« 燕岳~常念岳 3/3 | トップページ | FUN+Zero »

2010年8月 9日 (月)

あナリ

紀の川市赤尾に国登録有形文化財に登録された古民家を利用した

十割そばの店「あナリ」が新聞折込紙で紹介された

“ゆったりとした「癒し」の空間で、自然な時間を”をコンセプトに

「遊」「健」「美」「食」などを提供している

2287_001
表門

2287_003
玄関

2287_002
勝手口?

2287_004
座敷

2287_0072287_008
室内

さて、十割そば

出石そばと同様に小皿で提供され

一人前が5枚で750円、追加は5枚600円

座敷の先に垣間見える「へっつい」にかけた大きな釜でそばを茹で上げるらしい

2287_009

一枚目は塩をふりかけ、二枚目以降はおろしダイコン、ネギ、山芋、山葵、卵で食べ分ける

とりわけ塩味がそば本来の味をよく引き出し美味しかった

新香巻を一人前頼んでだが、十割そばだけでも充分満足感が味わえる

|

« 燕岳~常念岳 3/3 | トップページ | FUN+Zero »

コメント

こんばんは
今年は常念でしたか!
私はまだ未踏なんです。
今回のメンバーはこのお盆にこのコースを縦走するんですが、私は行けないんです、、、

このお蕎麦やさん雰囲気いいですねぇ~
古民家がとてもいい感じです
私も一応目指せ、古民家カフェなんですけど、、
そう簡単にはいかないです、

投稿: kayo | 2010年8月 9日 (月) 22時02分

hanasakuさま
こんばんわ。。。

『あナリ』行ってこられましたか。
いい雰囲気のお店でおそばなんて粋ですよね。

古民家の雰囲気を味わうなら、
和歌浦の『Lierre(雲山萬化荘)』もかなりいい感じですよ。

追記 勝手にリンク追加させてもらいました。

投稿: inoimo | 2010年8月 9日 (月) 23時26分

■kayoさん

燕~常念 いい天気に恵まれ最高の山歩きでした
白馬の他のルートも行ってみたいところなんですが
年次計画で~す(笑)

>目指せ、古民家カフェ
そうですね
美味しそうなCafeがよくレポされているのを
指をくわえて見せてもらっています
こちらの店は雰囲気もさることながら
十割そばがとても美味しかったですよ


■inoimoさん

土曜日に入るニュース和歌山に載っていたもんですから
早速その日に行ってきました
先客が3組で待たずに座れました
蕎麦はホント 出石そばのような感じです

『Lierre(雲山萬化荘)』有難うございます
「行ってみたい、食べてみたい」リストに載せました

>追記 勝手にリンク追加させてもらいました
ありがとうございます

投稿: hanasaku | 2010年8月10日 (火) 04時42分

情報をすばやくキャッチして即行動・・
見習いたいものです
ついつい手近なところからしか攻められないので もっとアクティブにならなきゃ~

それにしても古民家再生 いいですね~
しっかりした建てつけは落ち着きますが
おそばじゃなかったら絶対いってる!!

投稿: ゆきうさ | 2010年8月10日 (火) 07時57分

ご無沙汰で投稿指して頂きます
ここは紀ノ川市の何町だろう、美味しそうですね
私なら追加2と言ったところでしょうか(*^_^*)

表銀座も歩かれていますね
天気もを当てたようで綺麗ですね
このコースは天気を当てれば海外などに行く必要のない景色が堪能できますよね
私も久々に北アルプスに行く事になっています
本当に久しぶりに行ってきます

投稿: ショウタン | 2010年8月10日 (火) 10時04分

■ゆきうささん

東ニ古民家ヲ利用シタソバ屋ガアルト聞ケバ
行ッテ食シ
西ニオ洒落ナイタリアンガアルト知レバ
飛ンデ行ッテスプーントフォークヲ手ニスル

えっ ゆきうささん
和そばはダメでした?


