« 昼休みのひととき | トップページ | さて、藤原岳 »

2011年4月11日 (月)

スミレが、馬酔木が、そして目的の ・ ・ ・

先週金剛山でフクジュソウの花に出会った

こちらの花は人の手によって植え付けられたもので

やはり本場のフクジュソウを見たくて鈴鹿に出かけた

23410_007

23.4.10(日) 藤原岳(1120m)

大貝戸道登山口駐車場7:26~三合目8:02~8:23五合目8:30~9:06八合目9:21~10:09藤原山荘(昼)10:48~11:18天狗岩11:25~11:48山荘(お茶)12:15~八合目12:53~13:32三合目13:38~聖宝寺14:07~鳴谷神社14:19~14:26観光駐車場14:36=14:48阿下喜温泉

2年前に登った時には登山口無料駐車場は満車で10分ほど下ったところにある有料駐車場に車を止めた

今回は到着時間を一時間早め7時過ぎに着いたがやはり満車で300円を払う羽目に

23410_040_223410_041

歩き始めて間もなく白い可憐な花?が姿を現す

23410_04223410_046

ここ藤原岳は大貝戸道(表登山道)も聖宝寺道(裏登山道)もきっちり合目表示がなされている

三合目でバナナ休憩をとり、程なくしてスミレが、馬酔木が…

23410_05323410_052

再び五合目で小休止

今度は石焼き芋休憩

23410_05523410_056

余りのんびりしていると頂上にはつけません

六合目から七合目にはキランソウやミスミソウ?

23410_06023410_063

八合目、聖宝寺道との出合いで休憩していると藤原岳とは反対側から下りてきた方が珍しい花があったと

23410_001

はて、セツブンソウとは葉っぱが違うし……

九合目を過ぎると辺り一面がフクジュソウ畑に

23410_07223410_073

もう一丁

23410_010

間もなく藤原山荘というところから残雪も多く見られるようになる

23410_013

山荘前で何はともあれ昼飯をと

23410_07823410_080

ここは取り敢えずこのくらいにしといて、天狗岩に向かう

小ピークを越えしばらくするとまたもやフクジュソウ畑が現れ

一方、まだまだ冬場の趣も残る

23410_01823410_021

山荘周辺と同様、天狗岩も人気スポットのようで

昼食をとる人、眺望を楽しむ人で大賑わい

23410_02323410_027

23410_092 山荘に戻り、改めてお湯を沸かしコーヒータイム

半時間ほどマッタリと過ごす

山荘前広場はまだまだたくさんの人で賑わっており

カラフルな山ガールに目が奪われる

23410_09323410_029

九合目近くで登りには気づかなかったセツブンソウに巡り会う

23410_098

八合目から初めてのルート「聖宝寺道」を下る

何度か尻餅をつきながら、荒れた登山道をなんとか聖宝寺に

23410_11123410_112

本日の仕上げはやはり温泉

阿下喜温泉「あじさいの里」で汗を流し、火照った体を氷で冷ます

23410_11423410_116

R306を四日市ICに向かう途中、

菰野町役場近くの桜並木がいい目の保養をさせてくれた

23410_11823410_120

|

« 昼休みのひととき | トップページ | さて、藤原岳 »

コメント

藤原にお越しになったんですかー!

それはそれは、知っておればお茶でも用意して待ってましたのに、、、

ちょっと東国へ出かけておりました。
福寿草満開ですね、SIVAさんと行った時はまだまだ雪でした。

今日は養老公園で花見してました。

投稿: kayo | 2011年4月11日 (月) 21時26分

やはり福寿草を求めて藤原岳へ行かれたのですね。
天候も良く、気持ちの良い登山になりましたでしょ。

投稿: まるちゃん | 2011年4月11日 (月) 23時19分

■kayoさん

いわば縄張りの藤原岳
よっぽど声をかけようかなとは思ったのですが
東奔西走のkayoさんのこと
多分この日も‥‥ (笑)

