« “豊楽会”第九回写真展へ | トップページ | 巨岩・奇岩のアルプスへ »

2010年9月13日 (月)

豊岡へ

12日(日)のYOUの運動会に土曜日から泊まりがけで出かけた

週末の中国道は宝塚を先頭に渋滞が予想されることから

阪神高速湾岸線の尼崎末広ICで下り尼崎市内の地道を走り再度中国宝塚ICから乗ると渋滞を免れるとの情報を得た

途中、目についた武庫荘のイタメシ屋「グラナダ・パンチェッタ」に飛び込む

2291112_0092291112_003

ランチセットはお好きなパスタ又はピザとサラダ、パン、ドリンク付き

驚いたのはピザの斜塔に見立てたという「バケッ塔(ガーリックバター味)」

2291112_004

何ともばかでかいパンが運ばれてきた

メーンのパスタはトマト味とペペロンチーノ

2291112_0052291112_006

お味の方はまずまずだが、量が多い

失礼ながら少し残してしまった

食後、宝塚ICに向かうがナビはどうしたわけか一つ手前の中国池田ICを案内する

おかしいなと思いながらもナビに従い中国池田に

渋滞がなくスムーズに走れたからよかったものの、何のため池田を回避して行ったのやら

無料化なった舞鶴自動車道を吉川JCTから春日JCTまで乗り

北近畿豊岡道を経てYOUの待つ豊岡に到着

しばらく休憩しYOUと城崎温泉へ

2291112_0212291112_023

一の湯や御所の湯を横目に温泉街の奥にある「鴻の湯」へ

ここは温泉の前に駐車場があり一番利用しよい

2291112_0112291112_018

熱めのお湯に浸かり、スッキリとしたところで帰宅

さて、運動会

この日も朝から強い日差しだ

9時の開始を前に歩いて小学校に向かう

学校への上り坂の途中に歓迎アーチが架かる

2291112_033_3

入場行進の後、運動会の歌を歌いラジオ体操で体をほぐす

2291112_0422291112_051_2

本日の出番は、「全員リレー」「たまごっち2010」「大玉ころがし」の3種目

最近は徒競走といった個人で早さを競うのではなく、リレーによるチーム対抗

2291112_055_22291112_061_2

さて、午前中の演技を終えお楽しみの弁当タイム

日陰を求め幼稚園舎の陰で昼食2291112_068

かぁちゃん手作りのお弁当をみんなで美味しく頂く

午後の出番は大玉転がし

2291112_077

大玉に乗り上げ「投稿ビデオ」に登場するのじゃないかとヒヤヒヤ

競技はまだまだ続くようだがじぃばぁの体力は限界

お先に失礼し、シャワーを浴び帰途につく

先週の大阪行きといいまだまだ暑い日曜日だ

 

|

« “豊楽会”第九回写真展へ | トップページ | 巨岩・奇岩のアルプスへ »

コメント

城崎温泉の「鴻の湯」へは二年程前に得意先の担当者の退職祝いを兼ねて行った事がありますね。
この近くにロープウェーだったかで山頂へ登るモノがあったように記憶しておりまが。

私は城崎温泉からもうちょっと先の湯村温泉の近くで小学生時代を過ごしましたので、何か身近に感じますね。

投稿: まるちゃん | 2010年9月13日 (月) 20時53分

■まるちゃん

鴻の湯は城崎温泉外湯七湯の中で一番温泉街の奥まったところにあり
目の前は城崎の町並みを一望できる大師山に通じるロープウエイの乗り場となっています
城崎には何度となく訪れているのですが湯村にはいまだ足が届かずです
一度は行ってみたいところですよね

投稿: hanasaku | 2010年9月14日 (火) 04時44分

この暑さでもう運動会があったんですね
観覧とはいえ遠くまでお疲れ様でした

それにしても hanasakuさんはイタリアンが大好きなんですね
ピサの斜塔・・・うけました
でもここはパンにしても量が多めのようですね

投稿: yゆきうさ | 2010年9月14日 (火) 08時51分

いいなぁ。一生懸命大きな声で歌ってる顔
必死で演技してる表情、これもあと数年で
子憎たらしくなるんですよね、って
なんて失礼な発言w( ̄ー ̄)すみません。
運動会で家族で囲むお弁当、これぞ日本の秋
の風物詩、なんだか無性に懐かしくなって
ホロッときました。

