« 本日のメーンディッシュは | トップページ | 生杉へ »

2010年12月19日 (日)

初冬の大原へ

22.12.17 大原三千院~寂光院

紅葉の時期の喧騒がウソのような

大原の里を歩いた

先ずは三千院

22121718_02722121718_026

人影の消えた 参道を御殿門に進む

受付からひっそりとした客殿~宸殿を経て

苔むす庭園に下りる

22121718_010

紅葉の時期には一際輝きを増す往生極楽院も

いまは静かに佇む

22121718_00722121718_020

水面には僅かに紅葉の面影を残す

22121718_022

三千院と言えば苔むす庭園に愛らしい表情を漂わせるわらべ地蔵

22121718_01122121718_014

22121718_01522121718_019

御殿門裏に僅かに残された紅葉を眺め三千院を後にする

22121718_023

10年前の5月、不審火で本堂を焼失した尼寺・寂光院へ

本堂に続く石段は紅葉の時期の雑踏が想像できる

22121718_031 

茶室に至る苔むした山門は歴史を物語る

22121718_035

焼失5年後に再建された本堂にお参りし静寂の大原を後にする

22121718_03822121718_039

大原と言えば「志ば漬 土井」

22121718_057

店舗に併設した「花ぢり」で昼食を頂いた

22121718_05122121718_053

漬物定食にはしば漬けを初め千枚漬け、すぐき、みぶななど盛りだくさんの漬物が盛られている

どれもあっさりした味で食が進む

ところで「土井」を出てしばらく行くと民家の塀の上で日向ぼっこする珍獣にバッタリ

22121718_059

車を寄せても逃げることもない

さっすが「鯖街道」?????

|

« 本日のメーンディッシュは | トップページ | 生杉へ »

コメント

この時期は観光客も少なく、しっとりとした大原が満喫できたのでしょうね?

投稿: まるちゃん | 2010年12月19日 (日) 21時28分

大原三千院には、まだ行ったことがないんです。
写真を見せてもらって、行きたくなりました♪

京都って、ホントに素敵なところですよね ^^

おさるさん。。。
見てるのはかわいいんですけど。
これから寒くなると、里に下りてくるのかなぁ?

投稿: うさぎ猫♪ | 2010年12月19日 (日) 23時09分

■まるちゃん

本当は紅葉の時期に行きたかったのですが
今もまたいいですね
なんと言っても人がいないのがいい
お寺の人も新春の準備におおわらわでしたよ


■うさぎ猫♪さん

紅葉の時期には車で大混雑
しかし今はひっそりとした大原を楽しむことが出来ましたよ

サルにはおったまげました
車を塀の真下に寄せましたが
逃げることも威嚇することもなく
しっかりモデルに徹してくれました(笑)

投稿: hanasaku | 2010年12月20日 (月) 04時59分

さすが三千院・・
この季節からが私も好きです
俗化された京都を嘆くより磁気をずらせば うんと楽しめますね *^^*

おさるさん。。はなさくさんちのおうちの近くかと思いましたよ~
でも、のんびりしてるおさるさんって可愛いです♪

投稿: ゆきうさ | 2010年12月20日 (月) 14時33分

■ゆきうささん

大混雑からずらしたこの時期の大原って素晴らしいですね
三千院も寂光院も感動の散策でしたよ
ところで我が家の近くにサルは出没しませんから…
出てもイノシシくらい(笑)

投稿: hanasaku | 2010年12月20日 (月) 20時09分

そのおさるさんから
モデル料、請求されるかも? ^^

投稿: うさぎ猫♪ | 2010年12月20日 (月) 21時52分

■うさぎ猫♪さん

そうかもね
でお、でもですよ
このお猿
レンズを向けると
それまで寝そべっていたのが
起き上がってポーズしましたよ
きっとカメラに収めて欲しかったのだと思う

投稿: hanasaku | 2010年12月21日 (火) 04時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/169399/38133210

この記事へのトラックバック一覧です: 初冬の大原へ:

« 本日のメーンディッシュは | トップページ | 生杉へ »