« ごろごろ水のついでに | トップページ | 台風一過 »

2010年10月29日 (金)

祝 わかやまポンチ誕生!!

221029_054 今年の4月から和歌山大学附属小学校の児童と

ファミリーマートが共同で開発してきたご当地スイーツ

「わかやまポンチ」が10月22日から一斉発売されています

少々難しくなりますが、わかやまポンチの定義は次の要件すべてに該当し、和歌山県に登録された店等で提供又は製造されたものとあります

(1)県産うめの甘露煮又はシロップ漬けが食材として使用されていること

(2)1つ以上の県産フルーツが食材として使用されていること

(3)県産うめとフルーツの使用についてメニューや商品に明示するなど、消費者にその使用が認識できる工夫がされていること

講釈はこの辺にし早速味わってみました

221029_046

甘さ控えめで世の男性族にも請け合いです

和歌山はフルーツ王国であると言うことは余り知られていません

例えば梅(全国シェア約58%)、柿(約21%)、みかん(約17%)があり

他にもスモモ(約15%)、キウイフルーツ(約11%)、びわ(約10%)、桃(約8%)などが主だったところです

わかやまポンチをきっかけに、和歌山のフルーツをどんどん召し上がって頂きたいものです

|

« ごろごろ水のついでに | トップページ | 台風一過 »

コメント

なんだか美味しそうですね。
みかんや梅は有名だけど、キウイとか桃も生産量が多いのですね。
和歌山しか売ってないのかな。

投稿: RIKO | 2010年10月29日 (金) 20時51分

こういう情報うれしいです。
今月帰省の途中でファミマに寄ってみます!

田辺で高速下りたあとファミマあったかなぁ。

投稿: りゅうのすけ | 2010年10月29日 (金) 22時37分

梅、柿、みかんは知ってましたけど
スモモ、キウイフルーツ、びわ、桃は知りませんでした ^^;

和歌山でしか手に入らない・・・。
ん~。
これは、和歌山に行くしかないのかぁ~ ^^
しかも、ファミマ限定ですね?

投稿: うさぎ猫♪ | 2010年10月29日 (金) 23時00分

いいですね~
小学生とのコラボなんて

地元のフルーツ満載のポンチなら何個でも買っちゃう!
ファミマですね~~
ぜひ ゲットしなきゃ

投稿: ゆきうさ | 2010年10月29日 (金) 23時54分

みなさ~~ん!!
ご安心ください
わかやまポンチは、近畿のファミマ約1300店舗で販売されているようですよ
さぁー お近くのファミマへお急ぎくださ~~い


■RIKOさん

>なんだか美味しそうですね
こればかりは自ら味わってみないと分かりませんもんね
そりゃ美味しいですよ
これからの時期、沢歩きの際のスィーツにはもってこいですよ(笑)


■RYUちゃん

と言うことですので
ひょっとしてお住まいが近畿圏にあるのでしたら
台風が近づく前に行ってみよう


■うさぎ猫♪さん

>スモモ、キウイフルーツ、びわ、桃は知りませんでした ^^;
ご当地hanasakuですら知りませんでしたので無理はありません
>しかも、ファミマ限定ですね?
これはいたし方ありません
なんてもファミマとのコラボですから(笑)


■ゆきうささん

余り大きな声では言えませんが
満載とまでは行きませんので
過大な期待を抱かないようご留意ください

ところで地元のブロガーとお見受けしもう一つ情報を…

このわかやまポンチはファミマと小学生のコラボなんですが居酒屋「三八波」や「信濃路」からも出ているようですよ
なんても「全国わかやまポンチ協会」の役員は次の方々ですから
総裁  田上義人(三八波社長)
副総裁 斎藤忠孝(中心屋社長)
副総裁 西平都紀子(信濃路社長)
その他参謀長や事務総長にも地元の名だたる方が名を連ねています
おっと失礼
ゆきうささんはお酒は余り親しまれなかったか

投稿: hanasaku | 2010年10月30日 (土) 05時03分

hanasakuサマhappy01

和歌山ポンチ、、、いろんな和歌山のお店でもありますよね~
あたしは、三八波さんでいただきました~
ほんまに、これで和歌山のフルーツを売り出してほしいcake
これからは柑橘がわんさかとでてきますね。
ファミマにいってこよっとbar

投稿: inoimo | 2010年10月30日 (土) 06時58分

■inoimoさん

そうらしいですね
先日知り合いから「一度食べてみて」とメールをもらい
ブログネタに飛びついた次第です(笑)
しかし、三八波ではポンチよりも…
そうそう、四郷へも買いだしに行かないと

投稿: hanasaku | 2010年10月30日 (土) 08時35分

はなさくさん

わたしは、いちじくが大好きです。
和歌山の特産ではないのでしょうか?

青洲の里のレストランでは、いちじくのデザートが人気ですよ。

赤ワインのコンポートもお薦めです。

投稿: クリスタルヨーガ教室 | 2010年11月 6日 (土) 10時22分

■クリスタルヨーガさん

旧打田町周辺ではイチジクをたくさん栽培していますね
紀ノ川筋ではイチジクに限らず桃を始め柿、ハッサク、ブドウなどがたくさん植えられており
これがフルーツ王国の所以じゃないでしょうか

投稿: hanasaku | 2010年11月 6日 (土) 16時47分

かの小学生の父親です。
普段はあまり甘いものを食べませんが、本当に美味しいですよ。親バカでなく。
クラスみんなで本当に一生懸命アイデアをだしていました。
その楽しさが伝わってくるような、和歌山らしいやさしい味です。

投稿: 博士 | 2010年11月 8日 (月) 20時22分

■博士さん

かの小学生のお父さんからコメントを頂けるなんて光栄の至りです
有難うございます
皆さんのコメントを見ていただければお分かりかと思いますがなかなかの評判ですよ
もちろん食べてみて美味しかったのは言うまでもありません

わかやまポンチという取り組みに
小学生が加わってくれたことがことさら嬉しいことです

投稿: hanasaku | 2010年11月 8日 (月) 21時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/169399/37440560

この記事へのトラックバック一覧です: 祝 わかやまポンチ誕生!!:

» やずや「雪待にんにく卵黄」疲労回復・食欲不振に効果を発揮 [やずや「雪待にんにく卵黄」疲労回復・食欲不振に効果を発揮]
納得できるまで選びぬいた“にんにく”と“卵黄”をギュギュ~ッとカプセルに詰めた「雪待にんにく卵黄」です。テレビの街頭インタビューでも元気の素はニンニクと答える方多数! [続きを読む]

受信: 2010年10月29日 (金) 19時31分

« ごろごろ水のついでに | トップページ | 台風一過 »