« まったり会in多良 | トップページ | 湖東三山+α »

2010年11月23日 (火)

湖東三山

22.11.21 湖東三山(西明寺~金剛輪寺~百済寺)

221120_015_3
西明寺本堂

ある時、新聞に掲載されたツアー広告を見ていると

「紅葉の湖東三山と永源寺」が目にとまった

タイミングを見てRTで出かけようと思っていたところに昨日からの「まったり会」がドンピシャではまった

西明寺

221120_024_2
山 門

山門をくぐり「蓬莱庭」の前庭でいきなり紅葉に目が奪われる

221120_003221120_007

221120_005 そんな中の一本の桜の木が花を付ける

樹齢250年の古木「不断桜」は例年9月に咲き始め11月には満開になるという

名勝庭園から国宝の本堂や三重塔に

221120_014221120_016

まだ朝の早い時間帯だったのでゆっくりと紅葉を鑑賞できた

駐車場に戻ると女性を含む三人連れが立派なカメラを下げ

しきりにRTに興味を示している

「西明寺を皮切りに三山と永源寺を廻る」と話すと永源寺手前の東光寺が素晴らしいと薦めてくれた

金剛輪寺

221120_056

西明寺とは違って寺に近づくにつれ車列が長くなってきた

しかしまだ下山する車は少なく、反対車線をお先にとばかり黒門手前に横付け

山門をくぐり参道に一歩足を踏み入れると紅葉の通り抜け

221120_031221120_033

明寿院に通じる白門の屋根には落葉した紅葉が風情を醸し出す

221120_036221120_040

明寿院の座敷を透してみる紅葉は安国寺の紅葉を思い出させる

221120_037

ここ金剛輪寺の参道や参道脇に色とりどりのよだれかけをした地蔵が並ぶ

普段は風車を供えられているが、8月9日の千日会それぞれにお明かりが入れられるという

221120_049221120_050221120_051221120_060

本堂と三重の塔にお参りし参道を下る

221120_058221120_064

百済寺

221120_069

表門の周辺は色づくもののその先は紅葉にはあと一歩と言ったところか

221120_070221120_072

しかし表門近くにある池泉廻遊式の「喜見院の庭園」は池と紅葉が素晴らしくマッチしている

221120_079221120_082

廻遊路は大渋滞で行き違いに苦労する

池端を廻り遠望台から改めて眼下を眺める

221120_084221120_086

湖東三山の紅葉に酔いしれ、+αに続きたいのだが

データーが多すぎるので次頁に繰ります

|

« まったり会in多良 | トップページ | 湖東三山+α »

コメント

日本ならではの秋の風景
どれもこれもいい写真ですね~
落ち葉の写真がとくにすてき!!

人の流れより先取りの紅葉狩りは気持ちよかったでしょうね~~o(*^▽^*)o

投稿: ゆきうさ | 2010年11月23日 (火) 12時42分

■ゆきうささん

秋の風景ですね
池の水面に落ち葉が浮かんでいたので
思わずレンズを向けましたが
池そのものは少し濁りイマイチでしたね

いずれにしろさすが有名どころ
見応え充分でした

投稿: hanasaku | 2010年11月23日 (火) 17時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/169399/37706128

この記事へのトラックバック一覧です: 湖東三山:

« まったり会in多良 | トップページ | 湖東三山+α »