« ブルーベリージャム | トップページ | この猛暑 まだその気にはなれないが »

2010年7月20日 (火)

百花繚乱 ・ ・ ・ ・のはずが

22718_094 

22. 7.18(日) 木曽駒ヶ岳(2958m)     快晴

菅の台バスセンター5:10=しらび平6:20=千畳敷駅6:40~7:35乗越浄土7:45~8:07中岳8:15~8:42木曽駒ヶ岳9:15~中岳まき道9:30~乗越浄土9:50~10:30千畳敷カール10:40~10:45千畳敷駅10:50~11:00しらび平11:05~11:43バスセンター

山ノボラーの朝は早い

この時期の菅の台からの始発バスは5時12分

なのにまだ夜の明けやらぬ4時過ぎからバス停に登山客が並び始める

22718_107

遅れをとってはと券売所に並んだ長蛇の列に後につく

バスは4時50分ごろから臨時便が順次発車し、予定の時刻に乗車

22718_111

約30分で標高1,661mのしらび平駅に到着

ここから標高2,611mの千畳敷駅まで61人乗りロープウェイが7分30秒で結ぶ

高低差950mは日本最高という

22718_006

千畳敷駅に降り立つと千畳敷カールから宝剣岳上空一面に青空が広がり

先を行く人は八丁坂から乗越浄土に差し掛かりつつある

駒ケ岳神社に手を合わせ、雪渓を横切る

22718_010

長雨が続いたことからお花畑は百花繚乱とまではいかないが、

それでもいきなりのクロユリのお出迎え

22718_01322718_014

八丁坂を喘ぎながら上っていく

眼下の千畳敷駅がだんだんと小さくなっていく

22718_024

花は少ないとは言え所々に可憐に咲く草花を愉しむことが出来る

22718_01822718_020 ショウジョウバカマ / シナノキンバイ

22718_02822718_029ハクサンイチゲ

22718_03122718_034ジムカデ / ヨツバシオガマ

22718_03622718_038ハクサンイチゲとイワツメグサの群生

歩き始めて約一時間で乗越浄土に到着

ここからは宝剣岳や中岳が

22718_044

また南アルプスの背後に遠く富士山を望むことが出来る

22718_041

宝剣の矛先には勇敢な男性が一人

22718_04622718_050

宝剣山荘、天狗荘の近くにはコマクサが植えられているようだが、まだ姿は見せない

中岳山頂からは駒ケ岳頂上山荘やテン場を挟み駒ケ岳がドンと聳える

22718_05922718_113 木曽駒ケ岳、遠く御嶽山を背後に中岳山頂で

一旦鞍部まで下り登り返して木曾駒ケ岳山頂へ

22718_069

頂上木曾小屋が見えてくるともうそこに山頂が

山頂からは御嶽山や槍ヶ岳のトンガリが一望できる

22718_07422718_075

22718_073 山頂で暑いくらいの日差しを浴びしばしコーヒータイム

「和歌浦ロール」じゃないがフルーツロールで至福の時間を過ごす

22718_06422718_065オヤマノエンドウ

駒ケ岳山頂を後に、中岳を巻き乗越浄土へ

ここからの下りがラッシュ状態で上り下りの行き違いに大混雑

10時半、千畳敷カールに到着

22718_095

再度宝剣岳から和合山を望み千畳敷カールを後にする

ピーク時には2時間待ちというロープウェイも待つことなく乗車でき無事下山

ヤマケイの表紙を飾ったような百花繚乱のお花畑には巡り合えなかったものの

最高の青空に大満足の半日だった

後は「こまくさの湯」で汗を流し

22718_10422718_105

蕎麦処「駒草屋」の手打ち蕎麦をいただくのみ

22718_11422718_115   

 

 

|

« ブルーベリージャム | トップページ | この猛暑 まだその気にはなれないが »

