« 久々に都会へ | トップページ | サクッと槇尾山 »

2011年6月29日 (水)

大賀ハス ショートツーリング

確か何年か前に行ったことがあるとページを繰ってみると

07.7.7のTAIが誕生(7.3)した直後に出かけている

その時のレポ

>来年は、6月15日前後の8時頃、必ず来よう

ハスの開花には少し遅かったようだ

はてさてその「来年」が4年後の今日、実現した

6時に家を出、海南ICから御坊ICまで高速を使い、日の岬近くの大賀池へ7時20分に到着

23629_003

4年前と比べハスが半分ぐらいに減っているし

花どころか蕾も僅か2本のみ

またもや開花の時期を読み違えたようだ

せめてもとトンボ三態を

23629_006_223629_00923629_010

大賀池を後にし煙樹海岸で一休み

23629_01923629_029 

日高川河口から日の岬に向かって弓なりに延びる浜で全長約5km

背後には松林が連なる

23629_01623629_018

木造の漁船越しに御坊火力発電所がかすむ

60万kWの発電機3基を擁し、大阪方面に送電されているのだろう

大賀池から分根?されたハスが広川町の「ほたるの湯」にもあると聞き

黒竹で名高い原谷から鹿ヶ瀬トンネルを抜けほたるの湯へ

23629_049

こちらは本家「大賀池」とは違い今が見頃

ピンクの可愛い花をたくさんつけている

23629_04723629_045

23629_03523629_046

23629_038

大賀池だけで諦めていたらこれだけの花にお目にかかれなかっただろう

次は本家の花を見てみたいものだ

|

« 久々に都会へ | トップページ | サクッと槇尾山 »

コメント

最初の目的地だけで諦めずで良かったですね。scissors

投稿: まるちゃん | 2011年6月29日 (水) 21時46分

 先日行かれた救馬渓観音近くにある田中神社の大賀蓮も有名でしたよ。
 田辺にいた頃、近かったので朝早くから何度か撮影に行きました。

投稿: Hide | 2011年6月29日 (水) 22時55分

■まるちゃん

予備知識として「ほたるの湯」を持っていたので助かりました
本当は大賀池の情報ももっとしっかり集めて置けばよかったと反省です


■Hideさん

「田中神社」は知りませんでした
メモしておきます
それにしても暑かったです
あまりの暑さに帰途はジャケットを脱ぎ高速を使わず地道を走ったのですが
両腕がグローブの跡を残し真っ赤
風呂で湯をかけられませんでした

投稿: hanasaku | 2011年6月30日 (木) 04時42分

魅力たっぷりの花ですよね!
根っこは天ぷらでメチャ美味しいし~
あぁ~よだれが~

投稿: たかっさん | 2011年6月30日 (木) 21時18分

はすだぁ~!
ホント、綺麗な花ですよね。
この色合い、なんとも言えないです♪

確か、こちらにも蓮で有名な神社仏閣があります ^^
ホタルでは、撃沈したから
はすを見に行こうかな?(笑)

投稿: うさぎ猫♪ | 2011年6月30日 (木) 22時57分

■たかっさん

そうですか
話は食に至りますか(笑)
そうですよね
観音峰では山椒
芦生ではキノコですから‥


■うさぎ猫♪さん

これまさにピンクと言った感じですよね
開花してしまうとイメージダウンですが
蕾から八分咲きくらいが可愛いですよね
昭和26年、大賀一郎博士が千葉市検見川で
2千年前のハスの実3個を発掘し、そのうちの1個が発芽したとのこと
昭和37年に大賀博士と師弟関係にある日高高校の先生が分根していただき地元三浜町で大切に育てられていると看板にありました
明日二日にはイベントもあり、煙樹ヶ浜から日の岬にかけてドライブがてら鑑賞はいかがでしょう
(と、観光客誘致に努めております)

投稿: hanasaku | 2011年7月 1日 (金) 05時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/169399/40587124

この記事へのトラックバック一覧です: 大賀ハス ショートツーリング:

« 久々に都会へ | トップページ | サクッと槇尾山 »