« 日本選手権での雪辱なるか | トップページ | 加太線に乗り込んだものの… »

2011年2月12日 (土)

久々のバスツアーでかの有名処へ

23.2.11(祝)

なばなの里イルミネーションと樹氷!氷瀑輝く御在所雲上散歩

23211_176
              「富士と海」

何ともご大層なネーミングを冠したバスツアーである

今年に入って北八ツ、高見山、護摩壇山、かやぶきの里・芦生と

しっかり雪遊びを楽しんでいるのに

ついフラフラとそのご大層なタイトルに引き寄せられてしまった

南海堺駅前発着、22時到着予定が渋滞等で遅れる可能性があるとの前触れ

ならば車で堺駅まで行きコインパーキングに停めておこうと集合2時間余り前に自宅を出発し、孝子峠を越えると・・・そこは雪国だった

23211_125R26バイパスからリンクウの湾岸道路に入ると橋上の2箇所で交通事故

雪の影響は阪神高速にまで及び、湾岸線は全面通行止め

やむなく臨海道路をひた走り遅れることなく南海堺駅西口に到着

ツアーバスは2台仕立てられ、満席の46人が乗車

降りしきる雪の中、松原ICから西名阪道に入り上野ドライブインで早めの昼食をとり四日市ICから湯ノ山温泉へ

23211_00223211_026

10人乗りロープウェイが山上駅との間を約12分で結ぶ

この日の気温は氷点下8℃で「あらゆる服を着込んで登ってください」との添乗員の声に送られゴンドラに乗り込む

山上公園は樹氷やソリ遊びを楽しむ人で大賑わい

23211_00723211_009

23211_013朝陽台広場に上がったものの

伊勢湾も、びわ湖も深いガスの中

山上公園駅に戻り再度ソリ遊び広場を抜け氷瀑会場へ

23211_01523211_021

人工的に造られたようだがなかなか見応えがある

ロープウェイでの上り下りに相当待ち時間もあり

2時間弱では短すぎる

この辺がツアーのままならぬところか

23211_028 さて、お次は「なばなの里」

本日は祝日とあってか、事前予約ではバスが200台は入るという

「園内は大混雑するので遅れないように」と念を押され

ウエルカム ピーターラビットに迎えられ16時過ぎ園内へ

イルミネーションの点灯が17時50分なので先ずは梅苑へ

23211_032時期が早いのかしだれ梅は蕾すらおぼつかない

苑入り口に紅梅の木が一本

可愛い花をつけていたところにカメラや携帯が集中していた

園内には地上45mまであがる展望台「アイランド富士」があり

花の季節、或いはイルミネーションを上空から眺めれば絶景だろう

(と想像だけで500円をケチりました)

ビフォー&アフターを

23211_03323211_108

園内に入るのに2千円の入園料が要り、更にベゴニアガーデンは千円の入館料がいる

でも ・ ・ ・

23211_03523211_040

素晴らしい!

きれいだ!

花一輪 一輪ほどの 美しさ(盗作)

23211_03723211_03923211_04223211_043

ボタンのようでもあり、バラのようでもある

でも、葉っぱを見る限り紛れもなくベゴニア

23211_04923211_05023211_05123211_05223211_05323211_05423211_04423211_05723211_055

さらに天井から、池の中にも

23211_06123211_065

これは見応えがあった

千円は決して高くはない

で、点灯までまだ一時間はあるが光のトンネル前の列の後につく

点灯20分ほど前にトンネルの1/3ほどのところまで進み

ここで先頭に並んだ人たちによりじゃんけんで点灯スイッチを押す役を決めるようだ

ここでもビフォー&アフターを

23211_07123211_075

17時50分ちょうどに大歓声とともに頭上に灯が灯された

23211_078

23211_081

ゆっくりカメラを構えたいものの人波は立ち止まることを許してくれない

トンネル出口でもう一枚

23211_086

トンネルを抜けるとそこは‥‥  四季に彩られた富士山があった

23211_09223211_094

また、日の出とともに移り変わる様を現しているのだろうか

23211_181_223211_178_223211_184_2

虹のトンネルを抜け光の回廊前に戻るとまだまだ長蛇の列

23211_102

全てを見終えることが出来るのだろうかと人事とは言え心配しながら

ゲートへと急ぐ

しかし園内にはまだまだイルミネーションが溢れている

水上イルミネーションとチャペルを

23211_106

池面に映るライトアップされた木々

23211_110

最後に鏡池を

23211_11323211_116

たまにはのんびりとバスに揺られて見るのもいいモンである   

|

« 日本選手権での雪辱なるか | トップページ | 加太線に乗り込んだものの… »

