« 念願の「雲ノ平」散策 3/3 | トップページ | 居ながらにして仙台の七夕を »

2011年8月 1日 (月)

念願の「雲ノ平」散策 +α

23.7.27(水) 白樺ハイツ=兼六園=自宅

今回の雲ノ平行きで、当初山小屋3泊(薬師沢小屋、雲ノ平山荘、太郎平小屋)を予定していた

しかし、雲ノ平から太郎平に戻って時間的、体力的に余裕があれば太郎に泊まることなくいっきに折立まで下ってしまおうと予定変更

そして有峰有料道路口近くの亀谷温泉「白樺ハイツ」で温泉に浸かりゆっくり帰宅しようと言うことになった

昨日、折立に下山し有峰林道を走っているといるはいるは

2372327_1722372327_173

近くに車を止めカメラを向けるがいっこうに逃げる気配は無い

かえって気持ち悪くなり、窓を閉めハイツに急ぐ

2372327_001

元は国民宿舎だったようで、硫黄臭のする温泉は疲れを癒してくれる

2372327_177_22372327_181

一泊二食の料金は山小屋とほぼ同一

勿論生ビールは千円もしないし、他の飲み物も500円

さて、この日

一日かけて帰りつくのみでまだ行ったことがないと言う兼六園で途中下車

2372327_1952372327_196

まず兼六園のパンフの表紙を飾る「ことじ灯篭」と霞ヶ池をパチリ

2372327_197

後は松を中心とした林泉回遊式庭園を一時間ほどかけぶらつく

2372327_2002372327_207

2372327_2082372327_209

途中、縁台に腰掛けこんなものも

2372327_204

宇治金時の冷たく甘い味がほってった体を冷ましてくれる

金沢市内でランチし、金沢西ICから途中何箇所かのSAで休憩を取りながら夕刻無事帰宅

23年の夏山は終わった   

|

« 念願の「雲ノ平」散策 3/3 | トップページ | 居ながらにして仙台の七夕を »

コメント

最後の〆は、やっぱりご馳走ですね!

>23年の夏山は終わった
我家はこれからで~す

投稿: たかっさん | 2011年8月 1日 (月) 08時05分

■たかっさん

余り大きな声では言えませんが
さりとて小さな声では聞こえませんので…
ここ白樺ヒュッテは一泊二食が9千円ですから
山小屋とは変わりません
いえ、飲み代が安い分こちらの方が安いのかな
ですからご馳走だなんて……

で、今シーズンはどちらへ?
そうか、いま明かすと面白くないか
のちほどのお楽しみにしておきます
気をつけて行ってらっしゃい

投稿: hanasaku | 2011年8月 1日 (月) 08時43分

雲上のお花畑を満喫されてた雲ノ平、よかったですね。(v^ー゜)ヤッタネ!!

二度浸けはダメは、池田のお方と日程を相談してみますね。

投稿: まるちゃん | 2011年8月 1日 (月) 14時19分

雲の平~
行きたい、憧れの場所ですが・・・遠いですね
そんなに家を空けれない私には今は夢のまた夢
でもきっと8739さんぐらいの歳になったら
行けるかもしれません

それまでの楽しみに取っておきます。
体力も落ちないようにして
夫婦で雲の平、素敵な夏でしたね
あ~目の毒毒

投稿: まっちゃん | 2011年8月 1日 (月) 20時41分

■まるちゃん

そうですね
これ正しく雲上の楽園です
雲ノ平に行ってしまったので
次の候補地が浮かびません(笑)
二度浸け、hanasaku隊は8月の予定はなんもありません


■まっちゃん

アプローチは立山とさほど変わらないのですが
登山口からの道程が長い
特に和歌山からだとプロ野球と同様
移動日が前後に必要です
勿論体力があれば日程短縮も可能でしょうが‥
それだけに念願かなっていまはどこにも行く気がしません(笑)
まっちゃんもあと20年?もすれば
ゆっくりと山歩きが楽しめますよ

投稿: hanasaku | 2011年8月 1日 (月) 21時03分

hanasakuさんと入れ違いだったんですね!
水曜日朝、折立から入山、4日間で黒部五郎、水晶岳、高天原、雲ノ平を回ってきました。
雨に降られ続けた4日間・・ (T~T)
は~・・けど、ほんの2,3日の差でこんなにも違うのかと・・・
ま、hanasakuさんもすっきり晴れ!・・というわけではなかったようですが、私から見れば上天気ですよ (⌒~⌒;)

またいつか、きっと行きます。雲ノ平、高天原!!

投稿: ルネオバ | 2011年8月 4日 (木) 17時23分

■ルネさん

そうでしたか
しっかりと雲ノ平の外周を回られてきたのですね
雲ノ平山荘でお会いした愛媛の方から
「高天原の温泉は貸し切りで最高でした」という話を聞き「しまった」と
昨年のたかっさんのように真っ晴ではなかったものの
正味な雨は祖父岳からの下り1時間ほどで上天気な部類ですよね

決して慌てませんから忘れないうちにアップをお願いします(笑)
あっ 狼平もまだだった

投稿: hanasaku | 2011年8月 4日 (木) 20時20分

追っかけしてきました。
薬師沢屋から赤木沢なんですけど、
移動日作ってないのも辛いです、
真夜中に起きて、頭ボーとしながら用意して、
運転はみんなプロばかりのメンバーなので、
車の中で爆睡してましたけど、有難いです!

雲の平行ったことありません、
機会があったら是非行ってみたいです
楽園とやらを見たい!

投稿: kayo | 2011年8月 6日 (土) 22時00分

■kayoさん

薬師沢まではしっかりと追っかけられました(笑)
一日目は視界がイマイチだったようですが
清流の赤木沢はその魅力を充分堪能したんじゃないでしょうか
あれ、このコメ場所が違ってる?

投稿: hanasaku | 2011年8月 7日 (日) 05時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/169399/40699625

この記事へのトラックバック一覧です: 念願の「雲ノ平」散策 +α:

« 念願の「雲ノ平」散策 3/3 | トップページ | 居ながらにして仙台の七夕を »