« 4月1日はパリゴーの日 | トップページ | 昼休みのひととき »

2011年4月 5日 (火)

久しぶりの山歩き

2342_040_2 一旦重い腰を下ろすと、なかなかその気にならず

2月末の栂池以来、近場の里山でお茶を濁していたが

金剛山にフクジュソウが咲いているとこの方のブログで知り

郵便道の登山口、高天彦神社に向かった

23.4.2(土) 金 剛 山 (1125m)

高天彦神社8:42~高天滝8:49~9:37地蔵さん9:43~10:00天剛水10:06~ダイトレ出合い10:21~一の鳥居10:24~展望台10:39~10:47ちはや園地11:47~山上駅12:00~観察広場12:16~一つ鳥居12:38~郵便道分岐12:42~13:54高天彦神社

2342_0032342_004

駐車場にわずか一台分残されたスペースに

愛車を潜り込ませ高天彦神社をスタート

高天滝を経て石積みで囲われた地蔵さんで小休止

2342_010

郵便道名物の500段の階段を記録に残してみると

50段毎のラップが約2分で〆て19分

ちなみに下りは同じく約1分30秒で〆て14分

2342_0592342_028

1段目  /  最終段ダイトレ出合い

我ながらかなり暇人です

いつもなら一つ鳥居をくぐり山頂に向かうのだが

今日の目的はフクジュソウ

展望台からちはや園地へ

2342_0302342_031

楽しみを後に残し、大屋根の下で先ずは腹ごしらえ

これも目的の一つ?「サッポロ一番」具たくさんラーメン

2342_0332342_034

豚肉とキャベツがサッと湯で上がった頃に生卵を

そして麺を放り込み炊きあがったら醤油スープの粉末とネギをトッピングし出来上がり

2342_036

久しぶりのhanasaku隊の定番  旨っ

食後のデザートはやはり天津甘栗でしょう

これに勝ものはない

2342_038_4

さて、ここまでのところお目当てのフクジュソウにはお目にかかっていない

園地を管理する方に出合い尋ねると

フクジュソウばかりか午前中2株の蕾を見かけたというカタクリの花の在処まで教えて頂いた

ちはや園地からロープウェイ山頂駅の方に下り、シャクナゲ通りに足を向けると

2342_0412342_042

自然に生えたものではなく植え付けられたようだがなかなか可愛い

30分に1本運行しているというロープウェイを横目に自然観察広場へ

2342_0472342_049

斜面一帯にカタクリの蕾が顔を出している

2342_0502342_053

木の根元に一株だけ咲いていたがコンデジでは遠すぎて手に負えない

あと一週間もすればカタクリ畑が期待出来そう

12時過ぎに園地を後にし2時前に高天彦神社に下山

2342_0662342_067

いつものように「かもきみの湯」に浸かり

いつものように「あまおういちごのソフト」を

2342_069

「あれ 頭をかじられている」

|

« 4月1日はパリゴーの日 | トップページ | 昼休みのひととき »

コメント

金剛山に福寿草?植え付けられたものでもOKじゃないですか綺麗なものは綺麗ですものね!
この日、我家は登山原点のひき岩郡を散歩して来ました。
登山原点から、またブログもUPしようかと思っています。

投稿: たかっさん | 2011年4月 5日 (火) 23時19分

■たかっさん

フクジュソウの花を見ると春の訪れを感じますよね
出来れば霊仙か藤原に行ってみたいです

ひき岩群が原点でしたか
これを機会に是非再開してください
お待ちします
その時には、これまでため置いたレポもですよ

投稿: hanasaku | 2011年4月 6日 (水) 05時01分

>肉とキャベツがサッと湯で上がった頃に生卵を

おお、なんと言うことでしょう
生卵の後に麺ですか!???
ふぅぅぅむ。。。試してみよう
たかが袋麺、されど袋麺、人それぞれ工夫が
ありますなぁ、ちなみに、水の状態から麺を
投入して茹でると、もっちり感のある太麺に
なるとか・・・奥が深いです
あ、いや、福寿草も可愛いですねw( ̄ー ̄)

投稿: スロートレック | 2011年4月 6日 (水) 09時31分

うちの息子も、仕上げに生卵を落として、釜玉うどんのようにするのが秀逸とか言うとります。
カップ麺大好きの味音痴の息子の言うことは聞き流しておりましたが、hanasakuさんがおっしゃると説得力ありますъ(^ー^)
試してみよ・・っと!

投稿: ルネオバ | 2011年4月 6日 (水) 14時27分

たかっさんへ
滑落レポもお忘れなく!(しつこい?)

投稿: ルネオバ | 2011年4月 6日 (水) 15時08分

サッポロ一番は醤油味のほうですね。
うちはこれの味噌味も好きです。
この麺には豚肉とキャベツと玉子が良く合いますよね。

あまおう苺のソフト!美味しそう~。

あっ、福寿草の記事でしたよね。うちも今週末福寿草を見に今年も登ってきます。

投稿: りゅうちゃん | 2011年4月 6日 (水) 19時26分

■スロトレさん

確かに奥が深い
水から麺を炊きあげる
山ご飯愛好会会長の弁だけあって
やけに説得力がありまする
一度試してみよう

ただ、パスタにしろ蕎麦もしかり
細麺をこよなく愛するhanasakuの口に合うかどうかは???


■ルネさん

スーさんにしろ息子さんにしろ
麺が茹であがった段階での生卵の投入
我が家は半熟卵がイマイチなため卵を先に煮込んでいました
これは山ご飯愛好会会長がおっしゃるとおり
逆も又真のようです
マイッタナァー

そうそう、滑落レポもお忘れなく!(っていつの話しヤッタかなぁ?)


■RYUちゃん

そうですよ
このレポはまぎれもなく山歩きでありフクジュソウを愛でるレポ
それがなんなんです
よってたかってサッポロ一番(笑)

いいですね
本場のフクジュソウ

投稿: hanasaku | 2011年4月 6日 (水) 20時27分

カタクリも出てきてますね。
リンクありがとうございます。

お花に、具沢山ラーメン、温泉、ソフトクリーム…とまたフルコースですね。
かもきみの湯は行ったことないので、行きたいと思ってます。

玉子を入れるの、美味しそうですね。

投稿: RIKO | 2011年4月 6日 (水) 23時23分

■RIKOさん

こちらこそ有難うございました
おかげさまで金剛山の楽しみが又増えました

いつもの山飯なんですが
皆さんこちらに反応してします(笑)
本当は花なんですよね
もちろん後の温泉も、ソフトも山行きのグッズの一つではあるんですが‥

投稿: hanasaku | 2011年4月 7日 (木) 05時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/169399/39485951

この記事へのトラックバック一覧です: 久しぶりの山歩き:

« 4月1日はパリゴーの日 | トップページ | 昼休みのひととき »