾高原、まだ行ったことないんです。
今年は行ってみたいです。
道は・・・大丈夫なのかなぁ?

投稿: うさぎ猫♪ | 2011年9月12日 (月) 23時18分

■うさぎ猫♪さん

ここ最近は朝晩がめっきり過しやすくなり
日中の厳しい暑さを忘れさせてくれます
曽爾高原もススキの穂が風にたなびき
見事な秋を演出していることと思いますよ
確かに奈良南部は12号の影響を受けかなり大きなダメージを受けているので
しっかりと調べて行ってらっしゃい

投稿: hanasaku | 2011年9月13日 (火) 05時29分

>目玉の所在が不明確な目玉焼きを

いいじゃないですか、こんな
ロケーションなら、少々見た目がアレでも
美味しいでしょ♪
何やら突然、サブ・ブログのカウンターがUP
したかと思ったら、人気ブロガーから直リンク
されてたのですねw( ̄ー ̄)
昨日もお月さまはキレイだったけど
雲がじゃまでした、っつーか暑いですよね
(´・ ω・`)

投稿: スロートレック | 2011年9月13日 (火) 11時12分

■スロトレさん

そうですよね
ロケーションが全てご馳走に仕立ててくれます
セブン…のおでんも美味しく芋のお湯割りが進みました

で、事前了解もなくリンクしましたこと
お詫び申し上げます
山食達人のスーさん(ヨイショっと)をご紹介したくて…

投稿: hanasaku | 2011年9月13日 (火) 17時38分

下界はまだまだ夏ですが お山の上はもう秋ですね
ススキ・・きれいですね~
「昔山ガール」っておもしろい・・^0^
「昔山ボーイ」のhanasakuさん 日ごろの行いがいいので満月 のぞめたようですね
山の上からだと格別でしょうね
私はベランダから眺めましたがあまりの暑さにすぐに家の中に入ってしまいました。

紀伊半島は甚大な被害で 悲しくなりますね
今後 必ず来ると言われる大地震、いったい日本はどうなっていくのか心配です

投稿: ゆきうさ | 2011年9月14日 (水) 12時05分

■ゆきうささん

銀色のススキの穂が風になびく様子は
まさしく秋ですね
でも、昨日も今日も暑いです
一方、ブログ友も実家が12号の影響で床上浸水したりで
はたしてのほほんと遊んでいていいものやら‥
それにしても温暖化なのかどうか
異常ですよね

投稿: hanasaku | 2011年9月14日 (水) 21時03分

あ~、もう秋なんですね~
中秋の名月、そんな楽しみ方もあったんですね~
よし、来年は!・・って無理やろな・・ (>_<;)

丁度1か月前、薬師峠のテント場でのお月様も素晴らしかったですよ (^O^)v

投稿: ルネオバ | 2011年9月14日 (水) 23時28分

■ルネさん

一ヶ月ほど前、朝の散歩にRTで一っ走りし
「こりゃ車中泊の適地や」と目をつけていました
下界より5度ほど低く夏の夜の過し方を再発見しましたよ
ただし、薬師峠の2300m?とは比べようもありませんが(笑)

投稿: hanasaku | 2011年9月15日 (木) 04時47分

お月見良いですね~!
生石高原は僕も何度か訪れている大好きな場所ですよ~♪♪この時期はキャンプ場も満員ですね。冬の時期に行って寒さに震えながら楽しんでるようじゃダメですよね…。僕もhanasakuさんのように、これからは季節を感じれるように出かける場所を選びたいと思います。

投稿: AKiNoBu | 2011年9月16日 (金) 09時36分

■Akinobuさん

ここ生石高原は自宅から約一時間でサクッと行けるところにあります
一ヶ月ほど前、朝の涼しい間に一っ走りとRTを転がした時
目にとまったのがキャンプ場
早速月見に一杯となったところです

自然には四季折々の良さがあるんですよね
子供が小さい頃にはよく生石山でソリ遊びをしたものです
勿論、季節にベストマッチした場所がありますが
時季がはずれてもまた違った良さがありますよ

投稿: hanasaku | 2011年9月16日 (金) 20時12分

生石高原のススキも有名なんですね。
山の上のお月見は風流で良いですね。
行きたい所が増えて困りますー(^O^)/

投稿: みかん | 2011年9月18日 (日) 13時39分

■みかんさん

標高が800mですから夏場でも過しやすいところにあります
また、これからはススキが高原一面を覆い
なかなか絵になりますよ
何がいいと言ってもこちらのキャンプ場は無料なんです
トイレも綺麗ですしアウトドアで食事を楽しむのは絶好です

投稿: hanasaku | 2011年9月19日 (月) 16時07分

先日は有難うございました。
いつも楽しく拝見させて頂いております。
お二人仲良くアウトドアライフを満喫されているご様子が伝わって来て羨ましい限りです。
これからもどうぞ宜しくお願い致します。

投稿: 与太郎 | 2011年9月22日 (木) 11時47分

■与太郎さん

なかなか素晴らしいHNをつけられましたね
直ぐに分かりましたよ
その節は大変失礼しました
770人の同士とはつゆ知らず、と言おうか相当親しくないと知り得る由もないですよね
また日頃からhanasakuをご愛顧頂き有難うございます
山歩きや他のイベントがあった際はちょこちょこお邪魔していますので
今後ともよろしくお願いします

投稿: hanasaku | 2011年9月22日 (木) 19時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/169399/41555452

この記事へのトラックバック一覧です: 中秋の名月:

« 同窓会 | トップページ | 9月は運動会が目白押し »