« ホムスタではいいところなし | トップページ | 明けましておめでとうございます »

2010年12月30日 (木)

お餅つき

娘らが小学校に入る前からだから優に30年を越している

(娘らよ 歳を明かしてゴメン)

221230_001

故障一つすることなく我が家に美味しい餅を提供し続けてきた

ナショナル(パナソニックではないのだ)電気もちつき機「一升搗き」

今年も出番がやってきた

221230_006

蒸し始めて30分もすると湯気が上がり始めやがて「ビー」

さぁ 餅つきの開始

221230_007

搗くといっても釜の下にあるプロペラが回り攪拌する仕掛け

これが叉うまくできている

例年なら手を真っ赤にしてもぎるのだが

先輩の教えを受け軍手をはめてもぎるとなかなか調子がいい

221230_014

頼りになる助っ人、MIE&TAIの手を借りふた臼

221230_018221230_025 

221230_031

無事に餅つきが完了した

221230_034

注文しておいた和歌山ラーメンの大御所・井出系の丸田屋で

年越し用のラーメンを持ち帰り本日の作業が予定終了

 

今年も一年「はなさく」にお付き合い頂き有難うございました

ややもすると、いや

山歩きとRT記からグルメや孫に大いに脱線した一年でした

来年もまた懲りずにお付き合いください

来年は「卯年」 皆様方の益々の飛躍を祈念し

今年のブログを終えたいと思います

どうか良いお年をお迎えください

         - hanasaku -

(さぁ、明日からの雪遊びの準備だ)

|

« ホムスタではいいところなし | トップページ | 明けましておめでとうございます »

コメント

おもちつき、たのしそう~
昔はうちもやてたのに、、、最近、やらないな。。。
しかも、きれいにつけてますね。

丸田屋さんのラーメン、大好きです。

今年は、明日から伊勢にいくので食べれませんが。。。毎年、31日に食べに行ってました~。

では、よいお年を。

投稿: inoimo | 2010年12月30日 (木) 16時52分

おうちでつかれたお餅は心がこもっていて
おいしいでしょうね
お孫さんと一緒に楽しい年末の一こまですね

お正月はまた例のところなんだろうな~~
いいなあ~
よいお年をお迎えください
この一年ありがとうございました

投稿: ゆきうさ | 2010年12月30日 (木) 19時26分

たのしそー。
子供の頃には、近所のお家で、お爺ちゃん、おばあちゃん、お兄さん、お姉さん、猫に(鼠までチョロチョロ)にぎやかに大勢集まっての恒例行事でした。
やさしいお隣のお爺ちゃんが、私達子供にアツアツホカホカのつきたてを食べさせて下さった事を思い出させてくれ感謝です。
色々な方のお陰様で今があり、改めて感謝です。

投稿: クリスタルヨーガ教室 | 2010年12月30日 (木) 21時57分

軍手を使うと、熱くないんですね。
先日、わたしもひとりでやりましたが、熱いうちに丸めるのはたいへんで、あきらめて、切り餅にしました。
いい年をお迎えください。
来年も、ぜひ、大宇陀へおいで下さい。
お待ちしています。

投稿: 「件‐kudan‐」  | 2010年12月30日 (木) 23時47分

■inoimoさん

本当は臼で搗くお餅が一番おいしいんでしょうが
今はイベントでしか見ることが出来ない光景になりましたよね
でも、買った餅よりもやはり機械ででも自分らで搗いた餅は格別です

で、伊勢行きですか
海の幸をしっかり食べてきてください
良いお年を


■ゆきうささん

30日、我が家の年末恒例の行事です
以前は子供らが手伝ってくれましたが
これからは孫にバトンタッチで
形の良い餅にはなりませんがこれもまた良しです

朝から例のところ(笑)に出かけますが
すごい天候とのことでやや心配です
今年もまたいろいろ有難うございました
どうか良いお年をお迎えください


■クリスタルヨーガさん

お餅搗きって年末の風物詩でもありましたよね
それが家庭で機械で搗くようになり
それもやがてスーパーでの餅に変わりつつあります
我が家では機械がつぶれるまで搗くんだろうな?
今年も一年たくさんのコメントをお寄せ頂き有難うございました
どうか良いお年をお迎えください


■kudanさん

大宇陀にはいろんなイベントがあるようですね
「件」のブログを見せていただいていていくつか書き留めています
温かくなったら叉おじゃましますね
どうかよいお年をお迎えください

投稿: hanasaku | 2010年12月31日 (金) 05時29分

お孫さんとお餅つきは楽しかったでしょう!
我家は未だにかあちゃんの実家でついた餅をいただいています。
今年一年ありがとうございました。
ブログはやめちゃいましたが、来年もお付き合いよろしくお願いいたします。
新兵器のモンベル製山お鍋を買っているので、またご一緒お願いしま~す。
良いお年をお迎え下さい!