投稿: スロートレック | 2010年9月14日 (火) 09時38分

温泉地 城之崎にお孫さんとはいつも うらやましく思っています。 運動会の次はカニさんからも声がかかる事でしょうしね。
我が家も、ゆくゆくは長崎となるのですが、ちょっと遠すぎます。

猛暑の今年、九月の運動会は暑かったでしょう。 でもYOUちゃんの一生懸命の姿と、一緒に食べるお弁当は格別だったと思います。

我が孫の初の運動会も10/8にあるのですが、残念 !!  親戚の法事と重なり、ジージは仏事に参列となってしまいました。

投稿: タマ | 2010年9月14日 (火) 20時07分

■ゆきうささん

雪国?故なんか、早いですよね
MIEなんかは今月末なんですよ
当日は残暑厳しきじゃなく、猛暑そのものでした

それにしても、イタメシが大好きです(笑)
前にも言ったかと思うのですが
昼食はヌードル系が多いです
ただ、中華そばやうどんは余りレポにはならないので
必然的にイタメシレポが目に付くかと思います


■スロトレさん

>これもあと数年で子憎たらしくなるんですよね
そのとおりです
今が一番可愛い時期じゃないでしょうか
じぃはデレェ~です

>これぞ日本の秋の風物詩
月末に第2弾が控えています
よろしかったらご一緒しませんか
スーさんになら特別にエビスをおつけしますよ(笑)


■タマちゃん

そうですね
次は是非ともカニさんの時期に訪れたいです
それにしても暑いですね
昨日今日になってやっと秋めいてきたって感じがします
お次のMIEの運動会はもう少し楽に応援できるのかな

10/8残念ですね
でも、まだまだ機会がありますよ

投稿: hanasaku | 2010年9月14日 (火) 20時36分

お疲れ様でした♪

我が子の時もそうでしたが
リレーなんて、昔は早い子が選ばれて、
その他の子は、必死に応援してたものですが、今は全員で走らせますね。

選ぶことは、その子の『特技』とは取らず 『差別』的にとる親から
クレームがくるんじゃないですかね? ^^;

我が娘が園児の時、並んで帰ってましたが
ある親から 『うちの子はなんで先頭にならないのか?』と・・・
先生に訴えてた人がいました


大玉転がしっ!!!めっちゃ可愛いですやん♪
只今、園児ということですので
小6まで、頑張って『おじいちゃん』してあげて下さいね ^^


投稿: うさぎ猫♪ | 2010年9月14日 (火) 22時51分

■うさぎ猫♪さん

疲れました
強い日差しの下一日過ごすのも疲れましたし
豊岡はやはり遠い
小学一年生は、かけっこをしゴールするとご褒美のエンピツをもらうとばかり思っていたのですが少し違っていましたよ(笑)
運動会の種目一つをとっても難しい世の中になりましたね
YOU&MIEは一年生ですが、次に三歳児が控えていますのでまだまだじぃは頑張れねば‥

投稿: hanasaku | 2010年9月15日 (水) 05時28分

おはようございます
運動会ですか懐かしいな~
大きなビデオカメラで一日中撮っていたのを思い出しました。
YOU君だんだんとお兄ちゃんになってきてますね!

投稿: たかっさん | 2010年9月15日 (水) 07時39分

 先日は暑い中ありがとうございました。
動いては飲み、ダラダラと汗をかき、
そしてまた飲む。
これじゃ~痩せへんなぁ~と。。。

 YOUの写真ありがとうございました。
トレードマークの坊主頭が帽子でみえず、
探しにくかったです。(おまけに小っちゃい)

 次は雪の但馬路。ぜひお越しください。
温泉沸かしときますよ!