コメント

おはようございます
木曽駒ヶ岳ですか良いところへ行かれてますね!
千畳敷カール行きたいなぁ~クロユリ見たいなぁ~手打ち蕎麦食べたいなぁ~
我家は、土曜日にかあちゃんが行きたがってた狼平へ行って来ました。

投稿: たかっさん | 2010年7月20日 (火) 07時43分

素敵な青空! と 絶景!!
いいですね~♪ 山頂でのロールケーキ
おしゃれ~~ヾ(*´∀`*)ノ
 う~~んお蕎麦もやけど蕎麦がき?が~~
 おいしそ~~(笑)

何時までもこの綺麗な景色を
 皆さんのいい心がけで残してほしいですね

投稿: ソラ | 2010年7月20日 (火) 13時20分

■たかっさん

涼しくて花がきれいな山は?
で木曽駒を選びました
まだまだ花の時期には早かったのですが
クロユリを始めそこそこ咲いていてくれたので満足です

狼平は常々行ってみたいと話しています
しかし弥山川遡行なんてとてもじゃないが無理ですし
思い悩むところです


■ソラちゃん

快晴のトレッキング日和でしたよ
ロープウェイを下りたところが標高2611mで
下界とは約15℃の温度差
快適な山歩きを楽しめました

こちらは、登山道も乗越浄土や山頂広場も
ゴミ一つ落ちていません
こうありたいものですよね

投稿: hanasaku | 2010年7月20日 (火) 20時39分

相変わらずアクテブに登られて居られるようですね。\(◎o◎)/!

梅雨も明け、気持ちの良い中央アルプス登山だったようで良かったですね。
それにしても日帰りのようで、凄い体力ですね。

投稿: まるちゃん | 2010年7月20日 (火) 21時06分

■まるちゃん

天気はあたりましたね
近場の低山では暑かろうと
足を伸ばしたのが正解でした
Tシャツに長袖で快適に歩けましたよ

そうそう、前日一日かけゆっくりと菅の平まで行き
こくさの湯に浸かった後食堂で宴会
20時ごろから車中で爆睡しました

投稿: hanasaku | 2010年7月21日 (水) 04時47分

再び
ー弥山川遡行なんてとてもじゃないが無理ですしー
我家も弥山川遡行なんてとんでもないですよ。この日は栃尾辻経由のゆるやかで雄大な森をゆっくりゆっくりと歩きました。良いルートですよ!

投稿: たかっさん | 2010年7月21日 (水) 07時28分

お天気最高でしたよね♪
ロープウェイで上まで行けるのでこんなにすごい行列になるんですかね。

車中で爆睡、、思わず笑ってしまいましたー。

投稿: koboちゃん | 2010年7月21日 (水) 08時55分

お花は至仏山よりこちらのほうが多いような気がします。木曽駒ヶ岳もまだ登っていません。
下から歩いて登ろうって計画してしまったので
いつになるやら。。

ロールケーキを担いで登ったんですか!
雲上のカフェは最高ですねー。

投稿: りゅうちゃん | 2010年7月21日 (水) 19時29分

■たかっさん

そうでしたか
>栃尾辻経由のゆるやかで雄大な森
詳細なレポお待ちします
秋には行ってみたいなぁ~(って催促してるのじゃないですよ)


■koboちゃん

三連休の中日に加え、梅雨明けの好天が予想されたので
大変な人出になったようです
本来上り優先なんですが、大人しく待っていたら日が暮れるので
先頭には隙を見て下りるよう伝えましたよ
>車中で爆睡、、思わず笑ってしまいましたー
少々のアルコールが入るとところ構わず寝られる特技を持っているので役に立ってます(笑)

■RYUちゃん

山歩きを始めて間もなく、至仏からの下りで蛇紋岩のなせる術か
えらく滑ったのが思い出されます
あれじゃお花も咲きにくいでしょうね

菅の平バスセンターの標高が850m
木曽駒が2958mですから高低差は・・・
これは手に負えません
で、ボラの持ち合わせはありませんので
アークの40にロールケーキを詰めて登りました
美味しかったですよ

投稿: hanasaku | 2010年7月21日 (水) 20時22分

行き先は木曽駒でしたか。

 天気が良くて良かったですね。クロユリの元気がなさそうに見えるのは、暑さ?それとも朝早すぎてまだ開いていないだけ?

