« 湖東三山 | トップページ | 少し出遅れたが »

2010年11月23日 (火)

湖東三山+α

22.11.21 +α 東光寺~永源寺

百済寺を下ってきたところの信号待ちでカフェ「楽布工房」の看板が目にとまった

昼時で、「永源寺への途中で食事を」と話していたところでのグッドタイミング

221120_152
手作り服を制作・販売する工房の傍らでの自然食材を使ったカフェ

室内はアンティークな調度品で満たされている

221120_159221120_158221120_160221120_161

正面のカウンターには昼食用の食材が並びます

221120_153221120_156

ワンプレートには二個のおにぎりとサンマの煮物やゴボウ、白和えなど

どれも美味しい手作りの料理が盛りつけられている

味噌汁には大きなブリの切り身まで

221120_157221120_163

これも自家製の漬け物二品がまた美味しい

オーナー始めおもてなしをして下さった皆さんです ごちそうさま!

221120_165

さて、湖東三山プラスアルファー

食事を終え、こちらのオーナーからも東光寺がお薦めスポットですよと教えられる

東光寺

221120_091

西明寺の駐車場でRTに興味を示された方から

「永源寺の手前にある東光寺は隠れた紅葉スポットですよ」と教えられた

これまでの三山とは違い人影も少なく見応え十分だ

221120_094221120_099

221120_096221120_098

本堂を振り返り東光寺をあとにする

221120_101221120_095

永源寺

参道に足を踏み入れるといきなり崖上に「十六羅漢像」が目にとまる

221120_103

皆それぞれにユニークな顔をして、参拝客を迎える

総門をくぐりほどなく二層の豪壮な山門につく

221120_110

ここからが紅葉、黄葉のオンパレード

221120_111221120_116

方丈(本堂)の大屋根に紅葉が映える

221120_119221120_120

221120_123
221120_121
221120_125

今回訪れた湖東三山と永源寺はさすがバスツアーの人気商品だけはある

どの寺も見応え十分で、今シーズンの紅葉を十分堪能した

ただし、車で来る人は三山を廻り終えることが出来るのか他人事ながら案じる

 

ジャケットの下に着込んだ電熱ベストのスイッチを一度も入れることなく

最高のツーリング日和だった

【二日間の全走行距離】 523km

|

« 湖東三山 | トップページ | 少し出遅れたが »

コメント

オォ〜! 東光寺へも行かれたとは驚きです。
湖東三山+αの紅葉を堪能されましたですね。

投稿: まるちゃん | 2010年11月23日 (火) 19時38分

■まるちゃん

さっすが、よくご存知で
東光寺なんて予備知識にはまるでなかったんですよ
たまたま教えていただいて
行ってみてびっくり
十二分に網膜に焼け付けてきましたよ

投稿: hanasaku | 2010年11月23日 (火) 21時01分

湖東三山、それぞれ違った顔のエエ色をプレゼントしてくれたみたいですね。
 +α 東光寺~永源寺も申し分ない素晴らしい色で最高でしたでしょう。
11/20は芦生の森へキノコ狩りに行ってました。

投稿: たかっさん | 2010年11月23日 (火) 21時14分

■たかっさん

さすが紅葉の人気スポットですね
紅葉、黄葉もさることながら
人出にゲップが出そうでしたよ
それだけに車での鑑賞は大変でしょう

芦生へ行かれましたか
早くレポアップしてください

投稿: hanasaku | 2010年11月24日 (水) 04時56分

湖東三山って、三つもお山を縦走したの?
なんてマジボケしながら拝見しました
この季節ならではのシーンの数々に惚れ惚れ
でしたよ。おまけに美味しそうなランチ
これまた美女に囲まれて、きっと鼻の下
長ぁ~く伸ばしたHanasakuさんが想像
できまするw( ̄ー ̄)
いいツーリングでしたね~♪

投稿: スロートレック | 2010年11月24日 (水) 11時58分

■スロトレさん

湖東三山どころか五山も歩きましたぞ
何処も山門から本堂までのアプローチが長いこと、きついこと
これじゃ山の方が楽だったかとの声も上がっておりました
今シーズンは大台もヒキウスも行けなかったので
このお山で我慢しときます

投稿: hanasaku | 2010年11月24日 (水) 17時40分

湖東、紅葉歩き倒しでしたか~happy01
紅葉がほんまキレイですね~mapleshine
それにいつもながら美味そうなモノ三昧happy01

投稿: かっちゃん | 2010年11月24日 (水) 21時36分

■かっちゃん

湖東の黄葉ゾーンを歩き倒してきましたよ
山さながらに疲れました
これ行った紅葉狩りで今回が一番の鮮やかさでした
カフェはほんと、偶然です

投稿: hanasaku | 2010年11月25日 (木) 04時59分

いやいやいやいや・・・
ここも素敵な場所ですねぇ~♪

秋っていいですよね ^^
心癒されるスポットが
あちらこちらにあるもんね。

この週末で、紅葉も終わり・・・かな?

