« ごろごろ水の水汲み | トップページ | 青空がお似合いです »

2011年2月24日 (木)

崩れ落ちた大聖堂

Photo’96.1だから今からちょうど15年前

開港して日の浅い関空を飛び立ち

NZの首都ウェリントンを経由してクライストチャーチへ

銀婚を記念しての初めての海外旅行先に選んだのがニュージーランド

二人での海外旅行は後にも先にもこれ一度きりだが…

その記念すべき第一日目がガーデンシティと呼ばれるクライストチャーチで

市内を流れるエイボン川や美しい庭園のモナベイル、

そして街のシンボルとも言える「大聖堂」は多くの観光客で賑わっていた

それが一昨日の昼前に起こった直下型地震により崩れ落ちてしまった

24日現在、多くの方々が崩壊したビルや瓦礫の下で救いを求める

一日も、いや一時間でも早い救出とともに不明者の無事をお祈りしたい

|

« ごろごろ水の水汲み | トップページ | 青空がお似合いです »

コメント

想い出の地が、一瞬で崩壊、今も沢山の人が埋もれているのは辛いですね。
厳しい時間経過になってきているようですが、一人でも奇跡が起こることを祈りたいものです。

投稿: みず | 2011年2月25日 (金) 06時46分

■みずさん

mt.クックも思い出がいっぱいですが
初めて足を踏み入れた地クライストチャーチは更に思い出深いものがあります
賀来千香子が結婚式?を挙げた石造りのレストラン「サイン・オブ・ダ・タカヘ」なんかは今も鮮明に覚えていますよ
ホテルで夕食後、21時でも日の落ちない街中をそぞろ歩いた思いが一瞬のうちに消し飛びました
ただただ、
一人でも多く無事救出を祈るばかりです

投稿: hanasaku | 2011年2月25日 (金) 08時42分

外国語学校も倒壊して…
阪神大震災を思い出してしまいます。。(>_<)
英語の勉強に行った前途ある多くの若者達が…
クライストチャーチと言えども、あまりにも厳しい試練です。。

投稿: かっちゃん | 2011年2月25日 (金) 20時58分

一昨日から娘が使っていた子供部屋を大改造しています。
子供部屋から整理部屋にしようとしています。
僕も15年ほど前にニュージーランドを旅しました。 クライストチャーチにも1泊し、そしてあの倒壊した教会の前でも記念写真を撮ったことは覚えているのですが、そのアルバムが見つかりません。 写真はいっぱい撮りますが、整理が出来ていません。きっしり整理できる物置の必要性を感じたわけです。

今、地震で大変なニュージーランドですが、すばらしい国ですよね。
それにしても近代的な建物の倒壊が少ない中、留学生が集まる施設があんなふうに倒壊するとは本当に悲しい限りです。
でも、ニュージーランドは何度でも訪問したい国の1つです。 ミルフォードトラックをまだ歩いていないので、歩けるうちに再訪問をしたく思っています。

投稿: タマ | 2011年2月25日 (金) 21時58分

胸が痛みますね!
私にとってもNZはとっても想い入れのある所です。
1996年12月に2週間を過ごしたNZ。
当時日本で英会話を教わっていたNZ人の友人を訪ねて旅した、フリーな個人旅行だったのですが・・・
TVでチラチラと映る町並みに唖然。
それよりも若い青年たちの事を思うと本当に辛いです。

投稿: HAMA | 2011年2月25日 (金) 23時48分

アルバム 出て来ました。
1995.11 に行っています。そしてクライストチャーチには2泊しています。
レンガ造りの家の前や、もちろん大聖堂の前での記念写真、綺麗なステンドグラスの窓や絵画等々・・・・・
ほとんど崩れ落ちちゃったのだろうなー

投稿: タマ | 2011年2月26日 (土) 10時31分

■かっちゃん

自然災害とは言え
前途ある若者達の命を奪う
あまりにも悲しい出来事ですね
亡くなられた方のご冥福をお祈りしたいと思います


■たまちゃん

NZは本当にきれいな街ですよね
人口より羊の数の方が多いというところもあるんでしょうか?
南島のミルホードトラックはhanasaku隊も行っていません
そのクライストチャーチを襲った地震
悲しい出来事ですよね

ところで子供部屋片付きました?


■HAMAちゃん

前コメのタマちゃんが95.11
hanasaku隊が96.1
でHAMAちゃんが96.12
よくも似通った時期に行ったものですね
そのお互いに思い入れの多い町を
一瞬にして修羅場と化す地震
余りにも悲しいですよね

投稿: hanasaku | 2011年2月27日 (日) 23時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/169399/38997446

この記事へのトラックバック一覧です: 崩れ落ちた大聖堂:

« ごろごろ水の水汲み | トップページ | 青空がお似合いです »