« ♪ ハッピーバースデー | トップページ | さて、オオヤマレンゲの前に »

2011年7月11日 (月)

天女花に会えるかな?

23.7.10(日) 狼  平

弥山登山口6:27~林道終点6:55~7:22栃尾辻7:31~9:02高崎横手9:10~9:30狼平11:30~高崎横手11:53~栃尾辻13:23~林道終点13:49~14:10登山口

これまでオオヤマレンゲと言えば行者還トンネル西口から喘ぎながら奥駈道に取り付き

弥山~八経と歩を進める

やっとの思いで辿り着いた八経下のお花畑は花より人の数の方が多い状態

23710_001 ところが6月末にこの方が「狼平」へ開花状況の偵察に行ってくれている

「まだツボミ固し。やっぱ七夕さんの頃だよね」と

さらに「林道は工事に入っており、車の駐車場所は気を付けて…」と有り難いアドバイスも

狼平で会えればそれで良し、もし会えなければ混雑やむなしで弥山・八経まで足を伸ばそうと計画

天川弁財天を過ぎ、坪川林道?を進むうちに道は未舗装道となり、ソロリ車を進める

昨秋の狼平紅葉見&ゴロゴロ水汲みにはエクスだったが今は車高の低いNV200なので余計に気になる

やはり林道入口には工事中のバリケードが築かれ

昨秋と同様弥山登山口と表示されたところから登山道に取り付く

一旦林道最終地点とすりついた後、ぶなの大木が聳える栃尾辻に到着

23710_00623710_007

行動食の揚げパンで小休止し、自然林の快適道を進む

23710_01023710_013_2

昨夜弥山か狼平でテント泊してきたのだろう10人近くの若者達が

大きなザックを横に小休止中

ここまでにお会いした5組ほどのパーティは昨日から泊まり、早朝下山のようだ

高崎横手から20分ほどで吊り橋が

23710_01823710_017

そして、

23710_019

まだ9時半だが小屋周辺にはテント有り、食事中有りでそこそこ賑わっている

何人かの登山者にオオヤマレンゲスポットを伺い先ずは観察会

弥山への階段入口にはネットが張られているが開口部にはドアもなく何を保護しているのやら??

23710_04323710_037 

八経とは異なりネットで鹿害から守られるでもなく、周辺に10本ほど

23710_026

23710_020

23710_023

既に咲き終えた花もあるが、蕾もまだまだ残っており愛らしい花を十分楽しむことが出来た

これなら大混雑であろう弥山・八経まで足を運ぶこともなく

まったりと狼平で過ごすことに

23710_04423710_050

神戸から来られたという単独女性と会話を弾ませながら

まだ10時だというのに食が進む

23710_05523710_052

さて、食事が済んだら再度観察会

23710_05723710_071

これまであまり気に止めなかったバイケイソウ

よく見るとなかなか可愛い花だ(情報によると鼻は近づけない方がいいとのこと)

23710_069

先ほどの方も周辺の草花始め風景をしっかりと一眼レフに納めているようだ

再びオオヤマレンゲを求めて山に分け入ると

23710_059

23710_062

狼平とその周辺でちょうど二時間

こうしたマッタリとした山歩きもまたいいもんだ

登山口を後にし、5分も走らぬうちにスコールのような大粒の雨

ホッと胸をなで下ろし、昨日に続き御吉野の湯に急ぐ

PS ; 帰宅し、狼平でお会いした女性のHP「裏六甲から」を見せて頂くと素晴らしい写真が「blog山のひととき」に、「blog野草naひととき」に躍っている

「なるほど」と改めて納得

|

« ♪ ハッピーバースデー | トップページ | さて、オオヤマレンゲの前に »

コメント

ワァ〜! オオヤマレンゲだ。
久しく会いに行っていないので楽しませていただき有難うございます。

投稿: まるちゃん | 2011年7月11日 (月) 20時26分

温泉の玄関横のより、山のがエエですね!
狼平周辺でマッタリと2時間ですか~正解やと思います。
お山で大混雑はイヤですもんね!

投稿: たかっさん | 2011年7月11日 (月) 21時26分

狼平や弥山川沿いの方が小粒だけど、
オオヤマレンゲの花はギュッと可愛いですよ~♪
今年は開花が急に加速したようですね!

投稿: かっちゃん | 2011年7月11日 (月) 21時43分

オオヤマレンゲ。
生で見たことないです・・・(泣)
純白の花びらに、花嫁さんを想像しました♪

今年は山だけでなく
蓮も見に行ってないし、紫陽花も・・・。

夏に咲くひまわりには逢いに行きたいです ^^


投稿: うさぎ猫♪ | 2011年7月11日 (月) 23時01分

こんばんんは。
狼平まったりは大正解ですよー。
弥山はすごい人でした。
テント場も張るスペースがなく小屋前で
張りましたがこちらもいっぱいでした。
hanasakuさんが到着する30分ほど
前まで私たちも狼平にいましたよ。