投稿: うさぎ猫♪ | 2010年11月25日 (木) 08時09分

いい時期に良い所行って来たのですねぇ♪
永源寺の十六羅漢像見てみたいです^^

行って来ましたよ城崎温泉。
蟹も温泉も堪能してきました
又せっせと働きます 笑

投稿: koboちゃん | 2010年11月25日 (木) 21時11分

いつもながらすばらしいお写真の数々、

hanasakuさんの写真を見るだけでも、
日本の秋を満喫した気分です。
ありがとうございました!

投稿: 植松淳平 | 2010年11月25日 (木) 22時36分

■うさぎ猫♪さん

いやいやいやいや・・・
ここは素敵な紅葉スポットで~す♪
バスツアーがどんどん観光客を運ぶはずです
赤もヨシ、黄のヨシ、とり残された緑もヨシ
さらに落ち葉もヨシです

>この週末で、紅葉も終わり・・・かな?
これからは里山の秋ですよ
山辺の道なんかどうでしょう?


■koboちゃん

大垣での「オフ会」と湖東三山がドンピシャでした
永源寺は十六羅漢像で驚き、山門をくぐって
目を見張る紅葉に二度ビックりでしたよ

城崎はいかがでしたか
外湯七湯の内、何湯入られました?
カニの方は言わずもがなですよね


■植松淳平さん

>いつもながらすばらしいお写真の数々
有難うございます
実のところカメラは自信がないのですよね
今回は被写体が素晴らしかったんだと思います
後しばらくは里山の紅葉が楽しめるのでしょうね
名草山ご一緒できるといいのですが、なにせ土日はじっとしていないもので…

投稿: hanasaku | 2010年11月26日 (金) 05時08分

湖東三山 残念ながら永源寺しか訪ねた事が
ありません(>_<)

もみじが真っ赤ッヵ、紅葉ドンピシャでしたね
カメラの腕もなかなか
上手く撮れてますね
私も来年こそは三山回ってみたいです。

来年、来年が増えて行きます(笑)

投稿: まっちゃん | 2010年11月26日 (金) 21時05分

これだけ沢山の綺麗な紅葉を見て、撮って、美味しいものを食べられて、今年の秋は大満足ですね。
真っ赤なもみじ、地面に落ちたのも美しいですね。

投稿: RIKO | 2010年11月26日 (金) 23時02分

■まっちゃん

本当にいい時期にまったり会を開催してくれたものです
この日しかないというぐらいの紅葉日和でしたよ
ただしバイクならでは巡れたので、車では渋滞でそうもいきません

そうそう、我が家にも可愛い愛犬がいたんですよ
その愛犬の名前をからブログ名を「はな・さく」としました(詳しくはカテゴリーの「ブログはなさく誕生」に)


■RIKOさん

平地での紅葉はRIKOさんおっしゃるとおり充分満足しました
でも、お山での紅葉には巡り合っていないし、叉今シーズンはもう終わりです
次は白い世界ですね

投稿: hanasaku | 2010年11月27日 (土) 08時44分

赤はもちろんですが、黄色が何とも綺麗ですね~♪
酔いしれました(#^^#)
山ばかりでなくこういう巡りもしてみたくなりました
ツアーだと現地に着けるかどうかが心配ですね~^^;

投稿: まゆごん | 2010年11月30日 (火) 18時45分

■まゆごんさん

たまにはのんびりと社寺仏閣巡りもよろしいですよ
hanasaku隊もだんだんと山からこちらにシフトしてくるのかなぁ
でも、この時期は何処もかしこも人、人、人、車、車、車
目的地にたどり着くのが至難ですよね

投稿: hanasaku | 2010年11月30日 (火) 20時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/169399/37789099

この記事へのトラックバック一覧です: 湖東三山+α:

« 湖東三山 | トップページ | 少し出遅れたが »