« 八ヶ岳を歩く 二日目 | トップページ | 動きませぬ »

2010年10月16日 (土)

八ヶ岳を歩く おまけ

22.10.10(日)~11(祝) 龍神池御射鹿池白駒池

天狗岳から下山後、尖石温泉「縄文の湯」で汗を流し先ず向かったのが三井の森にある「龍神池」

2210911_124

2210911_127 春先には水芭蕉や座禅草が咲き乱れ、森閑とした冬場は水面に八ヶ岳の勇姿を映すという

池を取り巻く落葉松の紅葉には少し早く、八ヶ岳に雲がかかっていたのが残念

2210911_1292210911_131

次に向かったのが東山魁夷画伯の「緑響く」という名画のモデルになったともいわれる「御射鹿池(みしゃがいけ)」

2210911_137

湯みち街道の奥蓼科温泉郷のほど近くにひっそりと佇む

2210911_138

水面に映る青空が何ともきれいだ

御射鹿池も紅葉には少し早かったようだが、それでも池畔では多くの人がカメラを構える

八ヶ岳を歩き、二つの池を巡った後はこの正月にお邪魔した「ぽっかり雲」

2210911_1412210911_143_2
テラスから蓼科山を望む

食材を吟味し、心のこもった料理でもてなしてくれるのがこちらのペンション

2210911_2542210911_256

2210911_2612210911_262

旬の食材とは言えマッタケご飯が出されたのには驚いた

2210911_2642210911_266

今宵も本当に美味しくいただきました

明けて11日

テラスから見る茅野市上空には雲海が広がる

2210911_145

遠く御嶽山も日の出とともに朝日に染まり始める

2210911_150

テラスで雲海の移りゆく様を眺めながら朝食の刻を待つ

2210911_168

食後、次回の予約をお願いしぽっかり雲を後にする

ビーナスラインから昨日も少し走ったメルヘン街道を麦草峠に向かう

2210911_1702210911_171

本日のお目当ては白駒池だが、麦草ヒュッテや麦草峠の手前から路駐車がいっぱい

たまたま駐車場所を確保していたおじさんが譲ってくれ待つことなく白駒池に向かう

2210911_172

2210911_174

2210911_178

2210911_185

何も申すまい

池畔にある白駒荘でしばし休憩

2210911_1912210911_192

白駒池からメルヘン街道を茅野市に下り

途中「日向木場展望台」から南アルプスを眺め

2210911_2012210911_202

蓼科メルヘンそばで昼食をとる

2210911_2092210911_210

食べ始めてから隣のテーブルを眺め

「あっ!! 海苔がかかっていない」  ○○談

茅野市の味噌屋さん「丸井伊藤商店」で本場信州味噌を仕入れ

諏訪ICから帰途につく

|

« 八ヶ岳を歩く 二日目 | トップページ | 動きませぬ »

コメント

最高の日本のふうけいですね。
澄み渡る透明なおいしい空気をいただきました。

ありがとう。

投稿: クリスタルヨーガ教室 | 2010年10月16日 (土) 09時19分

遠くの御嶽山の大きいこと!
そんでもって白駒池の綺麗なこと!
池に映る景色の綺麗なのは、昨年単独で雲ノ平へ行った時に、その素晴らしさ綺麗さに涙したのを覚えています。あぁ~綺麗なぁ~

投稿: たかっさん | 2010年10月16日 (土) 19時07分

待ってましたっ!
ソフトクリームっ!(笑笑笑)
いいですよねぇ~、遠くの山っていうのも。
先日行った四国でみた山って、
何かこちらとは違って、単独でどぉ~んっ♪ってある感じがしました。

『八ヶ岳』 いつか行ってみたいです♪
その時は、こちらで情報収集しま~す ^^


投稿: うさぎ猫♪ | 2010年10月16日 (土) 19時42分

美味しい料理にお酒、グゥーィと喉が鳴ってきますね。happy01

投稿: まるちゃん | 2010年10月16日 (土) 20時20分

秋の連休は北八だったんですね~
レポ拝見しました。
やはりね~雨だったんですよね(ーー;)
それでも、hanasaku隊はしっかり歩いてはるし楽しんではるもの頼もしいです!
硫黄岳の山頂はだだっぴろいので悪天だと道外す事が多いとこでよね。
安全な山歩きが一番!
根石から天狗、北八も本当のいいとこですよね。私は夏に歩いたんですけどね・・・