 花が咲き乱れる千畳敷カールへは一度行ってみたいと思いながら行けていないんですが(「こまくさの湯」へは行っていますが)、休日はやっぱりバスやロープウェイは混雑していますね。
 今年の夏休みも別地点を選択したので、またの機会です。

 いつもながら、ケーキを潰さずに山頂まで運んでいるのには驚かされます。

投稿: Hide | 2010年7月21日 (水) 21時54分

山だぁ~!
行って来られたんですね♪

『 南アルプスの背後に遠く富士山を望むことが出来る 』

↑ これ、写真の真ん中にある ぽちっと出てる三角が・・・ですか?

私は、まだまだ
近隣の山に登るのが精一杯のようです(笑)

投稿: うさぎ猫♪ | 2010年7月21日 (水) 23時27分

■Hideさん

本番までに少し歩いておかないといけないし
さりとて近場の山は暑い
で選んだのがロープウェイで2600mまで運んでくれる木曽駒にしました
しかしこのお花のシーズンと紅葉のシーズンは異様ですね
胸にワッペンをつけた団体さんが大挙押し寄せてくる(笑)
もし行かれるなら平日をお奨めします

Hideさんからお褒めの言葉をいただいたと
ロールケーキボッカ担当に伝えておきます


■うさぎ猫♪さん

そう、今年は行けそうにないうさぎ猫♪さんのために
南アルプスの向こうの富士山を持ち帰りましたよ
遥か彼方の富士ですが、いつ出会っても
“アッ 富士山や”って

投稿: hanasaku | 2010年7月22日 (木) 04時49分

そうかぁ長雨だと花も散ったり咲いてなかったりするのか、そりゃそうですよね。
でも、この青空とお花、これだけあればいいじゃないですか、ね。宝剣を歩いてからもう2年も経つかと、ちょいと感慨深く拝見しました。
ここはお気軽に楽しめるから、相変わらず人気ですね~、下山ロープウェイ待たずって。めっちゃラッキーでしたね♪

投稿: スロートレック | 2010年7月22日 (木) 11時06分

夏山シーズン到来ですね~。
バスとロープウェイの長蛇の列には驚きました。
いろいろなお花観賞ができて良かったですねhappy01

投稿: あるぴょん | 2010年7月22日 (木) 18時10分

■スロトレさん

梅雨明け以降の快晴続きで一気にお花も満開でしょうね

>この青空とお花、これだけあればいいじゃないですか
おっしゃるとおりです、ハイ
これ以上何を望めましょう

この日乗鞍に行った山友も言っていましたが
団体客の多さに閉口した、と
礼文でもそうでしたがクラブツーリズムのワッペンがやけに目に付く山行きでした


■あるぴょんさん

夏山ですね
今年も槍へお出かけですか?
ここ、木曽駒は関西からも案外近くロープウェイを利用することでサクッといけるいいお山です
お花はボチボチでしたが、天候が最高のおもてなしでした

投稿: hanasaku | 2010年7月22日 (木) 20時04分

》本番までに・・・

 これは、ウォーミングアップでしたか。

投稿: Hide | 2010年7月22日 (木) 21時41分

■Hideさん

そうなんです
次は中央ではなく北へ

投稿: hanasaku | 2010年7月23日 (金) 04時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/169399/35809530

この記事へのトラックバック一覧です: 百花繚乱 ・ ・ ・ ・のはずが:

« ブルーベリージャム | トップページ | この猛暑 まだその気にはなれないが »