投稿: たかっさん | 2010年12月31日 (金) 10時47分

可愛いお孫さんとお餅つき。うれしい年の瀬ですね。お正月もにぎやかにお過ごしのことでしょう。
また、来年も美しいお花、美味しそうなランチ、楽しい山、いっぱい楽しめるといいですね。
来年もどうぞよろしくお願いいたします。

投稿: RIKO | 2010年12月31日 (金) 12時43分

お節作りの合間に小休止です(^-^)
年齢を重ねるごとに1年が駆け足のように過ぎていくのを実感します。
今年も何にもしないまま、気がつけば後数時間となりました。
いつも、拙い私のページに足をお運び頂きまして本当にありがとうございました。
来年はもう少しマメにホームページもblogも更新をと思っています。
その前に山行もですねσ(^◇^;)
来年もよろしくお願い致します。
hanasaku家も良いお年をお迎え下さいね。

投稿: HAMA | 2010年12月31日 (金) 14時10分

今年はお知り合いになってこんなに早くお目にかかれるとは思ってませんでした。

ほんとに嬉しかったです。

ネットに感謝感謝です。

来年もまたいつでもお越し下さい
山も是非ご一緒したいですね~

来年もどうぞよろしくお願いします。
良いお年をお迎えください。
(奥様にもよろしくお伝え下さい)

投稿: kayo | 2010年12月31日 (金) 16時13分

私も昨日(30日)、実家でお餅つきをしました ^^
我が家は、旦那さんが昔、パン屋さんで働いていたので
あんこ餅担当です(笑)

以前は、子供も手伝いに行ってたのですが
ここ数年前からは、私と旦那さんの2人だけになりました。

hanasakuさんと出会えて楽しい1年でした。
ありがとうございます♪
来年は、山へ足を運びたいと思ってますので
また、色々と教えて下さいね ^^

来年も、よろしくお願いしま~す♪

投稿: うさぎ猫♪ | 2010年12月31日 (金) 19時46分

年末31日から蓼科高原に出かけ
今しがた(2日)帰ってきました
リコメ遅くなって申し訳ありません

■たかっさん

ひょっとして奥さんちは臼で搗く餅ですか?
あれは最高においしいですよね

で、モンベル製お鍋ってジェットボイルの‥??
是非是非ご一緒させてください
ご相伴に預かります(笑)
本年もどうかよろしくお願いします


■RIKOさん

我が家の年の瀬の風物詩ですね
いつまで一緒してくれることやら‥

RIKOさんちに立ち寄ってはいるのですが
沢登に岩登り
チンプンカンプンでコメントを入れられずにいます
お許しください
たまには脱線して街中散歩ネタもよろしく
今年もどうかよろしく


■HAMAちゃん

>もう少しマメにホームページもblogも更新をと思っています。
そうですね
日々花ちゃんと楽しい生活を送っているのですから
その一コマをアップしていただけたら立派なブログになりますよ
山歩きもよろしいですが
花ちゃんを心待ちするhanasakuです
今年もどうかよろしくお願いします


■kayoさん

「よくぞお声かけ頂きまして‥」が偽らざる心境です
それに厚かましくものったものです
が、結果的にkayoさんという永遠の女学生にめぐり合えたし(よいしょっと)
多くの山友とも知り合うことができました
ありがとうございます
次は是非ともドン亀をお山にお連れください
本年もどうかよろしく


■うさぎ猫♪さん

えぇ~ アンコ餅を作るんですか
一声かけて頂ければお相伴に預かりに行きますのに‥
>出会えて楽しい1年でした
ありゃ 穴があったら入りたい
こちらこそ、楽しいコメントのやりとりで
〇十歳も若返った気がします
有難うございました
今年もどうかよろしくお願いします

投稿: hanasaku | 2011年1月 2日 (日) 22時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/169399/38267911

この記事へのトラックバック一覧です: お餅つき:

« ホムスタではいいところなし | トップページ | 明けましておめでとうございます »