コメント

昨日の大雪、ご無事で集合場所に着かれてよかったですね。我が家の周りはお昼までに10cmは積もりました。
雪の中のバスツアー、いいですねー! 大きな乗り物に乗って何処かへ行きたくなりました。

投稿: 産六 | 2011年2月12日 (土) 17時55分

昨日、関西南部は朝からまれに見る雪でしたが、堺発のバスツアーに行かれていましたか。
まずは、集合に遅れず、そして御在所氷瀑となばなの里 目の保養の一日でしたですね。
なばなの里のイルミネーション、そのスケールには圧倒されるでしょ。

我が家も日帰りバスツアーは時々利用しますが、費用の割には値打ちのある所へ連れて行ってもらえますよね。 今年は『桜』を申し込んでいます。満開に出会えるかどうかは運含みですがね。

今日、滅多にない雪の裏山を「大福山」まで行ってきました。 積雪10㎝ほどで、こんな大福山は初めてでした。 そしてその山道でhanasakuさんの知り合いの方にも出会いましたよ。

投稿: タマ | 2011年2月12日 (土) 20時37分

噂には聞いていましたが「なばなの里」、すごく綺麗ですね。ベゴニア園も、箱根のものより大きくて種類も多そうです。
たしか、ナガシマスパーランドのある所ですよね?何度か行ったことはありますが、今度はイルミネーションを見に行きたいと思います。
ただし、ものすごく混雑するようですね。関東からだと日帰りはきつそうなので、温泉で1泊する方がいいのでしょうか…。

投稿: 横浜パリ雄 | 2011年2月12日 (土) 21時03分

■産六さん

少し余裕を見て7時前に家を出たのが幸いしました
空連道の手前で「湾岸線全線通行止め」の表示が出たときには少し慌てましたよ
おかげさまで久しぶりに臨海を走り、まだコーヒーを飲む余裕がありました

たまにはツアーもいいですよね
移動中はずっと寝ていられるというのが最高の幸せでせす


■タマちゃん

多分交通が相当乱れただろうにもかかわらず
誰一人遅れることもなく出発しましたよ
大体が自宅の最寄地をスタートするツアーを選ぶのでしょうが‥
hanasaku隊のように遠路堺までというのは珍しい客のようです
たまにツアー参加もいいんですが
集合時間までに集まらない客には今にも切れそうです
で、大福での知り合いとは誰だったんだろう?


■横浜パリ雄さん

うわさに違わぬ代物でしたよ
和歌山からでもなかなか行きにくいところで
現に自宅着は0時前でした
と言っても、巷そぞろ歩く時は午前様もままならぬなんですが

昔から名高い長島温泉の一角
ホテル「花水木」なんかに一泊してゆっくりするのもいいですよ

投稿: hanasaku | 2011年2月12日 (土) 21時52分

お花畑は、春爛漫ですね。

投稿: クリスタルヨーガ | 2011年2月13日 (日) 11時14分

ウッヒョォー!
何と素晴らしいバスツアーなこと。で・も・?
凄い数の人影・・・?アァ~恐い~
でも、こんだけ綺麗だと仕方がないですね!

投稿: たかっさん | 2011年2月13日 (日) 19時17分

■クリスタルヨーガさん

なばなの里の入場料以外に千円いります
でも、それだけに見応えがありましたよ


■たかっさん

なばなの里+御在所岳に参加するため
堺発のツアーを選びましたよ
イルミネーションに点灯する一時間前から
光の回廊前は長蛇の列
人出が怖くていけませんよ
ミーちゃんもハーちゃんも行くだけあって
やはりきれいでした

投稿: hanasaku | 2011年2月13日 (日) 20時04分

おーなばなの里行きでしたか!
素晴らしいイルミネーションですね。
花水木に泊まってチューリップの季節に行ったことがありますが(会社の慰安旅行で)イルミネーションはまだ見ていません。
このなばなの里のイルミネーションは評判が高いですよね。
一度クリスマスの頃に行ってみたいです。


