« 「植松淳平と愉快な仲間たち」ライブ | トップページ | 優しく扱っているのに »

2011年1月23日 (日)

護摩壇山スノーシューハイク

23122_056

23.1.22(土) 護摩壇山(1372m)~龍神岳(1382m)

ブログ友のたかっさんからお誘いを受け高野山から護摩壇山に向かった

奥の院前の駐車所を過ぎると路面が凍結し、旧料金所近くでチェーンを装着

23122_00223122_003

道路がこの状態だからお山は期待が持てる

スカイタワー前駐車場に着くと何かイベントがあるようで係員が忙しく動き回っている

そのうち2台の観光バスが到着し、たくさんの子供たちが手に手に雪遊びの用具を持ちバスから降りてくる

23122_00523122_008

参加者の一人から声をかけられて振り向くと「三つ子子育て奮闘記」のパパさん

先日も転軸山森林公園で雪遊びをしていたが、この季節、アウトドアを満喫しているようだ

タワー横から護摩壇山に向かうがしばらくは子供たちでラッシュ状態

23122_01023122_012

ふと横を見るとこんな足跡が‥

トレースのない新雪を20分ほどで護摩壇山に到着

23122_01823122_023

雲ひとつない‥‥と言いたいところだが、それでも青空が広がる

プチモンスター前で、お決まりのポーズを

23122_024

スノーシューポーズも決まっていたが、この方、転倒も決まっていた

23122_02823122_029

トレースのつかない雪原を歩くのは気持ちがいい

23122_033_2

見上げると松雪さんが ・ ・   横に目をやると ・ ・

23122_03123122_034

程なく龍神岳山頂に到着

購入して初めてというスコップで見事にテーブルが出来上がっていく

テーブルの用意が出来ると「鴨鍋だ~~~」

23122_047

食後には遠く大峰の山々を眺めながらのコーヒータイム

23122_05123122_057

知らぬ間に2時間ほどが経っていた

帰りはのんびりと林道を通って駐車場へ

23122_060   

|

« 「植松淳平と愉快な仲間たち」ライブ | トップページ | 優しく扱っているのに »

コメント

スノーシュー楽しそうですねー。
昨日は観音峰でもお二人見かけました。いやー、欲しくなりますよ。

投稿: 産六 | 2011年1月23日 (日) 15時31分

もうその体力に圧倒されちゃいます
あのスリムなお身体のどこにエネルギーがあるんだか・・・・^^;

それにしても雪景色 いいなあ~~~

投稿: ゆきうさ | 2011年1月23日 (日) 15時58分

■産六さん

スノーシューを始めて4、5シーズンになりますか
そもそも12本爪にピッケルなんてとてもじゃないが無理なので
スノーシューで行動できる範囲で楽しんでいます
今年は北八ツに次いで二度目だったんですが
青空のもと気持ちよく散策してきました

で、心蠢きまして‥

投稿: hanasaku | 2011年1月23日 (日) 16時09分

■ゆきうささん

体力なんてとてもとても‥
今回は千m余りまで車で登ってのハイクですから
大変だったのは運転してくれたたかっさんと車
しかし、青空のもと頂くかも鍋は最高でした
これだから山はやめられない(笑)

投稿: hanasaku | 2011年1月23日 (日) 16時13分

昨日は、護摩壇山スノーシューハイク楽しかったですね!
鍋もみんなで食べるのが一番、心残りはヒップソリが出来なかったことかな?
また、楽しいご一緒よろしくお願いしま~す。

投稿: たかっさん | 2011年1月23日 (日) 16時22分

■たかっさん

明神岳とは違い穏やかな天気だったことが
鴨鍋の味を倍加しましたね
いえいえ、もちろん厳選された素材とそれを買い求めて頂いたたかっさんのおかげです
本当に有難うございました

投稿: hanasaku | 2011年1月23日 (日) 19時58分

hanasaku夫妻&たかっさん夫妻 が雪を楽しんでいた頃、僕は裏山歩きの友人達に護摩壇山のhanasaku&たかっさんの事を話しながら、いつもの裏山を歩いてしました。
天気と積雪も最高で良かったですね。
奥の院 当たりまではチェーンも必要ないのですね。

僕も飛び入り参加したかったのですが、スノーシューが破損していて断念しました。
それにしても、雪で作ったテーブルでカモ鍋!! 食べたかったなー!!
スノーシューは自分で修理してこんな時のために、使えるようにしておくつもりです。

投稿: タマ | 2011年1月23日 (日) 20時42分

今年は、ドクター許可を得たからか?
テンポよく、山に行ってらっしゃるよな気がしますが・・・? ^^
私も、そのテンポに乗っかりたいです(笑)

すごい積雪ですよねっ!
私が行けば
ソリ遊びに変わってしまうかもしれないです (爆)

・・・と、その前に
アイゼンの付け方、思い出さなきゃ ^^;;;


投稿: うさぎ猫♪ | 2011年1月23日 (日) 21時30分

「三つ子子育て奮闘記」です
絶妙のタイミングでお会いし、
hanasakuさんご夫婦の雄姿を拝見できました
雪のテーブルに鴨鍋とは、何とも羨ましい
(スコップも必要なのですね)

天候も良く、あの後龍神温泉にも入り、大人も楽しく過ごせました
子ども達はソリをしたいばかりで、高野山の方がいいと贅沢な小言を言ってましたが・・

投稿: みず | 2011年1月24日 (月) 03時23分

■タマちゃん

この日はいい天気でした
たかっさんがこの日のために新調したスコップで
テーブルを作ってくれました
鴨鍋も用意してくれ至れり尽くせりです
これでホットワインがあればなぁ~、と誰かがのたまわっていましたが、それは贅沢というもんでしょう