■ショウタンさん

久々でのご来店有り難うございます(笑)
ここ「あナリ」はパナソニック電池の北東
旧打田町のはずれかな?もう少し東に行けば長田観音です

表銀座は素晴らしいルートでしたよ
勿論天気がよかったと言うこともあるのですが
槍穂を眺めながらの稜線歩きは大満足の一日でした

で、北アのどちらにお出かけですか?
気をつけて行ってらっしゃい

投稿: hanasaku | 2010年8月10日 (火) 19時50分

さすが、グルメですねぇ ^^
お食事をする空間?も、すごく落ち着いた雰囲気ですよね♪

出石そばは以前、頂いた事があるのですが
結構 食べれそうな気がしますけど
意外とお腹がふくれるんですよね(笑)

hanasakuさんは、10枚 + お新香巻 をお召し上がりになったんですか? ^^

投稿: うさぎ猫♪ | 2010年8月13日 (金) 23時51分

■うさぎ猫♪さん

傾向的に見ていただければ分かるとおり
麺が好きなだけなんです
パスタ然り、蕎麦、ラーメン‥‥
昨日も和歌山ラーメンで名をはせた井出系の中華そば屋へ行ってきましたよ
>10枚 + お新香巻
とてもとても、5枚で充分です(笑)
出石は2枚ほど追加しましたが

投稿: hanasaku | 2010年8月14日 (土) 06時04分

楽しい情報ありがとうございます。あナルも、是非行ってみたいですね。先ずは近場の「雲山萬化荘」から~いってみます。

昨夜、初めて奥の院万燈供養会(おろうそく祭)に参加。地元の可愛いガールスカウトのお手伝いでおろーそく作りと(ローソクに竹串をさして作る)長石道脇に25cm幅の長いハッポースチロールをアルミ箔で覆いローソク立を作ります(青年団のアイディアー)。スカウト達が「よー、おまいり!」と言いながらおローソクを3本ずつ手渡します。そのお手伝いとお灯明の煌きに夢中になり、奥の院のお参りを忘れるところでした。
午後7:40から小走りに(気持ちは)。人の間をぬうように、汗だくになり8:30分集合に少し遅れ無事に帰途ににつきました。

「世界より 万燈供養 祈る人 大師ゆかしき 
                   奥の院」

投稿: クリスタルヨーガ教室 | 2010年8月14日 (土) 21時01分

■クリスタルヨーガさん

万燈供養会
想像するだけでも幻想的ですね
10年ほど前、壇上伽藍で催された声明の会を
取材したことがありましたが
これもなかなか幽玄の世界です
森閑に響く声明は心を凛とさせます

投稿: hanasaku | 2010年8月15日 (日) 06時19分

liella雲山萬化荘に3人組みでランチに行ったところ18、19日はお盆やすみで(木曜が定休日)急きょ変更し、長町公園のFUNでおしゃべり。
急に満席になり立つ人も出ましたので退席。

塩屋の パスタSOBOさんもお薦めします。ただし予約を入れる事を、おわすれなく~。

投稿: クリスタルヨーガ教室 | 2010年8月18日 (水) 16時03分

■クリスタルヨーガさん

FUNも結構はやっているようですね
ご近所のイタッパはこれまでディナーもランチにもよく利用していたのですが
経営者が変わったようで少し足が遠のいています
SOBOはピザが美味しいと何人かの方に勧められていたのですが
これまで行く機会がなく…
でも、パスタも始めたようなので是非行ってみないと

投稿: hanasaku | 2010年8月18日 (水) 16時18分

8月13日 万燈供養会おローソク祭りに参加した日、松長有慶大僧正の「おわたり」と遭遇できパワーをいただきました!なんとラッキーな!錦の衣もカメラに収めました!
新聞によると金剛峯寺第412世座主(兼官長)松長画有慶大僧正が再任され、任期は11月15日から4年間との事。
「おわたりに 遭遇したり 奥の院」

「長石道 胸に清女のローソク 世界平和を 念じ                   つ歩む」

投稿: クリスタルヨーガ教室 | 2010年8月19日 (木) 10時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/169399/36064692

この記事へのトラックバック一覧です: あナリ:

« 燕岳~常念岳 3/3 | トップページ | FUN+Zero »