« 明けましておめでとうございます | トップページ | さて ぽっかり雲 »

2011年1月 3日 (月)

新春を北八ツで

23.1.1(水) 縞枯山(2403m)~茶臼山(2384m)

2311_046_2ピラタス蓼科ロープウェイ山麓駅9:40=9:47山頂駅10:07~坪庭10:21~縞枯山荘10:37~雨池峠10:51~11:19縞枯山11:26~11:37展望台11:47~茶臼山12:11~展望台12:18~茶臼山12:21~中小場12:42~大石峠12:57~(昼食45分)~おとぎり13:58峠~出逢いの辻14:12~五辻14:41~15:18山頂駅

2311_129 昨年に続き、北八ヶ岳で23年の歩き初め

お世話になっているペンション「ぽっかり雲」からロープウェイ山麓駅までは歩いて僅か10分程度

ピラタスロープウェイは100人乗りの大型ゴンドラで山麓駅(1771m)と山頂駅(2237m)を7分で結ぶ

駅舎を出ると前方には坪庭、左手には北横岳が、そして右手に縞枯山が広がる

2311_057_22311_0582311_059

一面雪に覆われた坪庭を抜けミニモンスターの立ち並ぶ樹林帯をスノーシューで歩く

2311_0622311_130

2311_0642311_065

見覚えのある三角屋根が見えてくるとそこは縞枯山荘

2311_069

こちらのぜんざいが飛び切り美味しいとの評判で

昨年立ち寄った際、玄関先でスノーシューを外していると

「そこではなくもっと外で外してください」とこっぴどく叱られた

確かに入り口には「施設内ではアイゼン等禁止」と表示されているが

何処からが施設内かはっきりしない

たぶん、おそらく、二度とは立ち寄らないだろう

雨池峠から縞枯山までは僅か30分程度だが

なかなかの急登で結構くたびれる

山頂は展望も効かず早々に退散

2311_0732311_078

茶臼山に至る稜線を青空と樹氷を楽しみながら気持ちの良い散策が続く

2311_0832311_089

やがて展望台の表示に出くわす

これまでの縞枯~茶臼で立ち寄れなかった箇所だ

これから向かう茶臼山もしっかり見て取れる

2311_085

再度稜線に戻り、ひと踏ん張りして五辻分岐を経て茶臼山へ

2311_0942311_095

茶臼山も眺望が効かず、少し離れた展望台から北アルプスの山並みや

北八ツ周辺の景観を楽しむ

2311_104

茶臼山から大石峠に下りオトギリ峠途中の雪原でhanasaku隊にとって超遅めのランチ

2311_137

暖かな日差しを浴びながらマッタリとしたひとときを過ごす

ランチを終え、出逢いの辻に着いたのが14時過ぎ

下りのロープウェイが16時最終なので、15時半までには山頂駅に戻りたい

「急げ急げ」で五辻についてやっと胸を撫ぜ下ろす

初春のひととき、時折晴れ間の覗く縞枯周辺を気持ちよく歩くことが出来た

|

« 明けましておめでとうございます | トップページ | さて ぽっかり雲 »

コメント

新年早々に素敵な冬山景色を堪能されてこられたようで、今年は楽しい山に出会いそうですね。

投稿: まるちゃん | 2011年1月 3日 (月) 23時12分

まず、新年のご挨拶から・・・*^^*
今年もよろしくお願いします
それにしてもこの大雪の中よく行かれましたね
縞枯山荘のぜんざい。美味しいですよね
でも入り口では大変な目に・・

ぽっかり雲は今度は4月に行くつもりなんですが夏のみはずして制覇したいんですよね~

下から三番目の左の北アルプスの写真 とても素敵です~♪

投稿: ゆきうさ | 2011年1月 3日 (月) 23時25分

お帰りなさ~い♪

今年も山からのスタートですね ^^
しかし、すごい綺麗ですねぇ~♪
天気もよかったみたいで、青空が、これまたたまりませんね。

私には、まだまだ無理だと思う山ですが
1度は行ってみたいです♪

とりあえず、昨年は、なかなか山の方へ行けませんでしたから
今年は、また近場から、ぼちぼち頑張ります ^^

投稿: うさぎ猫♪ | 2011年1月 3日 (月) 23時25分

■まるちゃん

今年は穏やかな北八ツでした
少し欲張って時間に急かされましたが
先ずは楽しい山歩きでしたよ


■ゆきうささん

今回一番心配したのは車
以前のエクスは四駆だったんですがNV200は二駆
運転の未熟さもあってぽっかり雲のアプローチで登れず、助けを借りました(笑)
ぽっかり雲は秋、冬と行っているので
次回は初夏に訪れたいなと話しています
いずれにしろゆきうささんのおかげで
楽しい山旅が続けられていますよ

今年もどうかよろしくお願いします


■うさぎ猫♪さん

今年も健康で新春を北八ツで迎えることが出来ました
感謝です
こちらのお山はロープウェイでいっきに2200mの世界に運び上げてくれるので
この日も少し防寒対策をした程度の観光客が坪庭を散策していましたよ
ただ、車の滑り止め対策は必要になってきますが‥
まぁ 焦らずにボチボチお歩き下さい

投稿: hanasaku | 2011年1月 4日 (火) 05時39分

おめでとうございます。
今年も北八ヶ岳でお正月、
なんと羨ましい(^O^)/

去年歩いたコースを思い出しています。
ロープウェーがあるので日帰りで楽しめますね。
日溜まりでまったりしていたい~

今年もよろしくお願いいたします。

投稿: みかん | 2011年1月 4日 (火) 08時56分

茶臼山まで行けて良かったですね(^^♪
縞枯山までの登り、スノーシュー結構キツイですよね。
この登り、私はMSRのヒールリフターの威力をメチャ実感しましたが(^-^)
でも、浮力に難ありでして(私が重過ぎなのかも・・・σ(^◇^;)) 北の大地のパウダーではあきません。持参したのに使用できなかったなんて悲しい思い出があります。

