« 揃い踏み | トップページ | ねこまた屋 »

2010年6月28日 (月)

北へ  いや、紀の国へ

22. 6.22(火) 登別=八戸=東京=新大阪=和歌山

あっという間の五日間だった

今日も一日、長い列車の旅が始まる

登別「石水亭」からバスで東室蘭駅に向かい

先ずは北斗へ

226118_335226118_336  北斗4号

函館駅で特急「白鳥」に乗り換えて北の大地に別れを告げる

226118_340226118_341 白鳥20号

函館駅を出て直ぐに本日の目玉

“函館駅弁人気№1のみかどの「北の駅弁屋さん」”が配られた

226118_342226118_344

カニ、アワビ、ホタテ、いくら、イカめし、ウニ、ニシンと数の子、シャケ

食が進むしビールも旨い

そうこうするうち青函トンネルを30分で抜け、東北新幹線の終着駅「八戸」へ

こちらで東北新幹線「はやて」に乗り換え東京を目指す

226118_347
はやて20号

そして東海道新幹線

226118_348226118_349 ひかり525号

南海加太線に始まり計14本の列車と船を乗り継ぎ最後の列車

226118_352226118_353 スーパーくろしお31号

これだけの長い距離と時間を列車に揺られたのは初めて

車窓から流れる風景を楽しみ、十二分にアワアワを頂けたいい旅だった

今一度整理してみると

①南海電鉄加太線 八幡前-和歌山市 7㎞ 13分

②紀勢本線 和歌山市-和歌山  3.3㎞ 6分

③きのくに線 和歌山-新大阪  76.1㎞ 1時間1分

④東海道新幹線 新大阪-東京  552.6㎞ 2時間57分

⑤東北新幹線 東京-仙台  351.8㎞ 1時間41分

⑥函館・宗谷本線 岩見沢-稚内  355.6㎞ 5時間4分

⑦宗谷本線 南稚内-旭川  256.7㎞ 2時間50分

⑧石勝線 トマム-南千歳  98.6㎞ 1時間1分

⑨室蘭本線 南千歳-登別  67.7㎞ 39分

⑩函館本線 東室蘭-函館  189.5㎞  2時間16分

⑪津軽海峡・東北 函館-八戸  256.4㎞  3時間17分

⑫東北新幹線 八戸-東京  631.9㎞  3時間11分

⑬東海道新幹線 東京-新大阪  552.6㎞  2時間57分

⑭きのくに線 新大阪-和歌山  76.1㎞  1時間6分

延べ乗車時間 28時間59分(最長は最終日 12時間47分)

延べ乗車距離 3,475.9㎞(最長は最終日 1,706.5㎞)

さすがにお尻が痛くなったし、今になって腰痛が出てきた

|

« 揃い踏み | トップページ | ねこまた屋 »

コメント

豪華列車に、海の幸、定番ソフトもきっちりと
それにトレッキングも付いてあわあわ三昧
あ、駅弁にウニ丼も・・・
何も申すまい?これ以上何か申された日にゃ
はなさくさんのブログをお気に入りから
削除するところですよw( ̄ー ̄)
でもエンドロールで移動距離拝見すると
こっちまで越が痛くなりましたです、はい
私は5日間歩けても5日間この距離移動はムリ
なような気がします。いい旅でしたね♪

投稿: スロートレック | 2010年6月28日 (月) 10時04分

これまたスゴイ数の列車trainbullettrain乗り換えですね!
僕なら2、3本は乗り越しそうsleepy
美味いもん三昧で~restaurant羨ましいぃ~ww

投稿: かっちゃん | 2010年6月28日 (月) 12時50分

アワアワ三昧 列車ならではですね♪
それにしても凄い列車の移動ですオォォー!!w(゚ロ゚)
各地での料理もいいですが駅弁が又いいですね羨ましいなー。。。。
( ・ノェ・)コショッ 実は私 鉄男ならぬちょっぴり
 鉄子なんです(笑)
北海道の大地を走る列車に乗りたい~~
  (( ≧ܫ≦))

投稿: ヴィアン | 2010年6月28日 (月) 16時57分

■スロトレさん

残して頂いて有り難うございます
お気に入りから消された日にはどうして暮らしていこうか路頭に迷うところでしたから(笑)
スーさんもボチボチ直距離列車になれておかないと
年が明けるとたちまち、金帰月来の旅が始まりますよ


■かっちゃん

そうでしょう そうでしょう
なんっても14本ですから
でもご安心あれ
添乗員さんがきっちりと引率してくれましたから
「hanasakuさ~ん こちらですよ」


■ヴィアンさん

アワアワ三昧は良かったのですが
最終日のように13時間弱も列車に揺られていると
ケツは痛いし、腰痛の原因にもなるしでワヤです

>実は私 鉄男ならぬちょっぴり 鉄子なんです
そうでしたか
ならば、お勧めのツアーですよ
でも、商売をしているとそうもいかないか

投稿: hanasaku | 2010年6月28日 (月) 20時03分

アワアワ三昧の列車旅いつか我家もと思ってるのですが・・・?
アワアワ痛、大丈夫ですか?

投稿: たかっさん | 2010年6月28日 (月) 21時43分

■たかっさん

飛行機でひとっ飛びもよろしいですが
たまにはこんな旅もいいもんです
でも、しばらくは電車には乗りたくありません(笑)
腰のほうはおかげさまで大分和らいできました
ヘルニアとかぎっくりではなく
同じ姿勢でいたためのいわば使い痛めのようなものだったのでしょうね

投稿: hanasaku | 2010年6月29日 (火) 04時40分

お見事です∑ヾ( ̄0 ̄;ノ
まとめられたのですね

いつも 八ヶ岳方面に行くとき 合計何キロ?何時間?何度乗り換えた?なんて 漠然としか記録していませんが このhanasakuさんの記録ってそうそう抜かれませんよね。
走行距離は大陸列車みたいだけど恐るべし乗り換え回数!!

投稿: ゆきうさ | 2010年6月29日 (火) 10時25分

■ゆきうささん

最終日は列車の乗り継ぎだけの旅
5本の列車の絵を載せればあとは書くことがありません
ならばと、5日間の列車を羅列してレポの行を稼いだ次第です (/ω\)ハズカシーィ
ちなみに、これ以外に船に4度、バスに10度(すべて異なるバス)に最後は自宅までタクシー
疲れたぁ~

投稿: hanasaku | 2010年6月29日 (火) 17時43分

たくさんのお花にご馳走(そうでなかったのもあったようですが・・・)、そして、列車もいっぱい乗られたのですね。
腰痛はもう大丈夫ですか。

投稿: RIKO | 2010年7月 1日 (木) 20時30分

■RIKOさん

利尻・礼文は一昨年行きそびれていただけに感動でした
やはり、聞きしに勝るものがあります
夫々の島に泊まってゆっくり歩いてみたいものです
腰痛も何とか治まりました
有難うございます

投稿: hanasaku | 2010年7月 2日 (金) 04時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/169399/34906497

この記事へのトラックバック一覧です: 北へ  いや、紀の国へ:

» ケノーベルからリンクのご案内(2010/06/28 08:48) [ケノーベル エージェント]
和歌山市エージェント:貴殿の記事ダイジェストをGoogle Earth(TM)とGoogle Map(TM)のエージェントに掲載いたしました。訪問をお待ちしています。 [続きを読む]

受信: 2010年6月28日 (月) 08時48分

« 揃い踏み | トップページ | ねこまた屋 »