投稿: YOU父 | 2010年9月15日 (水) 16時49分

■たかっさん

>大きなビデオカメラで一日中撮っていた
やはり年代が違いますね
我が家なんて子供の成長期は精々カメラ
結局、ビデオは持たずでした(これって、単に資力がなかっただけ)

>だんだんとお兄ちゃんになってきてますね!
そうですか、有り難うございます
このまま素直に育ってほしいものです


■YOU父さん

暑かったですね
それでなくとも過ごしにくい豊岡
それがあの厳しい残暑ですから…
YOUの出番外は日陰で休んでましたよ
しかし職業柄とはいえ大変でしたね

雪の但馬路、是非ともお邪魔します
その時には冬の味覚と但馬牛のご用意をお願いします
(温泉は半時間も走れば7湯もありますから)

投稿: hanasaku | 2010年9月15日 (水) 17時37分

追コメ(笑)

小学生だったんですね。
すいましぇ~ん m(_ _;)m ゴメン!!

我が家は、大1と高2ですので、運動会とは無縁になりましたけど
私の妹の子が、中1を頭に4人兄弟です ^^;
私の父も、限界を感じながらも
毎年、ムチを打って運動会に足を運んでますよ(笑)


頑張れっ! じぃ~ちゃん p(*^-^*)q がんばっ♪

投稿: うさぎ猫♪ | 2010年9月15日 (水) 21時14分

■うさぎ猫♪さん

追返 ← なんか早や弁みたい(笑)
スイマセン
小一、小一と強調しまして
でも、思い出してみてください
この頃が一番可愛いんですよ

YOUは応援だけでよかったんですが
次のMIEは場所取りという大役をおおせつかっています
ムチ打って頑張らねば

投稿: hanasaku | 2010年9月15日 (水) 21時49分

お疲れ様でした
それにしても早い運動会ですね
練習する期間が少なく大変なのでは・・夏休み明けが早いのでしょうか?
豊岡周辺は、確か寒さも暑さも雪も雨も、記録的でしたよね。
和市内では、来月始めに向けて、ようやく練習が始まったみたいです

投稿: みず | 2010年9月16日 (木) 02時15分

■みずさん

早いですよね
夏が早く終わるからか、それとも
冬が早く来るからか?
運動会はまだスッパイみかんが出始めた頃がいいですよね
こちらの運動会は今月末です
小学校だけでこれから9年間
長い付き合いです


投稿: hanasaku | 2010年9月16日 (木) 04時32分

暑い中お疲れさまでした。
でも1番かわいい時!もう暫く頑張って楽しんでくださいね♪
思い出しました、運動会のお弁当作りの大変だった事(泣)天気があやしく中止なんてなると
又準備して。。今となれば楽しい思い出です。

城崎温泉は行った事がないのです。
実家の両親を連れてと考えたりもしていますが、車以外では乗り換えとか大変ですかぁ?

投稿: koboちゃん | 2010年9月16日 (木) 21時33分

■koboちゃん

いやぁー 疲れました
炎天下での応援もさることながら
豊岡往復はやはり疲れます
そのてん電車ならグラス片手にいけますよ
ちなみに
和歌山駅11時47分⇒12:49新大阪 Sくろしお
新大阪13;01⇒14:42福知山 特急北近畿
福知山14:45⇒15:49城崎温泉 特急きのさき
で悠々外湯巡りが出来ます
電車賃は特急料金を含め7.950円です
あとしばらくするとカニの季節
外湯に浸かってカニ三昧なんていかがですか?

投稿: hanasaku | 2010年9月17日 (金) 05時15分

皆さん首にタオルを巻いての応援ですね~
ヒヤヒヤ場面もあり冷たい汗も…^^
良い写真が撮れましたか?
後で見るのが楽しみですね~(#^^#)

投稿: まゆごん | 2010年9月17日 (金) 19時35分

■まゆごんさん

するどい観察力
改めて写真をズームすると
確かにタオルを巻いている
これって、今夏のファッションだったんでしょうかね
ところで写真の方
まだまだ修行が足りませぬ
YOU父は一応ヨイショしてくれていますが
自分で見ても恥ずかしい写真ばかりでした

投稿: hanasaku | 2010年9月17日 (金) 21時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/169399/36713689

この記事へのトラックバック一覧です: 豊岡へ:

« “豊楽会”第九回写真展へ | トップページ | 巨岩・奇岩のアルプスへ »