« 雨の日曜日 | トップページ | 百花繚乱 ・ ・ ・ ・のはずが »

2010年7月16日 (金)

ブルーベリージャム

10日ほど前、ある方のブログに

たわわに実ったブルーベリーの実が掲載された

厚かましくもお裾分けをおねだりしていたところ

昨日ご夫妻で遠路我が家まで届けて下さった

22716_003

我が家では毎朝食後、ヨーグルトにブルーベリージャムをトッピングし頂いている

信州方面へ出かけた時には、必ずと言っていいほど味噌とともにお土産となる一品だ

さて、頂いたブルーベリー

ブルーベリーがたっぷり入ったロールケーキなど作れる由もなく

それでも、初めてのジャム作りに挑戦した

(といっても、hanasakuばぁですが…)

便利なもので、ネット検索で居ながらにしてレシピを知ることができる

先ずは、

22716_00522716_006

サッと水洗いし、ホーロー鍋に入れて弱火にかける

フツフツと沸騰してきたら、砂糖、レモン汁、ブランデーを入れ火を強める

ブランデーは飲みかけのこちらのお方を

22716_007

中火で焦がさないようアクを取りながら10分ほど煮詰めると出来上がり

22716_00922716_010   

いつもはバナナとヨーグルトなんですが

今は旬のスイカにトッピングしてみました

はてさて、お味の方は…

22716_011

旨い!!

おかしょうさん、有難うございました

|

« 雨の日曜日 | トップページ | 百花繚乱 ・ ・ ・ ・のはずが »

コメント

新鮮さと手作りは、いちばん美味しさが出ますよね~♪
このお味を知ると、市販のものは違うな~と思うことが多いです
スイカにトッピング?
流石はなさくさんワールド、私の知らない世界がい~っぱい!!(^O^)

投稿: まゆごん | 2010年7月16日 (金) 20時57分

おとっとー 自家製のブルーベリージャムですかー  うらやましいです。
味はどうだったですか?
僕も去年 3本の小さな苗を植えましたが、雑草にまみれています。
この年になると 老眼が思いのほか進み、文字を見るのもいやになっています。 そんなことで、目に良いとブルーベリーを植えたのですが、実が収穫できるようになで育つやら疑問です。

投稿: タマ | 2010年7月16日 (金) 21時10分

■まゆごんさん

美味しかったです
やはり新鮮が何よりなんでしょうね
スイカにトッピングは目の前にして初めて
おぉぉぉー って


■タマちゃん

本当に美味しいですよ
タマちゃんちも早く収穫できるといいのにね

>目に良いとブルーベリーを植えた
そうでしたか
タマちゃんと同様
ここ最近特に老眼が進み、とうとう新聞を読むのに眼鏡が必要になりました
億劫ですよね
でも、60数年眼鏡無用で来たのですから上出来です

投稿: hanasaku | 2010年7月17日 (土) 05時01分

 昨日京都の美山方面へでかけ地元産のブルーベリーをhideさんの眼対策に買いました。
 信州産は有名ですが関西なら大宇陀方面でも大粒の美味しいのが手に入りますね。冷凍しておくと便利ですね。

投稿: chie | 2010年7月18日 (日) 13時39分

いいですね~
自作のジャムなんて

ブルーベリーってきれいな色の実だから成ると素敵~♪
うちなんかいつもブルーベリーの実入りのヨーグルトを生協で注文するだけです

投稿: ゆきうさ | 2010年7月18日 (日) 22時52分

オォゥッ!これは美味しそうですrestaurant
実家にブルーベリーがなっています。
ヤマモモジャムに続いて、僕もやってみようかな~paper

投稿: かっちゃん | 2010年7月19日 (月) 01時07分

■chieさん

美山へはRTでひとっ走り?
土曜日は暑かったでしょう
で、どのようにして食するのですか

大宇陀がブルーベリーの産地とは知らなかったです
次に行った時には買って帰ります


■ゆきうささん

さすが新鮮なブルーベリー
毎朝美味しく頂いています
ヨーグルトに少し入れるだけで
充分ブルーベリー味を楽しむことができます
実入りのヨーグルトってあるんですね


■かっちゃん

実家にブルーベリーが実っているとはうらやましい限りです
是非挑戦してみてください
美味しいですよ

投稿: hanasaku | 2010年7月19日 (月) 05時12分

美山で買ったブルーベリーはヨーグルトのトッピングにして食べました。でも量は道の駅宇陀路大宇陀で売っていたブルーベリーの方がたくさんでお値段もリーズナブルですよ。

投稿: chie | 2010年7月19日 (月) 20時42分

■chieさん

このことをhanasakuばぁに話したら
以前大宇陀の道の駅でブルーベリージャムを買ったと話していました
リーズナブルな価格らしいですね

投稿: hanasaku | 2010年7月19日 (月) 20時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/169399/35771582

この記事へのトラックバック一覧です: ブルーベリージャム:

« 雨の日曜日 | トップページ | 百花繚乱 ・ ・ ・ ・のはずが »