投稿: HAMA | 2011年1月 4日 (火) 10時30分

スゴイ、スゴイ!イイ景色~*・'゜☆。.:*
北八ヶ岳でしたか~めちゃめちゃキレイですね♪
やっぱ大峯のモンスター達と大きさも迫力も違いますねww
スノシューハイク楽しそう~♪♪

あっ!新年の挨拶忘れるところだったよ(^-^;
新年明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いします<(_ _)>

投稿: かっちゃん | 2011年1月 4日 (火) 10時52分

毎年恒例の・・・なんて、おマヌケな
勘違いコメント残したスロトレです(涙
なんだか、そんな気がしたものでして

>おそらく、二度とは立ち寄らないだろう

これ、よーっく分かります、たった一言が
一期一会になるか、二度と来るかい
ってなるか大きく変わりますよね~
暖かな陽射しの下、茶臼山まで楽しめて
羨ましいお正月です♪

投稿: スロートレック | 2011年1月 4日 (火) 11時05分

青空の下マッタリトとスノシュートレッキングそれも北八ッで、あぁ~ウラメシヤ~いやウラヤマシイ~
奥さんのスノーシューポーズ決まってますよ!

投稿: たかっさん | 2011年1月 4日 (火) 16時56分

すごい雪、樹氷、ですね。
お正月を山で過ごせていいですねぇ~
私はスノーシューどころか、年末からまだ山に行ってません。
3連休は、日帰り2回が目標です。
今年も、どうぞよろしくお願いします。

投稿: RIKO | 2011年1月 4日 (火) 18時38分

■みかんさん

長~く家を留守にすることはなかったのですが
昨年正月、初めて蓼科で新年を迎えました
味を締めての二年目です
昨年は猛吹雪で元旦の行動は諦め
二日にさくっと北横に登りましたが
今年は天候に恵まれしっかり雪遊びを楽しむことが出来ました

本年もどうぞよろしくお願いします


■HAMAちゃん

雨池峠から縞枯への登りははたかだか30分、されど30分です
おっしゃるとおり、ここではヒールリフターが存分に威力を発揮してくれますよね
MSRにしてよかった、を実感出来ます
有り難いかな今までに浮力を案じたことはないです
これもひとえに……(笑)


■かっちゃん

昨年の吹雪とは違い、今年は天候に恵まれ雪遊びを十分楽しめました
そして元日なのにハイカーの多さにも驚きました
やはりロープウェイで2千mの世界へサクッと連れてくれるのがここの魅力でしょうか

こちらこそ、今年もよろしくお願いします
そうそう、いつもの三人組で裏山をマッタリ歩きする際にhanasaku隊も連れって下さい
ただし、マッタリですよ、ハードはダメです(笑)


■スロトレさん

>・・・なんて、おマヌケな
いえいえ、昨年のシーンを覚えていて頂けただけでも光栄です
縞枯山荘での一件、ご理解頂きありがとうございます
でも、お隣の北横ヒュッテで年を越し、恒例の鍋を囲んで飲み放題
ってのを一度体験したいと思っております

この日は風もほとんどなく最高のハイキング日和でした
時間に高をくくっていたのが少々の過ちでしたが(笑)


■たかっさん

そう、ウラメシイ~でしょう(笑)
これもひとえに天候のおかげ
昨年は坪庭で瀕死の思いで縞枯山荘でコーヒーを飲んで引き返しましたよ
スノーシューポーズ、なかなか決まってるでしょう
なにせ5シーズン目ですから
これで元は取った(笑)


■RIKOさん

昨年とは打って変わって
素晴らしい雪山でしたよ
蓼科、いや、北八ツならではです
3連休、二日行きますか
しっかり楽しんでください

今年もどうかよろしく

投稿: hanasaku | 2011年1月 4日 (火) 20時29分

あけましておめでとうございます。
ミニモンスターの木々の間を歩くってステキですねsnow
お正月から長い距離を歩かれたのですね。
スノーシュー歩き、うらやましいです。
私のスノーシューは埃をかぶっていたので年末にはらいましたcoldsweats01

投稿: あるぴょん | 2011年1月 5日 (水) 08時06分

■あるぴょんさん

おめでとうございます
今年もよろしくです

昨年に続いて北八ツをスノーシューしてきましたよ
時折青空が広がる中での快適ハイクでした
おっしゃるとおり距離は結構ありましたね
岐阜からならスノーシュースポットは至る所にあるのじゃないですか?
入笠山なんかもいいですよね

投稿: hanasaku | 2011年1月 5日 (水) 08時38分

凄い。。。毎年行かれてました(??)
こんな素晴らしい山に(テントじゃなくて)お泊りで行ってみたい。。。凄い雪にまみれてみたい。。。御馳走食べてみたい。。。
だけどメチャ寒そうですね~何度位なのでしょうか~~(。。)

投稿: 森のリカ | 2011年1月22日 (土) 18時37分

■森のリカさん

ペンションぽっかり雲で新年を迎えるのは2度目です
素晴らしい料理とおもてなしでいて料金は低額
やみつきになりそうです
そこへ、ペンションからピラタスロープウェイ乗り場までは歩いて10分程度ですから
ロケーションは最高です
この日の山頂駅で氷点下14℃でしたよ

投稿: hanasaku | 2011年1月23日 (日) 06時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/169399/38320424

この記事へのトラックバック一覧です: 新春を北八ツで:

« 明けましておめでとうございます | トップページ | さて ぽっかり雲 »