« ブログ再開 | トップページ | 祝 わかやまポンチ誕生!! »

2010年10月24日 (日)

ごろごろ水のついでに

22.10.23(土) 狼 平

221023_019
              「天女の舞?」の紅葉 遠く大日も

弥山登山口(駐車位置)7:45~林道終点8:16~8:42栃尾辻8:47~9:03天女の舞9:16~高崎横手10:37~11:00狼平11:45~高崎横手12:04~栃尾辻13:33~林道終点13:57~14:20駐車位置

先週末に歩いたこの方のレポを見せていただき

221023_064 折角洞川まで水汲みに行くのに少し紅葉を覗きに行こうとかねてより念願の狼平ピストンを計画

天河大弁財天社の前をとおり坪川?林道の曲がりくねった道を高度を上げる

やがて未舗装道となり四駆に切り替え慎重に車を進める

早い時間のせいか途中の雲海がきれいだ

221023_002

221023_003 川合・弥山分岐の標識とともに路駐する2台の車の近くにエクスを停める

(後にもっと先まで車を進めることが出来るのを知るのだが…)

近くには弥山登山口の表示も

221023_007_2221023_010 

木々の間から林道を眺めながら

しかし、黄色味を帯びてきたブナ林や

散り始めた落葉を気持ちよく踏みしめ歩く

予定の半時間の倍近くかかって栃尾辻に到着

221023_017

栃尾辻から20分程度歩いたP1518の北斜面の「天女の舞」という紅葉ポイントがきれいだとのことで…

多分この辺りか

221023_020

221023_022

221023_027

先日も報道されていたが、今年はマッタケが豊作という

どうりでお山ではキノコ類が多いはずだ

221023_034221023_065 

頂仙岳を巻き登山道周辺は紅葉が続く

221023_035221023_036221023_037

更に

221023_039   

明星岳と狼平の分岐、高崎横手に到着

221023_041
左にとって狼平へと下っていく

221023_044221023_046

弥山の中腹部もモザイク調の色彩りがきれいだ

ため息をつくうちに眼下によく見る吊り橋が現れる

221023_045221023_050

念願の狼平だ

221023_054221023_052

中を覗いてみるときれいに整理整頓されている

221023_062221023_063

小屋横の日当たりのいいサイトで昼食

221023_059221023_061

カレーうどんと助六

空腹を満たしたところで狼平をあとにする

221023_067221023_068
弥山川の流れ

復路は往路と違って目線がまた変わる

221023_073

221023_075221023_078

紅葉を充分楽しみP1518の手前、ブナの癒しの森で一休み

221023_080

栃尾辻から林道終点に下り、帰路は林道を駐車位置に向かった

221023_087221023_089221023_090
林道終点/林道を塞ぐ落石/車止め   

さて本命のごろごろ水

水汲み場に15時到着、待つことなく蛇口に横付け

221023_093

221023_071 20㍑×11本、22㍑×1本で〆て242㍑をゲット

駐車料金が300円だから㍑当たり1円24銭

持ち帰って水商売でもするか

【本日の温泉】 御吉野の湯

221023_095

|

« ブログ再開 | トップページ | 祝 わかやまポンチ誕生!! »

コメント

狼平へ行っちゃいましたか。
水汲みを後回しで正解でしたね。
私は23・24でヒキウス~笹ヶ峰・千石山へ行って来ました。紅葉はいまいちでしたが、流石のヒキウス、すこしの日差しでしたが見事な桧塚紅葉劇場を見せてくれました。
(スーさん、D師匠とバッタリー二で楽しい一時を過ごしましたとさ)

投稿: たかっさん | 2010年10月24日 (日) 18時43分

■たかっさん

駐車位置で半時間(都合一時間)のロスタイムが出ましたが
後は皆さんの情報から楽しむことが出来ました

ヒキウスでスーさんとバッタリ
いいですね
紅葉は少し早かったようですが
最高の一日だったようで何よりです

投稿: hanasaku | 2010年10月25日 (月) 04時53分

もう1000m級の山々も紅葉のきれいな季節になりましたね。
昔、行者還トンネルから狼平まで往復しましたよ~。いろんなルートがあるんですね。

投稿: あるぴょん | 2010年10月25日 (月) 19時57分

ワァ〜 栃尾辻の方から登られたのですね。
此方の方からだと、名前は忘れましたが見事な滝が在り行ってみたいと思うのですが、弥山までの道中が長いので私にはダメですね。