投稿: りゅうちゃん | 2011年2月13日 (日) 20時24分

もう孝子峠から雪国を体感できたのですね~^^
なばなの里ツアーよく新聞広告で見ますが行ったことはありませんでした
まぁぁ、、、なんと豪華なこと。。。shineshine
「あらゆる服を…」はバッチリでしたでしょう!!happy01

投稿: まゆごん | 2011年2月13日 (日) 21時15分

 また凄い日に行かれましたね
 なばなの里イルミネーションは、広告で良くみかけて以前から興味を持っていたのですが、長距離バスツアーには、まだ踏み切れませんでした。
 ベゴニアガーデンは、10年程前に仕事がらみで行き、なかなか見応えあったことを覚えています。
 レポート拝見しますと、あそこの施設はいつもする事が中途半端では無いようですね。素晴らしい!

投稿: みず | 2011年2月14日 (月) 03時34分

■RYUちゃん

ねぇ、ミーハーでしょう
でも一度は行って見る価値がありますね
広大な敷地にイルミネーションの数や
そのあまりの凄さに数えることが出来ませんでした
花水木に泊まってまったりするのもいいだろうな


■まゆごんさん

11日はどこも凄い雪でしたね
西名阪を走っているときには
「御在所のロープウェイは動くのだろうか」と心配でしたよ
まぁ、雪の中はお手のもの
正月には-14度を体験しているので装備は抜かり無しです(笑)
なばなは一度は行って見る価値はありますね


■みずさん

堺仕立てのバスだったこともあるのでしょうが
この日の帰宅は午前0時に近い時間でした
大人でも疲れますので小1にはまだ無理かな
ベゴニア館にしろ、イルミネーションにしろ
おっしゃるとおり半端やないですね

投稿: hanasaku | 2011年2月14日 (月) 05時02分

うひょ~っ!なばな行ったんですか?
(それだけのツアーではなかったようですけど^^;)
ベコニア ← わたくし、けちった。。。(苦笑)
私は行ったあとで、ベコニア館がすごい事を聞きました。
行けばよかったです(泣)

11日は、こちらも20センチほど積雪してましたよ。
阪神高速は、止めるほどではなかったと思うのですが
早朝に3件ほどの事故があったようで通行止めにしたみたいですね。
都会人がナメた運転するからだぁ~!

昨日、十津川方面へ行ったんですけど
帰路で、なんで?って思うところで車が突っ込んでましたね ^^;
凍結してるって分からんのかねぇ~。。。

投稿: うさぎ猫♪ | 2011年2月14日 (月) 10時38分

■うさぎ猫♪さん

負けじと行ってきましたよ
でも、マイカーでは難ありでひ弱なツアーに乗っかりました
ベゴニア館の入場料も込みのツアーだったので入りましたが
個人で行った時に入園料+千円は果たして…
しかし見応えはありました(有難う、グリーンツーさん)

ホント、雪道になれない都会人にとって驚異の一日でしたね
幸いスタッドレスを履いているので集合時間に遅れることなく参加出来ました

投稿: hanasaku | 2011年2月14日 (月) 21時17分

なばなの里&御在所で霧氷を楽しめるなんて、
何て豪華なツアーでしょう!
なばなの里、年末にオバ友とバスツアーで行ったのですが、
時間切れで全部回りきれませんでした(>_<;) 。
ベゴニアガーデン、1000円の価値はありですね!

投稿: ルネオバ | 2011年2月14日 (月) 21時41分

追加
それにしても、イルミの画像めっちゃきれいですやん!\(⌒O⌒)/

投稿: ルネオバ | 2011年2月14日 (月) 21時43分

■ルネさん

豪華なツアーでしたよ
帰りの関ドライブウェイでは
松阪牛の太巻きまで出てきましたから
この日も点灯が5時50分
でもってバスへの集合時間は7時
そりゃ急ぐ急ぐ
おかげさまでベゴニアガーデンから
各種のイルミネーションまで
しっかり元を取ってきました

で、画像はお恥ずかしながらどれだけボツになったか(汗)

投稿: hanasaku | 2011年2月14日 (月) 22時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/169399/38721725

この記事へのトラックバック一覧です: 久々のバスツアーでかの有名処へ:

« 日本選手権での雪辱なるか | トップページ | 加太線に乗り込んだものの… »