« 一泊二食 昼寝付き | トップページ | 古民家にマッチ »

2010年12月12日 (日)

床瀬そば

神鍋高原から竹野に向かう峠を越えた山里に

ひっそりと佇むそばどころ「床瀬そば」

22121112_023_2

22121112_02222121112_021 

玄関のくぐり戸を抜け案内された部屋は20畳ほどの部屋が田の字に連なった座敷

そこに大きな囲炉裏端が二箇所と七輪を埋め込んだテーブルが数箇所

22121112_01222121112_010

昼時を少し過ぎていたので待つこともなく座れたが

普段は行列ができると言う

早速“挽きたて、打ちたて、湯がきたて”の「三たて製法」にこだわったそばをお願いした

22121112_008

香りヨシ、歯ざわりヨシ、勿論お味も逸品

それに鶏一羽から1個だけ取れるという「松葉肉」の塩焼きがまた旨い

22121112_017

満足したところで竹野まで下り、峠を一つ越えて温泉に

22121112_03222121112_030

22121112_025 通いなれた「鴻の湯」から趣向を変え「まんだら湯」に行ったが営業前

ならばと久しぶりに「御所の湯」へ

カニシーズン真っ盛りの週末で温泉は大混雑

22121112_02722121112_029

露天風呂に浸かりながら裏山の紅葉を眺める

やはりここの湯はいい

温泉から上がると当然のごとく前の店に

22121112_03322121112_037

ソフトも喰ったし、後は三ヶ月ぶりのYOUとの再会だ

|

« 一泊二食 昼寝付き | トップページ | 古民家にマッチ »

コメント

オォ〜! 床瀬そばですか。
自然薯を繋ぎにしているんですよね。
何年か前、写真仲間と山陰へカニを食べに行く途中に寄りましね。


投稿: まるちゃん | 2010年12月12日 (日) 18時37分

■まるちゃん

よくご存知ですね
ある方のブログを見、
豊岡行きに引っ掛けて行ってきましたが
なかなかのモンでした
水の美味しいところに蕎麦がありですよね

投稿: hanasaku | 2010年12月12日 (日) 20時23分

グルメのhanasakuさん。
味わいのあるお店をたくさん知ってはりますね。 食いてー!! 「床瀬そば」

去年、はじめて香住にカニを食べに行き、カニの刺身を食べ 「何てあまいんだ !!」とその美味さに堪能しました。 テレビの料理番組で、何でもかんでも「あま~い」と言っていますが、あのカニの甘さは忘れられないです。
あの時は、城之崎温泉にも入れていないので、今度は私も そば、カニ、温泉 コースねらいですね。

投稿: タマ | 2010年12月12日 (日) 20時45分

普段はおうどん派 ^^
でも、お蕎麦って、おいしいところは
ホントにおいしいですよね♪
(ん?何か変なニホンゴ? ^^;)

温泉後のソフトクリーム。
待ってましたっ!の画像です(笑)


投稿: うさぎ猫♪ | 2010年12月12日 (日) 21時52分

あれれ~床瀬そば。
行ってこられたんですかー!
メールで見てあわてておじゃましました。

蕎麦はもちろんですが、この鶏の「松葉肉」も美味しいですよね。ビールが欲しくなります。
で、蕎麦の後は温泉で次は蟹でしょうか?

投稿: りゅうちゃん | 2010年12月12日 (日) 22時53分

「床瀬そば」美味しそうですが、それより気になるのが鶏一羽から1個だけ取れるという「松葉肉」の塩焼き?食べたい!

投稿: たかっさん | 2010年12月12日 (日) 23時29分

■タマちゃん

ここ床瀬そばは後ほどコメント欄に登場するRYUちゃんのブログに飛びついた次弟です
美味しかったですよ
残念ながら今回はカニのお相伴には預からなかったのですが
やはりこの時期はカニですよね
香住も夕陽ヶ浦もいいですが
城崎もまた格別です
是非行ってらっしゃい


■うさぎ猫♪さん

>おいしいところはホントにおいしいですよね♪
いえいえ、おいしくないところもおいしいです(ウソで~す)
お近くの榛原にそれはそれはおいしいお蕎麦屋さんがありますので
是非どうぞ
温泉のあとはやはり定番です


■RYUちゃん

二つの囲炉裏を囲んだグループが
コース料理の傍らジョッキを煽っているのです
それもお替り付き
よだれが出てきそうでしたよ
この夜は豊岡の友と居酒屋で一杯
カニはお預けです


