« ねこまた屋 | トップページ | 七夕の宵に »

2010年7月 4日 (日)

紅いお姫様との初対面?

2年前だったか

この方のブログで初めてベニバナヤマシャクヤクを目にした

行者還岳や金剛山で清楚なヤマシャクヤクには何度となく会っているのだが

ベニバナにはまだお目にかかっていない

お願いしこの土曜日に連れって頂いた

22. 7. 3(土) 観音峰(1347.4m)

自宅5:10=高野口IC6:05=五條IC6:15=6:50(道)黒滝7:00=7:10観音峰登山口駐車場7:35~7:50観音の水7:55~第一展望台8:05~8:30観音平(東屋)8:45~9:00観音峰展望台9:20~10:15登山口駐車場

雪の観音峰にはこれまで4、5回足を運んでいるがこの時期には初めて

道の駅「黒滝」でたかっさんご夫妻と待ち合わせ、一台を母公堂にデポし観音峰から三つ塚を経て法力峠を周回するルートを予定していたが

黒滝で既に小雨がパラツキ、おまけに天気予報では降水確率100%

予定を変更して登山口駐車場から観音峰をピストンすることとし

登山口休憩所でカッパに身を包み出発

2273_004_2

観音の水でザックから取り出した2ℓプラティパスと2本のボトルに水を詰め込むたかっさん

持ち帰って販売するのだろうか?

この頃からだんだん雨脚が強くなり、「多分何も見えないだろう」と言いながらも第一展望台へ

2273_005_2

ところで、第一とあるが第二、第三って何処にあるのだろう?

途中の観音平(東屋)で雨を凌ぎ休憩を取り

いよいよ紅いお姫様とご対面

しかし、無常にも2~3片の花びらを地面に散らし、時既に遅し

2273_016_3

紅いお姫様は次の楽しみに残し

替わって、観音峰展望台付近に咲くジキタリスのお花畑を案内していただいた

ホタルブクロのような花弁を持つピンクの花で

一面に広がる様は見事である

ヨーロッパ原産のようで「誰が種をまいたのだろう?」

2273_009_32273_010_2

これ以上先に行っても眺望も望めないことから山頂を諦め

早々に展望台を後にする

2273_019_2

途中の観音平の東屋もスルーし、登山口駐車場に着いたのが10時20分

休憩所でカッパを脱ぎ、不可解な時と場所でのランチタイム

たかっさんチームは夏らしくざるそばで、プラティパスの水をソバに注ぎ解きほぐす様に観音の水をザックに詰め込んだ訳が判明

2273_028_2

2273_029_2

食後頂いた春栄堂の「和歌浦ロール」は中にプリンが入りなかなかの美味

洞川温泉で朝風呂に浸かり洞川を後に

2273_030_3勿論五条ではいつものお店にお立ち寄り

|

« ねこまた屋 | トップページ | 七夕の宵に »

コメント

先日はありがとうございました。
あいにくの天気&紅いお姫様は時既に遅しでしたが、食事に朝風呂、cafeと楽しい1日を過ごさせていただきました。
決して雨男ではないので、また御一緒お願いいたします。

投稿: たかっさん | 2010年7月 4日 (日) 19時03分

雨の中、大変だったようですね。

ヤマシャクヤクですが、何度か見に行っているのですが、いまだ見る事が出来ていないのですが、ベニバナヤマシャクヤクが有るのも知らなかったのですが、どんな感じなんでしょうかね?

投稿: まるちゃん | 2010年7月 4日 (日) 23時01分

■たかっさん

こちらこそ雨にたたられたものの
楽しい一日を有難うございました
又よろしくお願いします


■まるちゃん

土曜日はすごい雨でしたね
登りはそうでもなかったのですが
下山時は登山道が川のようになっていましたよ
ヤマシャクヤクは可愛いですね
オオヤマレンゲに似た清楚な花です
ベニバナはこのかた↓ ↓ ↓がきれいに撮っているので一度覗いてみてください
http://blogs.yahoo.co.jp/mikiandsyo/15224588.html

投稿: hanasaku | 2010年7月 5日 (月) 04時36分

天候は最悪だったようですが、たかっさんご夫妻との登山が実現出来たのは良かったですねー
過去にも ご一緒があったのですか
両家族ともご夫婦おそろいでの登山はうらやましい限りです。

そう言えばオオヤマレンゲのシーズンですね。

投稿: タマ | 2010年7月 5日 (月) 10時53分

■タマちゃん

お姫様に会えるとあって
たとえ火の中水の中的心境でした
ところが、花は遅かったと分かるやいなや
「ピークは止め、もう下山しますか」

>過去にも ご一緒があったのですか
前々からご一緒にと話していたのがやっと実現し
これがこの日の唯一の収穫でした(笑)

>オオヤマレンゲのシーズンですね
道の駅で会った弥山・八経行きの方は
今が見頃と、勇んで向かいましたよ

投稿: hanasaku | 2010年7月 5日 (月) 17時43分

雨の中を歩くと、天気のいい日がとても有難く感じられますよね。
またいつか、お姫様に出会えますようにheart04

投稿: あるぴょん | 2010年7月 5日 (月) 21時05分

観音峰に行かれたんですねっ♪
雨の日はやはり、足元がすべりますよね?

