« 八ヶ岳を歩く オーレン小屋 | トップページ | 八ヶ岳を歩く おまけ »

2010年10月15日 (金)

八ヶ岳を歩く 二日目

22.10.10(日) 根石岳(2603m)~東天狗岳西天狗岳(2645.8m)

2210911_096_2オーレン小屋6:20~6:50箕冠山7:40~根石岳7:52~東天狗岳8:29~9:00西天狗岳9:20~東天狗岳9:37~根石岳10:08~箕冠山10:19~11:05オーレン小屋(昼)11:50~12:35夏沢鉱泉12:42~13:05桜平13:21=13:58尖石温泉

2210911_069 

雨はさほどではないものの、ガスが立ちこめカッパに身を包みオーレン小屋を出発

美濃戸から行者小屋もそうだがシラビソ原生林の気持ちよい緩やかな登山道が延びる

2210911_0722210911_073 

歩き始めて半時間で麦草峠~硫黄岳と天狗岳の分岐である箕冠(みかぶり)山に到着

2210911_0762210911_079 

早々とモーニングコーヒーを楽しんでいると2組3名の方が追い抜いていく

2210911_082 ここから根石山荘まで少し下り、登り返して根石岳に到着

根石岳から再度本沢温泉からの白砂新道分岐まで下る

東天狗岳へは急なガレ場のトラバース道が待ち受け

2210911_0842210911_086 

さらに鉄橋を渡り岩場をひと登りすると東天狗岳に

2210911_2442210911_097 

ガスで視界の効かない狭いピークには3組が、で写真だけ撮り西天狗に向かう

西天狗岳は広い山頂で先客2名がコーヒーブレイク中

2210911_246_2

負けじ(?)と再度お湯を沸かし「ぜんざい」で小休止

追っつけ登ってきた親子連れの男の子にフルーツゼリーをプレゼント

「いえ、後は下山するのみで決して荷を軽くしようとの魂胆ではありませんから」

さて、眺望は効かなかったものの予定のピークを踏み終え、オーレン小屋へ下山

2210911_110 途中シラビソの森の中に所々ポツンと紅葉したナナカマドに「山粧う」を感じる

4時間あまりの散策を終えオーレン小屋で昼食のカレーをいただき下山の途につく

2210911_108

途中木々の間から青空が覗き始め、紅葉とのコントラストにただため息

2210911_1122210911_114

2210911_119

夏沢鉱泉からは更に青空が広がり、苔むした樹林帯や渓流に目を奪われながら桜平に到着

2210911_1112210911_115

天候に恵まれなかった二日間だったが、もう一つの目的

いやこちらが本命だったか、オーレン小屋の「桜鍋」に大満足の南八ヶ岳ウォーク

締めはやはり温泉で

2210911_2482210911_249

【本日の温泉】 尖石温泉「縄文の湯」 @400が嬉しい

|

« 八ヶ岳を歩く オーレン小屋 | トップページ | 八ヶ岳を歩く おまけ »

コメント

エエな~エエな~八ヶ岳happy01
紅葉も苔の沢も~目の保養になりますぅ~club
山に行っても豪華な料理が食べられるし~restaurant
「桜鍋」は目に焼き付きました( ̄ー+ ̄)

投稿: かっちゃん | 2010年10月15日 (金) 21時31分

■かっちゃん

週末に突然ディスプレイが動かなくなり
リコメが遅くなりましたことお詫び申し上げます

今回の山行きは喰い気八分に紅葉二分
案の定紅葉はイマイチでしたが
桜鍋は堪能しましたよ

投稿: hanasaku | 2010年10月17日 (日) 16時27分

今週あたりは八ヶ岳も紅葉が綺麗になっている位でしょうか?
ポツンと紅葉したナナママドも良いですね♪
私も八ヶ岳に行った時、桜平からでした。あの駐車場までのでこぼこ道。。強烈ですよねぇ。

天狗岳、黒百合平方面いつか行って見たいなぁて思ってます。

投稿: KOBO | 2010年10月17日 (日) 21時30分

■koboちゃん

そうですね
紅葉は今が見頃でしょうか
以前阿弥陀~赤岳~横岳~硫黄と歩いていたので
今回は続きの根石~天狗でした
それに、スノーシューで縞枯や茶臼、北横を歩いているので八ヶ岳はほぼ制覇です ヤッター
でも、同じ頂きに向かうにもいろんなルートがあるので又登ってみたい山ではありますが…

投稿: hanasaku | 2010年10月18日 (月) 08時36分

初めましてー。ヴィアンさんのブログから
入りました。

素晴らしい景色と、楽しい山歩きですね。
珍しい食べ物と、満喫できますねー。
ブログを見てるだけで、楽しかったです。

投稿: 植松淳平 | 2010年10月20日 (水) 05時40分

■植松淳平さん

はなさくにお立ち寄り頂き有り難うございます

この日は生憎の小雨とガスでイマイチでしたが
なんやかや山を楽しんでいます
そこに山があるから…と言う言葉もありますが
そこに美味しいランチが、美味しいビールが…をモットーに山を歩いています

そうそう、なれ鮨は大好物です
弥助は最高だし、御坊八ツ房の本なれも美味しいですよ

投稿: hanasaku | 2010年10月20日 (水) 09時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/169399/37008486

この記事へのトラックバック一覧です: 八ヶ岳を歩く 二日目:

« 八ヶ岳を歩く オーレン小屋 | トップページ | 八ヶ岳を歩く おまけ »