« カトラ谷のニリンソウ | トップページ | 根来緑化センター »

2011年5月16日 (月)

オープンガーデンわかやま PartⅡ

4月16日に引き続いてオープンガーデン第2弾を昨日(15日)愛鉄馬RTで一回り

先ずは和歌山市西部の「つつじヶ丘団地」へ

こちらにはOさん、Mさん、Tさんがご近所同士で庭を開放しています

最初に訪れたのはOさん宅

23515_006

緑が豊富な庭園に、煉瓦塀の素敵な玄関が来客を迎え入れてくれます

23515_00323515_005

大きな瓶にメダカが気持ちよさそうに泳いでいました

23515_004

Oさん宅から歩いて僅かなところにMさん宅があります

アプローチの階段横にはきれいな草花が植えられています
(お隣では、昨日の金剛山階段歩きで太ももが痛く、階段はもうイヤと申しております)

23515_00723515_011

花一杯の庭で、噴水やいろいろなキャラクターも彩りを添えています

23515_00923515_010

3軒目はTさん宅

23515_019

こちらのお宅も外壁に沿った花が見事です

ご主人の話では「無農薬、無冠水であるがままに育てている」とのこと

23515_017 家の外周全てに日当たりを考慮しながら花が植えられている

西側の隣地境界には防犯を兼ねバラを植えたとのこと

23515_02023515_021

ここで午前の部は終了

昼食を兼ね紀の川市のHさん宅まで移動

こちら、以前にもランチでお邪魔したことのあるガーデンカフェ「ユーカリット」

23515_024_2

玄関先に横付けです

イングリッシュガーデンを目指しているとのことで

玄関からアプローチ、窓際、奥の庭園まで洗練されています

23515_025_223515_026

食事を終えた子供たちも大満足の表情

23515_03223515_036

窓辺のカウンターに陣取り、庭園を眺めながら食事の運ばれるのを待ちます

23515_03823515_039

本日はオープンガーデン開催中につき、パン+パスタ+飲み物のセットのみ

パスタはクリームとトマトを一品ずつ選びました

23515_04123515_044

お腹が膨らんだところで、次に向かいます

同じく紀の川市のOさん宅

玄関先からひと味違います

23515_047

下駄履き住宅下のカーポートを抜けると中庭的なガーデンが広がります

ジャンクガーデンを目指しているとのことで

アンティークな小物を旨く利用しています

23515_04923515_050_223515_051

23515_05323515_05423515_057

これだけ育てるのに相当手間暇がかかっていると容易に想像がつきます

23515_048

1mほど盛り土したテラスにも可愛い花が咲いていました

さらに

23515_05523515_056

これまでお邪魔したガーデンとはひと味違った素晴らしい庭を見せて頂き

東に100mほど離れたTさん宅へ

23515_074

こちらのお宅も外壁を花で飾っています

玄関を入って直ぐに「自由にお持ち帰り下さい」とフラワーポットが置かれています

400ポット程用意したがほとんど出てしまったとのこと

先ずは芍薬です

23515_06423515_06623515_065

それに擬宝珠63種類を育てているという話しには驚かされました

実のところhanasaku邸にも1種1株の擬宝珠があるのです 

23515_06823515_06923515_070

このほかにもセッコクやクリスマスローズの鉢植えがたくさん置かれていました

「毎年3月頃が見頃ですのでいらして下さい」とご主人

オープンガーデンの時期ではないが是非訪れてみたいと思っている

4月の6軒、そして今回の6軒

皆さん丹精を込めて育てていらっしゃるのに感心しました

最後に、ガイドブックを届けて頂いた広報委員の「おかしょうさん」にお礼申し上げ

オープンガーデンシリーズの仕上げとします

|

« カトラ谷のニリンソウ | トップページ | 根来緑化センター »

コメント

素敵なお庭ばかりですねぇ~
近かったら見てみたいです、
今は土が友達ですので、、、

ガーデンカフェもいい感じですね!
おしゃれなお店、行ってみたい!

投稿: kayo | 2011年5月16日 (月) 21時42分

■kayoさん

30軒ほどは参加していたでしょうか
皆さん丹精込めて造られた素晴らしい庭園でした
kayoさんも芋からバラに苗を変えられてはいかがでしょう
きっとお似合いかと思います
その時にはまた太良におじゃまします(笑)

投稿: hanasaku | 2011年5月17日 (火) 04時41分

うわぁー半端なく素晴らしいとこばっかりでホント憧れます。
我家はネコの額程度なのでボチボチやっていけてますが、オープンガーデンの皆さんの愛情のかけ方にはおそれいりました。見習わなくては!

投稿: たかっさん | 2011年5月17日 (火) 22時08分

■たかっさん

そう、愛情のかけ方が半端やないですよね
これじゃ1泊も家を留守に出来ない
愛犬を飼うのとまるで同じ状態になるのじゃないでしょうか
最後におじゃました紀ノ川市のTさん宅
たかっさんの好きそうな花をたくさん育ててられましたよ
来年3月のクリスマスロースの時に見せてもらいに行きませんか?

投稿: hanasaku | 2011年5月18日 (水) 04時58分

素敵なお庭にうっとり・・です
こんなお庭で優雅にお茶したり、ランチしたり・・
家にいるのが楽しくて、きっと山なんかどうでもよくなってしまうんやろな~・・と思います

・・が、一朝一夕にはならず。
丹精込めてこつこつと、地道な毎日の努力があってこそ・・ですよね・・

不精な私には無理無理です (⌒ロ⌒;)
写真で楽しませていただきました~

投稿: ルネオバ | 2011年5月20日 (金) 11時18分

■ルネさん

みなさん丹精を込めて造られています
昼食を兼ねお邪魔したカフェなんか
趣味のガーデニングなんか実益なのかよく分かりません
以前食事で行った時にはオープンデッキで頂きました
それは食が進むし味は倍加する
ホント、山を忘れてします(って、ほぼ忘れかけていますが)

投稿: hanasaku | 2011年5月20日 (金) 21時06分

今年は天候に恵まれ、我庭も350人余りの来園者で賑わいました。
来年は10回目です、花の輪を広げたいです
ありがとうございました。

投稿: おかしょう | 2011年5月23日 (月) 10時20分

■おかしょうさん

年々輪が広がってくるのはいいことですね
おかげさまで4月、5月と十二分に花を楽しませていただきました
とりわけ、ジャンクガーデンという庭造りに初めて遭遇しましたし、
来年3月のクリスマスローズの開花時期にどうぞとのお誘いも受けました
今から楽しみです

投稿: hanasaku | 2011年5月23日 (月) 14時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/169399/39999682

この記事へのトラックバック一覧です: オープンガーデンわかやま PartⅡ:

» ケノーベルからリンクのご案内(2011/05/17 08:52) [ケノーベル エージェント]
和歌山市エージェント:貴殿の記事ダイジェストをGoogle Earth(TM)とGoogle Map(TM)のエージェントに掲載いたしました。訪問をお待ちしています。 [続きを読む]

受信: 2011年5月17日 (火) 08時53分

« カトラ谷のニリンソウ | トップページ | 根来緑化センター »