行ってみたい山はあるんですけど
(観音峰も行ってみたいんですよぉ~)
ここんとこ、休みとなれば色々と予定が入り・・・。
今度の日曜は選挙だしさっ!
むむっ? 今年の富士山もこの調子なら無理っぽい(笑笑笑)

投稿: うさぎ猫♪ | 2010年7月 5日 (月) 21時15分

■あるぴょんさん

目的があったもので雨の中強行しましたが
山歩きは天気に限りますね
翌日曜日の青空が恨めしかったですよ
お姫様は場所が分かったので再挑戦します


■うさぎ猫♪さん

最初は水溜りは極力避けて歩くのですが
そのうち登山道が川のようになり
♪ピチピチチャプチャプランランラン状態(笑)

>休みとなれば色々と予定が入り・・・
そう、忙しそうですね
仮免のお付き合いに、日本舞踊‥
まぁ 多分、おそらく、富士山は何処にも逃げないと思いますよ

投稿: hanasaku | 2010年7月 6日 (火) 05時15分

あらま、残念でしたね
そうか、もう散ってってもおかしくないか。
まぁ観音平ピストンくらいなら雨のハイクも
これまた乙なものですよね
東屋で雨音を聞きながら早めのランチ
まったり、まったり、いい日だったかと♪

投稿: スロートレック | 2010年7月 6日 (火) 09時59分

■スロトレさん

紅いお姫様の在処を教えて頂いただけでも
大収穫の雨中ハイクでしたよ

ところで、蒸し暑い雨の土曜日でしたが
「やけにクシャミが出るのは何故?」と感じていたのでは
4人でスーさんご夫妻のこと、目一杯褒めちぎっていましたから…

投稿: hanasaku | 2010年7月 6日 (火) 17時35分

素敵ですね~
しっとり濡れる紅ヤマシャク♪
私は一度も見ていないんですよ。。。
今回も無理でした。
オオヤマレンゲも無理そう。。。
明日一人で行くって~~w
3週連続~お留守番してHPつくります^^

投稿: 森のRIKA | 2010年7月 7日 (水) 07時10分

■森のリカさん

そうなんです
しっとりと濡れるベニバナヤマシャクヤクを期待し
雨中の決行だったのですが
無情にも数片の花びらと咲いた後の種だけが残っていました
オオヤマレンゲは今が見頃のようですよ
無理矢理にでもついて行ったらいかがですか(ってリカオさんに叱られそう…)
まぁ、HP作りもいいかも

投稿: hanasaku | 2010年7月 7日 (水) 21時28分

雨でもみなさん、登りはりますね~
紅色のは私も見たことがないです。
オオヤマレンゲも見逃しそう・・・

和歌浦ロールに目が釘付けでした。

投稿: RIKO | 2010年7月 8日 (木) 12時21分

■RIKOさん

目指すものがあれば
雨ニモ負ケズ…  ですよ
来シーズンは日参してでも逢ってきます

和歌山浦ロール美味しかったですよ
ロールケーキをその場で切って頂いたのですが
「残りをお孫さんに」と下さいました
ホント たかっさんって素晴らしい方です

投稿: hanasaku | 2010年7月 8日 (木) 17時37分

hanasaku さま

すてきなブログ☆
しかも、まめなアップにかんしんしています。

春栄堂の和歌浦ロール…実は、大好物デス
一番のお気に入りは、『和栗ロール』だったんですが、最近は売っていません。
有名なシューパリよりこよなく和歌浦ロールを愛しています~

投稿: inoimo | 2010年7月 8日 (木) 22時33分

■inoimoさん

初ご来店、初コメ有難うございます
又、過分なお褒めを頂き恐縮です

春栄堂へは手土産用のシューパリを求めちょこちょこ行くのですが
ロールケーキは初めてでした
そもそもお餅屋さんのイメージが強く
思っても見なかった逸品でした

そこでhanasakuお奨めの一店を
このブログの最後に記している「五條のいつものお店」
国道24号、犬飼の交差点にあるカフェ「スプーン」です
あちらへお出かけの際は騙されたと思ってお立ち寄りください

投稿: hanasaku | 2010年7月 9日 (金) 05時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/169399/35598027

この記事へのトラックバック一覧です: 紅いお姫様との初対面?:

« ねこまた屋 | トップページ | 七夕の宵に »