■うさぎ猫♪さん

テンポよく山と言っても
いずれも雪遊びに少し毛が生えた程度
この日もヒップソリを持っていたのですが
使える場所はなかったです
アイゼンはやはり予行練習が必要です
現場で靴と合わなかったりしたら最悪ですから


■みずさん

驚きましたよ
まさかまさかのご対面
「咲子ちゃん お母さんとそっくり」とばぁが言っていましたよ
いずれにしろ素晴らしい雪と青空でしたね

投稿: hanasaku | 2011年1月24日 (月) 04時57分

いいですね、ぽかぽか陽気だったでしょ?
暖かな陽だまりの雪のテーブルでお鍋
それにネタの仕込がたかっさんちとくれば
美味しくないワケがない、きっと超グルメ
夫妻のhanasaku隊も大満足ですよね~
昨日は侘しくカップ麺なスーでした
w( ̄ー ̄)

投稿: スロートレック | 2011年1月24日 (月) 11時00分

メッチャええですやん!!
転倒もまた楽しですね~♪
大人の護摩壇ツアーあればいいなぁ
一枚目の写真goodですう(^O^)

投稿: まゆごん | 2011年1月24日 (月) 12時54分

■スロトレさん

風を避け、龍神岳の看板横の窪地に
おろしたてのスコップでテーブルを設えてくれました
温かな日だまりの下、最高の鴨鍋で期せずして持ち寄った「エビス様」も微笑んでおられましたよ
これでたかっさん大好きになりました
次は手作りのフライパン料理が食べたいなぁ~(これって独り言です)


■まゆごんさん

どちらかというと大方の人が鴨鍋に目が行ってしまうこのレポ
それを、それを…
有難う、自信を持ってお届けしたトップ写真だけに
涙がちょちょぎれてきます
たかっさ~~ん 又どっか連れって!!

投稿: hanasaku | 2011年1月24日 (月) 17時38分

オォ!!
そちらは鴨鍋でしたか~美味そう~restaurant
土曜日は最高の青空でしたからね~sunsnow
大きな大人も~(?)小さな子供も~当たり前(笑)
雪遊びに興じていたわけですね~happy01

投稿: かっちゃん | 2011年1月24日 (月) 22時49分

■かっちゃん

明神平の「ボタン鍋キムチ味」も
鴨鍋に負けず劣らず具たくさんで美味しそう
青空のもとつつく鍋の味は最高ですね
護摩壇山には雪遊びするほどのスペースはなく
ヒップソリはもっぱらお盆代わりでした(笑)

投稿: hanasaku | 2011年1月25日 (火) 04時58分

雪のテーブルにあこがれてます。
でも、いつも、そんなヒマないのです。

スノーシューは楽しいですね。
青空の元なら、なおさらですね。
和歌山も雪が多いですね。

投稿: RIKO | 2011年1月25日 (火) 11時53分

■RIKOさん

今年の冬は雪が多いですねぇ~
楽しいですねぇ~
ワクワクしますねぇ~

「そんなヒマはない」なんておっしゃらずに
時間を作って下さい
ロマンですよ
ねぇ、たかっさん

投稿: hanasaku | 2011年1月26日 (水) 06時43分

護摩壇山は、とても素晴らしいお天気でしたね。
最高ですね。山頂での食事とコーヒー、最高でんな-。

私も来月、ハイキングの仲間たちと清水から護摩壇山方面に登りますよーー。

投稿: 植松淳平 | 2011年1月28日 (金) 20時56分

出遅れましたー。
護摩壇山でもこれほどの雪が積もるんですね。
ちょっとびっくりしました。
それに快晴で気持ちよさそうですね。
やっぱり雪山は天気の良いときに限ります。
これは自分に言い聞かせてます。。。

投稿: りゅうちゃん | 2011年1月28日 (金) 22時14分

■植松さん

青い空、白い雪
それに鴨鍋はベストマッチです????
まだまだ当分は雪がタップリあるでしょうから
お気をつけて行ってらっしゃい


■RYUちゃん

いえいえ、決して遅れてません
いつでも何処でもお待ちします(笑)

この時期の護摩壇山へは初めてでしたが
相方のたかっさんがおっしゃるに
「これだけの雪は初めて」
やはり、雪山に青空がお似合いですよね
明日晴れたらいいのになぁ~

投稿: hanasaku | 2011年1月29日 (土) 05時12分

この日は、高野山のスキー場に。
夏休みを利用しブラジル サンパウロ600KM郊外の弓場農場から来た、ホームステイの高校生と参加しました。
日系4世の素朴でシャイな男の子でした。
お抹茶の頂き方も心得ている日本文化と日本食に興味がある子でした。
日本には、中南米から400名の中から選ばれた36名で
1月5日~2月4日ステイの予定で、和歌山には1月21日~23日にお世話させて頂きました。
和歌山で一番古い南山窯の登り窯も見学でき、私も勉強になりました。
         クリスタルヨーガ教室

投稿: | 2011年1月29日 (土) 11時20分

■クリスタルヨーガさん

三日間のボランティアホームステイの受け入れ
ご苦労様でした
中南米から来られたようで
さぞかし高野山の冬景色に満足されたことでしょう

投稿: hanasaku | 2011年1月31日 (月) 08時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/169399/38575143

この記事へのトラックバック一覧です: 護摩壇山スノーシューハイク:

« 「植松淳平と愉快な仲間たち」ライブ | トップページ | 優しく扱っているのに »