« 気合いを入れて前日から | トップページ | リベンジ“紅いお姫様” »

2011年6月12日 (日)

あじさい曼荼羅園

RTで一っ走りというわけにはいかないが

雨を嫌っていてはアジサイに失礼だ

23611_028

別名「水の器」と言われるほどアジサイには雨がお似合い

以前から行きそびれていた上富田町・救馬渓観音のアジサイが

9日の朝刊で取り上げられ

大雨警報が発令された昨日(土)、南紀に向かった

23611_001

本堂の後背地にある「あじさい曼荼羅園」は

約2千坪の土地に120種、1万株が咲き誇るという

23611_007

アジサイはまだ3~4分咲きといったところだがそれでも見応え充分

23611_00923611_010

23611_01423611_029

柏葉アジサイや渥美絞りといった中でやはりガクアジサイが目を引く

23611_02123611_037

23611_03023611_032

園内には六つの辻があり、これを人生の岐路にたとえ

よき方向に導いてくれることを願い六地蔵が祭られている

23611_01623611_02323611_034

23611_03623611_03923611_024

一体撮り忘れたようでピンチヒッターをお願いした

園内にはササユリの自生地やショウブ?が植えられ

アジサイとともにこれからが見頃のようだ

23611_01223611_035 

23611_027

小一時間かけアジサイ園を散策し救馬渓観音を後にする

さて、上富田町にはR424を龍神を経て中辺路から近露へ

高速を利用すれば2時間足らずで着くが、敢えてこの道を選んだのには前々から是非寄ってみたい店があったからだ

田舎ごはんとカフェ「朴」

中辺路美術館から少し奥まったところの店を訪ねると

「現在休業中」(22.11)との張り紙が‥ 残念

23611_04823611_045

昨春オープンしたという「古道歩きの里ちかつゆ」で昼食をとり

お隣のAコープでおみやげをゲット

23611_05523611_059

竹の皮で作られた柳行李のような器に入れられた風情のある弁当で

この日の夕餉の食卓に並んだ

さて、帰途は田辺市まで下り高速で帰ることとした

田辺に入ったのがちょうど15時で助手席から魔の囁きが

「ティータイムやで~」

23611_05123611_054

いつもの「カフェ マイユ」で

シュープリンと抹茶のショートケーキを頂き大満足

|

« 気合いを入れて前日から | トップページ | リベンジ“紅いお姫様” »

コメント

おぉ、懐かしい。救馬渓観音は田辺にいた頃、時々行きました。この時期、色々な種類の紫陽花が咲いて楽しめますよね。
さすがにカッパを着込んでRTではなく車でしたか。

投稿: Hide | 2011年6月12日 (日) 12時03分

懐かしい田辺レポート読ませていただきました^0^
3月から一度も行っていないのでなんだかとても行きたくなりました

救馬渓観音って田辺の人は 「すくまさん」って いってますよね 
うちにも義母が息子たちのためにいっぱいお札もらってきてくれてますよ
きいたかなあ・・・ gawk

ここのアジサイ 素敵ですね
一度は見てみたいものです

投稿: ゆきうさ | 2011年6月12日 (日) 17時49分

この日、我家も救馬渓観音の「あじさい曼荼羅園」に行く予定でしたが、わがまま娘の送り迎え簡単に言うとアシにされ行けませんでした(泣)
120種1万株は見ごたえあったでしょう!

投稿: たかっさん | 2011年6月12日 (日) 18時20分

■Hideさん

昨日は県南部に大雨警報が出ていました
日高川も富田川も溢れんばかりの流量で
気仙沼のあの映像が脳裏をよぎりました
ということでとてもじゃないがRTはパスです
救馬渓観音には初めて行きましたが
その規模に驚きの一言です


■ゆきうささん

ご無沙汰です
お元気で鳥の追っかけしてますか?
「すくまさん」には初めてですが
なかなか見応えがありましたよ
アジサイはこれからが見頃でしょうし
3ヶ月ぶりにいかがですか


■たかっさん

まだまだ救馬さんはこれからが見頃です
本堂の御神体を見て「ひき岩群と同じ」と
山肌がアジサイで染まったら見事でしょうね
ひき岩とセットでいかがですか

投稿: hanasaku | 2011年6月12日 (日) 20時10分

求馬渓観音さんってアジサイが有名だったんですねー。上富田町は帰省するときにあまり通らないエリアなので知らなかったです。
ぜひ行ってみます。

Aコープさんで売っていたお弁当は見た目も良いし美味しかったですよね。

投稿: りゅうちゃん | 2011年6月13日 (月) 21時35分

■RYUちゃん

先ず初めに
モンブランに続いてまたぞろ追っかけてしまいました
いえ、決してストーカーではありませんので誤解のなきように‥ (笑)
ですから身近な情報をまたよろしく
で、竹の皮弁当箱は勿論再利用です

R311を中辺路から登ることはあっても、富田に下ることは先ず無いでしょうね
骨休めに白浜に来たときに「ちょっと寄ってみるか」ぐらいか?


投稿: hanasaku | 2011年6月14日 (火) 04時28分

例のカーネル、昨日届きました。私のハイエースも紹介されていました。暑さ対策という点では余り参考にならないかもしれません。留守の時でも分かるようにしておきますのでいつでもお越しください。ただし、6月14日は妻が職場に持って行って見せると言っていますのでよろしく。

投稿: よねちゃん | 2011年6月14日 (火) 06時12分

■よねちゃん

有難うございます
是非見せていただきたいと思っています

投稿: hanasaku | 2011年6月14日 (火) 20時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/169399/40338775

この記事へのトラックバック一覧です: あじさい曼荼羅園:

« 気合いを入れて前日から | トップページ | リベンジ“紅いお姫様” »