« あじさい曼荼羅園 | トップページ | 入笠山にスズランを求めて »

2011年6月15日 (水)

リベンジ“紅いお姫様”

23614_040 昨年は“紅いお姫様”に会いたいが為、雨中の決行となったが

時既に遅く、無情にも数片の紅い花びらを散らすのみだった

今年こそはと思っていたところ、「そろそろ見頃かな」と言う情報が先週飛び込んできた

汲み置きの「ごろごろ水」もなくなってきたことだし、洞川に美味しい蕎麦やがあるとのことで

「花、食、水、温泉」の欲張りメニューで出かけることにした

23. 6.15(火) 観音峰展望台

観音峰登山口11:00~観音の水11:11~第一展望台分岐11:22~11:46観音平11:52~観音の岩屋分岐11:56~12:10観音峰展望台12:28~観音平12:45~観音の水13:13~登山口駐車場13:20

この日はスタートが遅く自宅を出たのが午前8時半で

観音峰登山口を出発したのが11時

23614_00123614_054 

駐車場で下山してきた方に聞くと

「まだ蕾は固くあと一週間ぐらいかかるかな。でもジキタリスは少し咲いていましたよ」

23614_00823614_010

今日は昼食も下山後に予定しており空荷でルンルンの散策

一方はと言うと、朝ドラの「陽子」さんにもんぺを借り、

ストックを鍬に持ち替えるとまるで「およね」さんの出で立ち

観音の水を過ぎ杉木立に入るとフタリシズカがやたら目に留まる

23614_00523614_012 

観音平の東屋で行動食のクリームパンをほおばり、観音の岩屋をスルーし先を急ぐ

23614_01923614_023

一時間少々で展望台に到着し、お目当ての紅いお姫様捜し

登山口で聞いていたとおり、どれも蕾が堅く開花はもう少し先のようだ

23614_02823614_029

楽しみを来シーズンに残し、ジキタリス畑に下る

ホタルブクロのようなピンクの花(トップ画像)をつけ、今三分咲きといったところか

23614_038

ジキタリスをデジイチに納めススキの脇にふと目をやると…

23614_037

念願叶って“紅いお姫様”に巡り会うことが出来た

ただ一輪のみだが、それでも大きな大きな一輪

満足した

展望台に戻ると、それまでガスがかかっていた稲村・大日にも薄日が差している

23614_02523614_043

さて、花に満足したところで我が身の空腹を満たしてやらねば…

5月末の“朝だ!生です旅サラダ”で竹下景子さんが訪れた「そば処・清九郎」

23614_05723614_062

落ち着いた雰囲気の店内には昼時を過ぎていることもあり若い女性の二人ずれが二組のみ

ご主人に「旅サラダの放映以来、千客万来でしょう」と伺うと

「昨日から客足が少し落ちました」と

それでもテレビ効果は絶大です

23614_064

竹下さんにならって「名水とうふセット@1300」をお願いする

手打ちそばは勿論のこと、冷ややっこも柿の葉寿司も

さらに牛蒡とコンニャクの小鉢ものも、全て美味しかった

23614_066 空腹を満たしたところで今度は力仕事

平日とあってか給水場はガラガラ

いつものように20㍑ポリタン11本にゴロゴロ水を詰め込み

三つ目の目的を達成

後は洞川温泉で一風呂浴びるのみ

ところが温泉の玄関先に

23614_07523614_073

間もなく弥山・八経に行列が出来るという天女花が花をつけている

思わぬ+αなオオヤマレンゲとの遭遇に大喜び

23614_07223614_076_2

23614_068

一日休暇を取って洞川に足を運んだ甲斐があった

それこそ満願成就な一日だった

|

« あじさい曼荼羅園 | トップページ | 入笠山にスズランを求めて »

コメント

少し早かったようですが、目覚める前のお姫様は綺麗で良かったですね!
「そば処・清九郎」テレビで見ました見ました。行ってみ用と思いますが、テレビ効果が恐くて・・・
オオヤマレンゲまで見ちゃいますか~メチャ満足な一日でしたでしょう。
我家は今週末に観音峰へと思っています。

投稿: たかっさん | 2011年6月15日 (水) 21時12分

紅いお姫さまが可愛い~♪
19日に見に行きます。
きっともう少し咲いていますよねー(^O^)/

オオヤマレンゲも綺麗ですね~
これも見に行きたいなぁ。

お花にお蕎麦、温泉とフルコースで楽しめましたね。

投稿: みかん | 2011年6月15日 (水) 21時39分

真ん丸ピンク山芍薬、蕾も可愛いね~heart04
今週末なら咲いてるかな~happy01
八経ヶ岳の天女花は1ヶ月後ですね~note

投稿: かっちゃん | 2011年6月15日 (水) 21時42分

■たかっさん

花一輪、一輪ほどの美しさ
念願が叶いました 有難うございました
でも、本当の見頃は、さらに来シーズンの楽しみに取っておきます

「清九郎」は案外空いていましたが土日はどうでしょう?
なかなか美味しい蕎麦でしたよ
「赤いお姫様」歓待してくれたらいいのにね


■みかんさん

きっともう少し咲いていますとも
大いに楽しんできてください
オオヤマレンゲは「今年よく花をつけた」
と、温泉の方がおっしゃってました
露天風呂の傍にも一本植えられていたのですが
カメラを持ち込めずでした
いずれにしろ全ての目的を達し大満足なこの日のhanasaku隊でした


■かっちゃん

ヤマシャクも可愛いですが
ベニバナも又それにも増して愛らしい花です
週末は少なくともこの日以上に蕾は膨らんでいるでしょうね
sofyさんがおっしゃってましたが
花の開花にタイミングを合わせるのはホント難しいです
弥山・八経も通常なら7月の第一週でしょうが
いろんな花の開花が遅れた今年はどうなんでしょう?