投稿: HAMA | 2010年10月16日 (土) 20時46分

週末に突然ディスプレイが動かなくなり
リコメが遅くなりましたことお詫び申し上げます

■クリスタルヨーガさん

皮肉なもので八ヶ岳から下山すると
これまでの天気は嘘のように青空が広がりました
おかげさまで池巡りのほうはしっかり楽しめました
この季節の風景はいいもんですね


■たかっさん

そうですよ
御嶽山なんですよ
懐かしいでしょう

池巡りはゆきうささんから情報を得
御射鹿池なんかは最高でしたよ
勿論、白駒池はたくさんの人が集まるだけのものはありました


■うさぎ猫♪さん

うさぎ猫♪さんの期待に応えるべく
大枚をはたきましたよ(笑)

八ヶ岳はいいところです
5年ほど前に上った初めての赤岳、阿弥陀岳は
気象条件で撤退を余儀なくされましたが
翌年のリベンジでは最高の山歩きを楽しみました
八ヶ岳にはいろんな歩き方があるので
研究して是非挑戦してみてください


■まるちゃん

山小屋で鍋がいただけるなんて最高ですね
こんなまったりした山行きは癖になりそうです


■HAMAちゃん

以前阿弥陀岳、赤岳から硫黄を歩いていたので
あの稜線で風にさらされると大変だと
素直に小屋番さんに従いました(笑)
北八つは何度かスノーシューで訪れているのですが
麦草峠周辺は初めてで天狗も含めもう一度歩いてみたいところです

投稿: hanasaku | 2010年10月17日 (日) 16時54分

白駒池、山より標高が低いと思うのですが、本当に綺麗な紅葉ですね~
「何も申すまい…」
この言葉は申す以上に何倍も効果的でした(笑)^^
美濃戸口懐かしいです
南八ヶ岳でも知らないところばかりです
目的のお料理に満足されたので良かったですね~(^^♪

投稿: まゆごん | 2010年10月17日 (日) 20時03分

■まゆごんさん

標高は2千m超でしょうね
見事な紅葉を味わいましたよ

実は今回のレポでタイトルを「山粧う」にしようと考えていたのです
ところが肝心のお山は雨は降るし紅葉はイマイチ
でも、面目躍如でした
(本心は桜鍋なんですが)

投稿: hanasaku | 2010年10月18日 (月) 08時30分

なるほど
私のブログへのコメントの意味が
よぉ~っく分かりました
でも、こんなステキなおまけがあったら
そりゃ、もう、終り良ければ~ですよね
湖畔の風景が最高に美しいです♪

投稿: スロートレック | 2010年10月18日 (月) 10時17分

■スロトレさん

歯軋りの訳が分かって頂けましたか

>終わりよければ~
いえいえ、始めチョロチョロ中パッパ~(よう分からんです)
中の「桜鍋」は終わりにも増してよかったですよ

投稿: hanasaku | 2010年10月18日 (月) 17時37分

御嶽山の姿がよくわかりますね!
白駒池も紅葉のいい時季に行かれたようでうらやましいですmaple

投稿: あるぴょん | 2010年10月18日 (月) 18時56分

竜神池も御射鹿池も紅葉目当てでは早かったようですね
白駒はさすがにはやいですね~^^
信州にいきたくてうずうずしているんですがこちらで先に見せていただいて落ち着きました♪

ぽっかり雲の予約って・・いいなあ~~

投稿: ゆきうさ | 2010年10月19日 (火) 07時37分

■あるぴょんさん

御嶽山って案外どこからも見ることが出来る山ですが
こうして蓼科高原からの姿は一段と雄大ですよね
ペンションのオーナーからこの時期早く行かないと駐車できなくなると言われ
急ぎ白駒池に向かいましたがやはりすごい車でした
でも、旨く駐車でき紅葉を存分に楽しんできました


■ゆきうささん

そうですね
両池とも紅葉には少し早かったのですが
魅力は十分伝わってきましたよ
白いシーズンもいいでしょうね
レポを書きながら、予約を入れたと言ったらゆきうささん
うらやましがるやろなと話していました

投稿: hanasaku | 2010年10月19日 (火) 20時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/169399/37008504

この記事へのトラックバック一覧です: 八ヶ岳を歩く おまけ:

« 八ヶ岳を歩く 二日目 | トップページ | 動きませぬ »