« あまおうソフト 召し上がれ | トップページ | てっぱんのふるさとを尋ねて 2/3 »

2011年4月25日 (月)

てっぱんのふるさとを訪ねて 1/3

23.4.22(金) 岸和田SA~尾道

Photo_2 予定していたアイアンホース伊豆箱根ツーリングが延期なった

ならばと3台によるプチツーリングを企画し

同じ日程で西に進路をとることとした

岸和田SA8:50=9:47西宮名塩SA10:10=11:04竜野西SA11:50=12:40吉備SA13:10=尾道IC=14:30尾道

天気予報では午前中はなんとかもつだろうと9時前に岸和田SAを出発し

近道~中国道~山陽道を経て尾道に向かった

チェックイン時間を待ちホテルの自室に荷物を放り込み

坂の町、映画の町「尾道」の散策に出かけた

ホテルを出るとタイミングよく観光ボランティアをされているという方と出合い

ほんのそこまでのつもりが結果的には事細かく案内して頂くこととなった

23422_007_3 先ずはホテルからほど近い突堤へ

そう、朝ドラでヒロインの瀧本美織(村上あかり)が祖母富司純子(田中初音)の投げ入れたトランペットを拾いに

セーラー服のまま海に飛び込むという衝撃的シーンの現場だ

延長20mぐらいか、思っていたほどの大きさは感じられない

その後、突堤から飛び込む観光客が後を絶たないとのことで防犯カメラを設置したとか…

後ほど案内された「てっぱん」撮影スポットの一つ

明かりの実母の墓と自転車で走った道を

23422_035_223422_062_9 

23422_011_2 ついでと言ってはなんだが

突堤近くの「アイス最中」屋さんも案内して頂く

これが何とも言えぬクリーミーな食感で食べながら先を急ぐ

尾道と言えば千光寺は欠かせないスポット

ロープウェイも運行されているがそこは自らの足で急な坂道を歩く

途中にある昔ながらの「豆屋さん」に立ち寄る

23422_016_223422_014_223422_015_2

土産用に豆板を買ったが、RTの狭いトランクで

はたして帰宅するまで原形をとどめることができるか?

千光寺は千光寺山の山頂近くにあり

眼下の市街地を初めしまなみ海道や向島の造船所等が一望出来る

23422_022_223422_023

本堂の裏手に回ると、くさり山という大きな岩のてっぺんに「石鎚蔵王権現」が奉られており

こちらへは石鎚山ならぬ鎖を伝って登っていかなければならない

23422_02423422_031

「○○と煙は高いところへ…」じゃないが、鎖に足をかけたのは記すまでもない

こちらの桜も例年よりは開花が遅かったようだが、今は落花が盛ん

境内の至る所に桜絨毯が敷きつめられている

23422_03223422_033

千光寺から「ねこ通り」という一風変わったネーミングの通りへ

23422_03623422_037

里道のような細路を地元ボランティアの方が整備され

周辺には小洒落たカフェを散見する

商店街でもそうだが、街興しに取り組む地元の方々の熱意がひしひしと伝わってくる

23422_04323422_045

牡丹で有名という慈観寺で僅かに咲いた牡丹を眺め次のスポットへ

大林宣彦監督の「転校生」で撮影現場となった御袖天満宮

23422_04823422_051

この急な階段を「一夫」と「一美」が抱き合って転がり落ち二人の中身が入れ替わってしまった

23422_05523422_056 

お隣の大山寺できれいな桜を眺めながら西國寺を経て海岸通りへ戻る

ここでボランティアガイドさんとお別れし

こちらもガイドさんお奨めの「花あかり」で夕食

23422_06723422_069

坂の町尾道をしっかりと歩いた後だけに生がやけに旨い

(巷、何もしなくとも旨いと言っているとの声も耳にするが…)

【本日の走行距離】 357km

|

« あまおうソフト 召し上がれ | トップページ | てっぱんのふるさとを尋ねて 2/3 »

コメント

てっぱんは見てないので分かりませんけど、RTで尾道のエエ旅してますね!
最中に豆屋に牡丹に桜〆は「花あかり」で生ってウゥ~ン羨ましい!

投稿: たかっさん | 2011年4月25日 (月) 21時50分

■たかっさん

天気がイマイチだっただけに
楽しさも半分ほどでしたが‥
久しぶりのロングランで心地よい疲労感が残っています
尾道には三度行っていますが
行くたびに違った顔を見せてくれるいい街です

投稿: hanasaku | 2011年4月26日 (火) 05時41分

リタイヤして以来、朝ドラは全て見ています。 朝ドラは見出すと癖になってしまいます。
突堤、お寺、道 は何回もテレビで見た風景です。
僕も去年、四国に行った時、ウエルカメのロケ現場に行きました。 そして、先日 大井川鉄道でSLに乗った新金谷駅はゲゲゲの女房のロケに使われた駅でした。 ロケ地へ行ったり、旅先で俳優さんに出会ったりすると思い出になります。
そうそう、昨日 テレビ東京(和歌山テレビ)の19時からの番組で、蓮ちゃんのお宮参りの写真がアップされました。 僕のブログをスタッフが見られて問い合わせがあり、了解をしていました。

明日、hanasakuさんが登られた赤坂山に行きます。 メタセコイヤの並木道路を通る事も楽しみです。

投稿: タマ | 2011年4月27日 (水) 17時16分

■タマちゃん

もともと朝ドラには縁がなかったのですが
仕事柄「ほんまもん」を見て以来、
何故か連続してみています
でも、悲しいかなストーリーはほとんど覚えていない(涙)

明日は天気がよさそうですね
気をつけて春のお山を楽しんできて下さい
メタセコイアも新芽を吹いていると思いますよ

投稿: hanasaku | 2011年4月27日 (水) 20時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/169399/39595644

この記事へのトラックバック一覧です: てっぱんのふるさとを訪ねて 1/3:

« あまおうソフト 召し上がれ | トップページ | てっぱんのふるさとを尋ねて 2/3 »