行者環トンネル西口からオオヤマレンゲや苔などを撮りに何度か登りましたが、一度大雨に打たれた事が有りましたね。

投稿: まるちゃん | 2010年10月25日 (月) 21時02分

■あるぴょんさん

先週末大台ケ原へ行かれたレポを見せていただくと
目映いばかりの紅葉です
これから街へと下りてくるんですよね

トンネル西口から狼平ぁー
こりゃ健脚だ


■まるちゃん

弥山川を遡行し「双門の滝」から狼平に至るルートは素晴らしいようです
でも、素人には難がありそうで手を出せないでいます(笑)
弥山は通常トンネル西口からですよね
オオヤマレンゲの咲く7月初旬は梅雨の最盛期
雨に打たれないのが不思議なくらいです

ところで、昨年は京都・西山だったか…
今シーズンの装う山の散策ご予定は?

投稿: hanasaku | 2010年10月26日 (火) 05時03分

山のついでに、ごろごろ水ではなくて、水のついでに、狼平までだったのですね。
天女の舞、素晴らしいですね。

美味しい水で、コーヒーでも飲んでいらっしゃるのかな。

投稿: RIKO | 2010年10月26日 (火) 08時15分

■RIKOさん

昨年の同じ時期にもごろごろ水のついでに御手洗渓谷へ行ったら
ある有名山ノボラーから「ほかに山があるでしょう」と笑われまして
頑張って狼平まで歩きました

>美味しい水で、コーヒーでも飲んでいらっしゃるのかな
惜しいなぁ~
ごろごろ水には黒霧島のお湯割りが一番相性が合うんですよ(笑)

投稿: hanasaku | 2010年10月26日 (火) 08時35分

この日hanasaku隊は狼平だったのですね。
静かな紅葉の山行だったでしょうね~
栃尾辻からのフカフカの枯葉の絨毯の上を歩くのって最高ですよね。
次回は天女の舞の頃に狼平泊なんていかがですか?(^-^)

投稿: HAMA | 2010年10月26日 (火) 20時36分

>ところで、昨年は京都・西山だったか…
>今シーズンの装う山の散策ご予定は?

ハィ、hanasakuさんの日記に魅せられて紅葉も良いようですので今週末に同じ山へ登ってみようかなと思っているのですが、夕方の天気予報では悪くなっているのですよね・・・

投稿: まるちゃん | 2010年10月27日 (水) 00時30分

■HAMAちゃん

高崎横手を過ぎ間もなく狼平というところで
「さて、先客は何人でしょうか?」と
貸切でしたよ
食事を終えたときに単独男性二人が来ましたが
ホント、静かな初狼平を楽しみました
で、「天女の舞」ってどういう意味があるんでしょう?
雪の舞う広場?とか


■まるちゃん

週末は台風の影響なんか芳しくないですね
処によっては雪が降るかもしれませんよ
気をつけてお出かけください

投稿: hanasaku | 2010年10月27日 (水) 04時49分

水汲みついでに天女の舞~狼平ですか~happy01
フカフカ落ち葉の上を歩くのって気持イイよねmaplenote
カレーうどんも美味しそう~noodledelicious

投稿: かっちゃん | 2010年10月27日 (水) 22時07分

■かっちゃん

有り難うございました
駐車位置でチョンボしましたが
おかげさまでふかふか落ち葉の中
無事初狼平を楽しんできましたよ
で、「天女の舞」は場所が合ってましたか?

投稿: hanasaku | 2010年10月28日 (木) 17時47分

「天女の舞」はそこで合ってますよ~happy01paper

投稿: かっちゃん | 2010年10月28日 (木) 21時04分

■かっちゃん

有難うございます
次は弥山川に下りてみたいなと思っています

投稿: hanasaku | 2010年10月29日 (金) 04時47分

狼平はまだ行ったことがありません
何度か他の方のブログにアップされているのに
どの辺りにあるのかもまだ調べていません^^;
たかっさんも行かれてましたね
やっぱり身近なひとたちが行かれると行ってみたくなりましたよ~♪

投稿: まゆごん | 2010年11月11日 (木) 12時06分

■まゆごんさん

皆が行く、かの避難小屋をこの目で一度見てみたいと
かねてより熱望していました
たかっさんからも情報を得実現しましたが
素晴らしいルートですね

ところで、イベントの方は無事終えられましたか?

投稿: hanasaku | 2010年11月11日 (木) 17時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/169399/37340069

この記事へのトラックバック一覧です: ごろごろ水のついでに:

« ブログ再開 | トップページ | 祝 わかやまポンチ誕生!! »