投稿: hanasaku | 2011年6月16日 (木) 04時58分

「清九郎」は昨年観音峰〜法力峠の帰りにたまたま入って雰囲気よく美味しかったのでまた行きたいと思っていましたが、テレビで紹介されたのですね。シーズンの日曜日で店先の長椅子で1時間待ちましたが満足でした。何を食ったかは...覚えていませんが。
紅白の清楚な花が見事ですね。

投稿: 産六 | 2011年6月16日 (木) 08時09分

毎度のこととはいえ、すごいですねぇ!
ポリタンク11本!
それを運ぶという作業だけでもきつい・・・^^;

最近、あっちこっちのお蕎麦屋さんを巡ってます♪
hanasakuさんは、パスタの方だけだとばっかり思ってたんですけど
お蕎麦も・・・だったんですね♪
『そば処・清九郎』← 行ってみるぅ~ ^^

先日、山に行った時
途中で旦那さんが体調を崩しちゃって・・・。
それがトラウマになってるようで
なかなか足が向きませんけど
ぼちぼち行けそうな山を探します♪

投稿: うさぎ猫♪ | 2011年6月16日 (木) 09時21分

いいじゃないですか~、一輪だけひっそりと
咲いてたお姫様、そんな出会いの方が
見つけたときの喜びもひとしおでしょ
最後にオオヤマレンゲまで!?
もう、この夏は弥山行かなくてもいいですね
満願成就、羨ましゅうございます♪

投稿: スロートレック | 2011年6月16日 (木) 11時11分

やっと念願かないましたね!
ほわっと閉じた花弁がまた清楚ですъ(^ー^)
来週平日に、ジオンさんたちと行く予定。下見に行った方がいいかなと思っていたので、hanasakuさんの情報大助かりです。
そのお蕎麦屋さん、私もたまたまテレビで見ましたよん!

投稿: ルネオバ | 2011年6月16日 (木) 14時52分

■産六さん

行く前に「観音峰・ベニバナヤマシャクヤク」を検索したら昨年6月末の産六さんのレポがヒットしました
hanasaku隊が行ったのはその一週間後で哀れな姿を晒していました(笑)
ですから、今年こそはと…
しかしあまりにも力みすぎ、花一輪に終わってしまいましたよ
「清九郎」は旅サラダで見てこの日のためにすかさずメモしておきました


■うさぎ猫♪さん

実は~ 何を隠そう水商売をやっているんですよぅ
2㍑のペットボトルに詰め替え220本で商いやってます
って、以前どなたかのコメントにあったような(笑)

そう、パスタ然り、蕎麦も和歌山ラーメンも好物なんです
御地では川上村の「山里」や、榛原の「一如庵」なんかも
お奨めのそば処です
でどうでしょう、このルート
そばを食って登るも良し、登ってからのそばも良し
2時間半でサクッと観音峰展望台から稲村ヶ岳や大日岳の山容を楽しむことが出来る
足慣らしにはもってこいの山歩きですよ


■スロトレさん

蕾膨らむ状態の中にあって、一輪の花を見つけた時には
言葉に言い表せないほどの感動ものでした
満開は来シーズンの楽しみに取っておきます
オオヤマレンゲの花にはありつけたのですが
一度、狼平に咲くという花を見てみたいと思っています


■ルネさん

今回はゴロゴロ水と蕎麦、そしてベニバナの狙い撃ちでした
全て当を得たので大満足です
下山してきたおじさん曰く「あと一週間ぐらい先が見頃」
ぴったしなタイミングかもです
蕎麦美味しかったですよ

投稿: hanasaku | 2011年6月16日 (木) 20時34分

こんにちわ^^
一日違いで同じツボミを見てきました~
私は雨の中でしたが・・・
あんまりずぶ濡れすぎて、温泉に寄らず、オオヤマレンゲを見逃してしまいました・・・
今年は八経ヶ岳のは~1週間遅れるんですか・・・?

投稿: 森のリカ | 2011年6月22日 (水) 11時32分

■森のリカさん

前週に後十日ぐらいで開花するとの情報を得て
天気予報からこの日を選んで出かけました
天気は正解だったんですが花がねぇー
まぁ来年のお楽しみです
何もかも満足してしまったら次の楽しみがなくなる(って負け惜しみ)

登山口であったおじさん情報ではベニバナ然りで
オオヤマレンゲもとおっしゃってましたが…

投稿: hanasaku | 2011年6月22日 (水) 19時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/169399/40297588

この記事へのトラックバック一覧です: リベンジ“紅いお姫様”:

« あじさい曼荼羅園 | トップページ | 入笠山にスズランを求めて »