« 加太線に乗り込んだものの… | トップページ | 昼下がり »

2011年2月14日 (月)

紀泉高原ハイキング

23. 2.13(日) 札立山(349.3m)~見返り山~岩神山(240.2m)

オーストリート9:10~平井峠10:00~花木団地10:45~切立三宝台11:20~反射板11:35~11:50札立山(昼)12:50~13:25鳴滝峠13:35~見返り山13:45~14:35岩神山14:45~15:25鳴滝不動15:35~紀泉農場15:55~16:25オーストリート

23213_002紀泉高原のあらゆるルートを歩き尽くしたと思われるかっちゃん

一度お供させて頂けないかとお願いしていたところ

快くお声かけ頂きこの日の山歩きとなった

スーパーの駐輪場に原チャ2台を留めさせて頂き(って無断にですが)

かっちゃんファミリーとその一派、総勢7名のパーティ

遠く?大阪からsofyさんも参加してくれました

在所の東の端を抜けると人工芝を敷きつめた立派な公園がある

23213_00423213_003

傍らに災害用備蓄倉庫が建ち

人工芝の地下には備蓄物品も収められているらしい

公園の向こうにかっちゃんおなじみの乗馬クラブが見える

23213_00523213_006

何ともユーモラスな交通標識も…  「馬注意」

いくつかの分岐を過ぎ平井峠から尾根道に入ると一昨日の残雪が所々現れる

23213_01123213_018

一昨日、同じ紀泉高原の大関橋から青少年の森を歩いたかっちゃんの

雪に覆われたレポを見て、 4本爪アイゼンを忍ばせていったのが恥ずかしい

23213_023

花木団地や切立三宝台からは和歌山北港や紀ノ川河口部が眺められる

23213_02523213_026

道端にはたんぽぽの綿帽子のようなこうやぼうきの

ピンクと白の種子が花のないこの時期には目が奪われる

23213_022_223213_024

かっちゃんファミリー御用達のお食事処や地元幼稚園の登頂スポットを経て札立山に到着

23213_028_223213_029

さて昼飯

23213_034 札立山に設けられたベンチに陣取りいつものおでん

少しだが皆さんにお裾分けし、思いっきり販売店をPRしておいた

「ヒ○カヤさん、次に買う時には少しサービスしてね」

食後のコーヒーとフルーツを頂きマッタリと1時間を過ごす

札立山から残雪の残る稜線を鳴滝峠まで下る

23213_03723213_038

途中、童心に返ってこんなお遊びをする方が若干一名

23213_044 「何なんだろう??」

見返り山から20年、21年と連続初日の出を拝んだ岩神山に

23213_059

この日は天気もよく紀ノ川河口部から竜門山まで見渡せる

後は鳴滝不動まで下って、舗装道を紀北農場を経て出発点に戻るだけ

23213_065

段取り方の精進の良さか、はたまた参加者がよかったのか

素晴らしい天候に恵まれた一日だった

|

« 加太線に乗り込んだものの… | トップページ | 昼下がり »

コメント

おでんにネーブルにコーヒーまで、ご馳走さまでしたo(_ _)oペコッ
4本爪アイゼンは要らなかったけど~(笑)
小春日和の青空の下、楽しいハイキングでした♪
近いし~是非また近々、参りましょう~(o^-^o)/

投稿: かっちゃん | 2011年2月15日 (火) 20時05分

■かっちゃん

こちらこそ的確ガイドを頂き
有難うございました
暗闇にヘッデン無しでも歩けるんじゃないかと思われるほど紀泉高原を知り尽くしているのに
関心仕切りです
また機会を見つけよろしくお願いします

投稿: hanasaku | 2011年2月16日 (水) 04時38分

あらま、お近くまでいらしてたんですね~
札立山からの眺めは最高とかで一度登ったことありますが分岐が多くて迷いそうでした
いつもながらおいしそうな登山♪ *^^*

投稿: ゆきうさ | 2011年2月16日 (水) 07時31分

■ゆきうささん

そう、何の断りもなく裏山を散歩させて頂きました(笑)
札立山もそうですが、岩神山からの眺望は最高ですね
ゆきうささんちのピアノのレッスンを覗くことが出来ましたよ
青い空の下何を食べても美味しいですね
おっと、雪上でもそうですが…

投稿: hanasaku | 2011年2月16日 (水) 08時46分

なぁーんですか、この春めいたムード
吹雪に荒れ狂う奈良とは同じ国と
思えない、やはり南国かw( ̄ー ̄)
適当に展望もあるし、見所もあるし
ポカポカ陽気にはもってこいなルートですね
sさん・・・知ってるヒトだったり。

投稿: スロートレック | 2011年2月16日 (水) 10時49分

いつの話?って思うほど春めいてますね~
前日、わたしゃ、雪まみれだったのだわσ(^◇^;)
同じ近畿なのにね~
そろそろ南部の梅も開花でしょうか・・・
あららぁ、私の山友も居るじゃん(^-^)

投稿: HAMA | 2011年2月16日 (水) 16時46分

■スロトレさん

南国紀州は早くも春の装いですよ~
ぽかぽか陽気におでんのアテの旨いこと
しかし、16㎞は疲れました
そうそう、スーさんも超メジャーですが
彼女も相当なもの
「HAMAちゃん、Panaちゃんとお知り合いですか」って
すかさず「スーさんも知ってます」と応えておきました


■HAMAちゃん

紀州路はもう春うららですよ
かっちゃんなんか出足からシャツ一枚で歩いてましたから
和佐又では楽しい雪まみれだったんでしょう?
HAMAちゃんの声が遠く紀伊の地まで届いていましたよ
「ギャハハハー」(失礼)
スーさんでも書いたのですが
超有名処と親しくさせて頂き光栄の至りです
って、HAMAちゃんも、スーさんも、Panaちゃんともお会いはしていませんが…
でもってaちゃんって??

投稿: hanasaku | 2011年2月16日 (水) 17時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/169399/38802706

この記事へのトラックバック一覧です: 紀泉高原ハイキング:

« 加太線に乗り込んだものの… | トップページ | 昼下がり »