« 盗人猛々しいのですが | トップページ | “風見鶏”写真展 »

2011年3月21日 (月)

夕陽を見る会

“雑賀崎では、彼岸の中日の夕陽の頃、

「ハナがフル」といって、太陽を見る風習があります。

休日の午後 景色の良い所で、空と海と潮風を感じながら、

ゆったりとしたひとときを過しませんか。”

というキャッチコピーに誘われ、小雨降る中雑賀崎灯台へ

オープニングに先立ち、

東日本大震災で亡くなられた方々のご冥福をお祈りし

出演者、参加者が輪になって手を繋ぎ 黙祷

23321_031

一番バッターは「Popcorn Sounds(ゴスペル)」

迫力満点でした

23321_047

続いて「Double Note」

23321_05423321_057

灯台からはこの5月に田辺市で開催される全国植樹祭のイメージキャラクター

キノピーも応援してくれています

23321_05223321_045

イベント会場の片隅では笹笛や青石ペインティングも

23321_06323321_061

お次は森敬二さんのマジックとNHKの“しっとこ和歌山”のカメラ撮り

23321_06623321_069

盛りだくさんの内容です

四番手は18人という大所帯の「NHK和歌山ゴスペルクワイヤ」

先ほどのポップコーンのメンバーも一部合体です

23321_081

イベントのおおとりは我等が植松淳平さん

先ずはイベントのセッティングと寛ぎタイムを

23321_02023321_028

さらに本番に備え独り寂しくリハ中の一コマを

23321_085 23321_091

さて本番

オリジナル曲「幸せのプロポーズ」と「恋の不老橋」

23321_096

23321_109

灯台の上でリズムを取っていたクワイヤも一緒になって「翼を下さい」

23321_10523321_115

そしてアンコールに応え「上を向いて歩こう」を全員で歌ってエンディング

イベントが始まるまでに少し時間があったので

小雨降る中「カゴバ台場」を散策

23321_00123321_003

カゴバ台場遺跡はトンガの鼻の先端部にある台地で

江戸時代の後期に紀州藩が築造した砲台跡

水軒浜が埋め立てられるまでは白砂青松が見渡せる風光明媚なところだったことが想像できる

23321_00223321_008

NPOの皆さんの手で散策路がきれいに整備され

天気のよい日にもう一度訪れてみたいところだ

最後に、雑賀崎灯台から番所庭園や双子島を

23321_017_2

23321_01823321_082   

今回は夕陽を見ることが出来なかったが

次回は是非見てみたい

|

« 盗人猛々しいのですが | トップページ | “風見鶏”写真展 »

コメント

>今日は、寒い中に来ていただきまして、ありがとうございました。ブログにたくさん写真を載せていただき、ありがとうございました!
>イベントの様子がよくわかります。

投稿: 植松淳平 | 2011年3月21日 (月) 22時04分

■植松さん

本当に寒かったですね
それでも出演の皆さんはその寒さにもめげず
精一杯演じていただいたのには感心しました
植松さんの出番には青空も広がり
素晴らしいイベントとなりました
有難うございます

投稿: hanasaku | 2011年3月22日 (火) 04時55分

こんな企画っていいですよね・
故郷と夕日(残念でしたが)と海と空と歌・・・
写真からみても一体感があってすてきです♪

投稿: ゆきうさ | 2011年3月22日 (火) 21時00分

■ゆきうささん

盛り上がりましたね
単にライブを楽しもうという方だけではなく
地元の方々と一体となった企画で
エンディングでは時節柄なのか
「上を向いて歩こう」を大合唱
次は秋分の日ですよ

投稿: hanasaku | 2011年3月23日 (水) 05時14分

「夕日を観る会」に一度寄せていただきました。
「ほとけの華ふる」をテーマに「夕染めの木立(写真)」でモナコ公国賞金賞を頂いた写真家:阪本 勇さんも3月21日にはいつもその場で楽しんでるようですよ。


投稿: クリスタルヨーガ | 2011年3月26日 (土) 10時21分

■クリスタルヨーガさん

毎年彼岸の中日に開催されているようですね
次回は夕陽を見届けるまで頑張るつもりです
カゴバ台場遺跡は和歌山の再発見でした

投稿: hanasaku | 2011年3月26日 (土) 17時47分

この日。花が降るのを見にゆきたくて
いつも、楽しみにしてるのですが、
二度ほど行きましたが、
まだ見た事がありません。

こんな、イベントがあるのは知らなかったです。
次には、行ってみたいです。

投稿: sofy | 2011年3月26日 (土) 23時37分

■sofyさん

初めてこのイベントに参加しましたが
地元の方の盛り上がりは町おこしのお手本のようでしたよ
この日はライブ鑑賞に終わってしまいましたが
次回はサンセットまで確かめてみようと思っています

投稿: hanasaku | 2011年3月27日 (日) 05時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/169399/39315309

この記事へのトラックバック一覧です: 夕陽を見る会:

« 盗人猛々しいのですが | トップページ | “風見鶏”写真展 »