■たかっさん

若鶏の首の辺りの肉のようです
おいしかったですよ
ほかにも囲炉裏であまごを焼いていました
ビールを飲めないのがホント残念無念です

投稿: hanasaku | 2010年12月13日 (月) 04時55分

食欲旺盛ですね。
おそば大好きなので、ぜひ立ち寄りたいとおもいます。
クリスマスが、私のお誕生日でことしは土曜日にあたります。
愛車エステマで、86才の母と7名で1泊2日の湖北白鳥群ツアーです。
以前に巨大?アウトレットの話がでてましたが、どちらでしたか?
床瀬そばにも、行けたらいいなー。と思ってますが、お勧めコースありますか?

ところで、私の、同級生の方でラガーマンがいたのですよー!
国際試合にも出場し活躍されていたとは驚きました。
私と同じFWです、外人にもひけをとらない体格のかたです。
今は、絵を描き、俳句や歌をたしなんでおられます。
奥様も素敵な女性でお友達になれそう。

ご存知でした?

投稿: クリスタルヨーガ教室 | 2010年12月13日 (月) 09時57分

蕎麦のお店って情緒深いところばかりですよね
いいなあ
お店の雰囲気もいいし 味もよし
お孫さんとたのしく過ごせましたか?
ちょっと早いサンタさんかな~~

饂飩だとなんか新しくてこぎれいなんですが県庁前のお店なんてその代表かも~~^^

投稿: ゆきうさ | 2010年12月13日 (月) 12時41分

■クリスタルヨーガさん

ある方のブログを見せて頂き是非行かねばと書き留めていたところ
豊岡への野暮用が出来、実現しました
素晴らしいおそば屋さんでしたよ
諸々のお問い合わせはメールにて…


■ゆきうささん

こう言う雰囲気のそば屋さんって案外多いですよね
その点「饂飩」はやはり今風というか
でも、よくはやっていますよね
確かゆきうささんはうどん派だったかと思うのですが
一度騙されたと思って関電前の「そば切り徳」に行ってみて下さい
ムードも、お味も、値段も納得の店です

投稿: hanasaku | 2010年12月13日 (月) 20時51分

雪が降る前でよかったです。
新そばの美味しい時期ですしね(#^.^#)

松葉肉は俺は但馬に来て初めて食べました。
そんなにお肉ついてないけど
かなり美味しかったと思います。

次はぜひやまめに挑戦してください(#^.^#)

投稿: なおき | 2010年12月14日 (火) 20時10分

hanasakuさま~
こんばんわlovely

床瀬そば、久しぶりに食べに行きたいな~
ハチ北へすべりに行ったときや、城崎温泉へ行く途中なんどかよったことがhappy02

ステント問題なくってよかったですね。
新しいR病院の様子がよくわかりましたよ~hospital

投稿: inoimo | 2010年12月14日 (火) 21時12分

美味しそうです。はい!

外湯巡りしましたよ^^
一の湯とか柳の湯だったかな?
小さな温泉街に人が溢れている 感じでした。

又これから雪山ですね♪
楽しみですね。

投稿: koboちゃん | 2010年12月14日 (火) 23時12分

■なおきさん

新蕎麦を頂く為、前週スタッドレスに履き替えての遠征でした
噂に違わぬ素晴らしい店でしたよ
ソバと松葉肉だけでしたが十二分に満足し城崎に向かいました
お近くでの単身赴任、うらやましい限りです


■inoimoさん

さすがグルメなinoimoさん
こんな山里にまで遠征されているとは驚きです
しかし、旨かったですね

>ステント問題なくってよかったですね
ありがとうございます
これで安心して飲めるし、喰えるし、出歩ける
って、これまでも全て十分こなしている(笑)


■koboちゃん

旨かったですよ
これでジョッキがあれば鬼に金棒だったのですが

城崎は旅館に泊まると入浴券がもらえ七湯制覇を目指すのですが
日帰り入浴(御所の湯@800)ではそうもいきません
しかしいつ行ってもお湯は素晴らしいですよね

投稿: hanasaku | 2010年12月15日 (水) 08時44分

I would like to propose not to hold back until you get enough amount of cash to order all you need! You should get the loans or credit loan and feel free

投稿: JaimeLYONS31 | 2012年2月17日 (金) 08時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/169399/38051680

この記事へのトラックバック一覧です: 床瀬そば:

« 一泊二食 昼寝付き | トップページ | 古民家にマッチ »