フクジュソウにはピッタシのタイミングでしたよ
その分山上はえらい賑わいようでした


■まるちゃん

霊仙山と交互に出かけています
年によっては雪の下に埋もれていたりで‥
しかし今年はいいタイミングでした
それに天気最高で素晴らしい山日よりでしたよ
ただ、聖宝寺道は余りいただけませんでした

投稿: hanasaku | 2011年4月12日 (火) 04時57分

残雪があってフクジュソウ満開で、セツブンソウやらで花の藤原岳を満喫ですね。
肉うどんがおいしそう! って、あの大鍋が気になります。担ぎ上げるんですか?

投稿: 産六 | 2011年4月12日 (火) 09時54分

すみれの砂糖ずけを創りたくなりますね~。

だめですよね、花を摘むのは。

投稿: クリスタルヨーガ | 2011年4月12日 (火) 10時27分

>カラフルな山ガールに目が奪われる

いやいや、そんなお花目当てじゃなかった
はずですがw( ̄ー ̄)
肉うどん、おいしそうですねぇ♪

あ、フクジュソウも可愛いですね(お決まり)

投稿: スロートレック | 2011年4月12日 (火) 13時33分

■産六さん

ご無沙汰してます
お変わりないですか?

ところで大鍋ですが、大きく見えますが大鍋が900ml、小鍋600mlとのセットものです(エバニューのチタンウルトラライトクッカーS)
我が家では長く重宝してる優れものです


■クリスタルヨーガさん

砂糖漬けは知りませんが、これから登山道脇を彩ってくれる愛らしい花ですよね
決して、移植ゴテなど持って行っておりませんのでご安心下さい(笑)
持ち帰るのはゴミと写真だけですから…


■スロトレさん

いやホント
この日の目的はフクジュソウとセツブンソウ
それがどうした訳か違うお花が目にとまり…
いやお恥ずかしい

あ、もちろん肉うどんも旨かったですよ

投稿: hanasaku | 2011年4月12日 (火) 17時39分

福寿草にセツブンソウ、ミスミソウ&山ガールですと!
美味しそうな肉うどん&かき氷エエ一日でしたね!

投稿: たかっさん | 2011年4月12日 (火) 20時30分

■たかっさん

そう、華のオンパレードです
加えて肉うどんに宇治金時ですから
よだれモンでした
ゴメン

投稿: hanasaku | 2011年4月13日 (水) 04時44分

藤原岳に行かれたのですね~。
私もフクジュショウ目当てだったので、霊仙山かどちらか迷いました。
土日はどちらも混みそうですねsweat01
藤原岳はセツブンソウが鑑賞できるので羨ましいです。
お疲れ様でしたhappy01

投稿: あるぴょん | 2011年4月14日 (木) 16時44分

やっぱり藤原岳も大盛況だったようですね。
霊仙山も登山者が多かったですよ。
福寿草の季節はしょうがないですね。

藤原岳はセツブンソウも咲いているんですか。
来年は藤原岳へ行こうかなー。

投稿: りゅうちゃん | 2011年4月14日 (木) 18時18分

■あるぴょんさん

藤原岳も霊仙山も
この時期大賑わいですね
霊仙レポ見せていただいたのですが
平日でもあれだけの人にはビックリです
日曜日も若い人が結構登ってました
山スカの女の子も闊歩していましたよ


■RYUちゃん

大盛況でしたね
登りはそうでもなかったのですが
下りは団体さんとすれ違うのに往生しました

セツブンソウはよほど注意していないと見落としますが
「今年も咲いていた」と感激でした

投稿: hanasaku | 2011年4月15日 (金) 05時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/169399/39570629

この記事へのトラックバック一覧です: スミレが、馬酔木が、そして目的の ・ ・ ・:

« 昼休みのひととき | トップページ | さて、藤原岳 »