投稿: りゅうちゃん | 2011年7月11日 (月) 23時26分

■まるちゃん

何度見ても可愛い花ですね
八経のより花は小粒?のようですが
狼平のもまたよしです
なんっても、人の少ないのがいい(笑)


■たかっさん

そうですよ
やはり現場で見てなんぼです
往時のブラクリ丁が偲ばれるような人込みを避け
マッタリと過してきました
これが正解だったようですね


■かっちゃん

狼平に咲いていると言う情報は得ていたのですが
現物を見るまでは半信半疑でした
でも、あの清楚な花に出会うと
「もう弥山はいい」と、狼平でのんびりと過してきましたよ


■うさぎ猫♪さん

今年初めて知ったのですが
洞川温泉の玄関先に一本のオオヤマレンゲが
そして、露天風呂脇にも‥
この時期(お山より少し早そうですが)お手軽鑑賞できますよ
そう、ハスもアジサイももう終わりですから
次はひまわりですね


■RYUちゃん

三年ほど前だったか
オオヤマレンゲの開花にはドンピシャのタイミングだったのですが
その分人込みも半端じゃない
お花畑なんぞはまさに身動きとれず状態でした
それがイヤで今回は狼平一本に的を絞っての鑑賞会でした
花に巡り会えたらすぐさま「飯喰おう」でマッタリと
さて、バッタリは何処で?

投稿: hanasaku | 2011年7月12日 (火) 04時49分

土曜日の下山時に栃尾辻のほうから小屋泊、テン泊らしき方がどんどん登ってきました。いいなーとよだれを垂らして見送りましたが、狼平で2時間というのも贅沢な1日ですね。
弥山は写真を撮るのに順番待ち(?)でした。

投稿: 産六 | 2011年7月12日 (火) 07時22分

■産六さん

そうでしょう
この時期の弥山八経は尋常じゃない
中には柵を越える不心得者も
で、狼平まったり会にしました
これで近辺の花旅は終了?
後はアルプスでしょうか

投稿: hanasaku | 2011年7月12日 (火) 08時43分

んだぁ~、狼でしたか
分かってたらマルヒスポット教えて差し上げた
のになぁ、残念残念(うひひ
朝の10時からハム炙って、となると当然
ビアですか、いいですよね♪
私も近いうちに行こっと、我らが大峰の
上高地(標高同じなんですよね)

投稿: スロートレック | 2011年7月12日 (火) 11時49分

■スロトレさん

今からでも遅くはありません
昔日にヒキウス平を教えて頂いたよしみで
今回も是非是非
なにせ、洞川には3ヶ月に一度通っていますから
そうそう、週末は東周回です
正木or牛石あたりでバッタリを期待します(笑)

投稿: hanasaku | 2011年7月12日 (火) 17時53分

こんばんは。
先日はブログ訪問&コメントまでいただきありがとうございました。
お邪魔するのが遅くなりすいませんです。

僕も9~10日とテント泊で弥山へ行ってました。10人近くの若者達もいましたw
狼平も咲いていましたか♪朝の弥山は人も少なくじっくり観賞できました☆マッタリ登山良いですよね(≧V≦)

投稿: AKiNoBu | 2011年7月12日 (火) 22時03分

■AKiNoBuさん

昨夜は焼き鳥で盛り上がり午前様
リコメ遅くなり申し訳ありません

おかげさまで狼平はオオヤマレンゲにも巡り会えたし
マッタリと至福の時間を過ごすことも出来ました
この日は弥山・八経も大変な人出だったようで
夏山トレにはあまりならなかったですが大満足の一日でした
有難うございました

また、弥山テン泊の様子をお待ちします


投稿: hanasaku | 2011年7月13日 (水) 20時01分

hanasakuさん、こんばんは(^^)
遅い訪問で、ごめんなさいm(__)m

狼平では、美味しいものを沢山頂き有難うございました。おかげで最高の狼平ランチタイムでお腹いっぱい幸せいっぱい♪
いい匂いにつられて、ふらふらと吸い寄せられたようです(^^ゞ
私も小さいフライパンを買わなくっちゃ!

お二人とお話をさせていただきながらの、まったりと流れる時間は至福のひと時でした。
秋にも訪れたいなと遠い目に。。

また明日から南紀へ・・早朝に出て釈迦に登っていこうかなと思っています。

いつか南の方のお山で、ばったりとお逢いできるのを楽しみにしていますね。

素敵な奥様にもよろしく~(^_^)/


投稿: 裏人 | 2011年7月16日 (土) 19時30分

■裏人さん

こちらこそ有難うございました
待望の天女花に会えたし
マッタリとした時を過すことが出来ました
いま先、野草naひとときを見せていただきました
さすが綺麗に撮ってられるのに感心しました
ところで、帰宅しHPからメールしたのですが届いていましたか?
あれでよかったのかな?

投稿: hanasaku | 2011年7月17日 (日) 17時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/169399/40699160

この記事へのトラックバック一覧です: 天女花に会えるかな?:

« ♪ ハッピーバースデー | トップページ | さて、オオヤマレンゲの前に »