« シャクナゲ咲く大台ケ原へ | トップページ | 不思議なフック »

2010年6月 5日 (土)

紀州富士 竜門山

2265_049
                明神岩周辺のキイシモツケソウ群生地

一昨日歩いたこの方の情報からキイシモツケソウが今は見頃とM夫妻を誘って竜門山へ

22. 6. 5(土) 竜 門 山 (756m)

一本松登山口9:10~塵無池9:51~10:23田代峠10:28~磁石岩10:52~11:00竜門山頂11:50~12:12明神岩・風穴12:18~12:51中央コース登山口13:00~13:15一本松登山口

2265_002

紀ノ川市立粉河図書館で一台に乗り換え、田代ルート(一本松)登山口へ向かう

心配していた駐車場は先客が2台だけで、楽々停められる

歩き始めて30分ほどで塵無池分岐に差し掛かり、案内板に従って本線を右折

山間にひっそりと佇む塵無池と初対面

2265_0072265_010

再度本線に戻り、新緑の中を進む

2265_013

田代峠直下に咲くフタリシズカの群生にデジイチでバシャリ

2265_0192265_018

田代峠でしばらく休憩し、楽しい稜線歩きに

この辺からお目当てのキイシモツケソウが姿を現す

2265_023_22265_024

キイシモツケソウ…バラ科の落葉低木で龍門山の山頂近くで見られる。和歌山県だけに分布しているとても貴重な植物(那賀振興局・那賀地方の観光ガイドより)

程なく磁石岩に到着

2265_029_2磁石岩…周囲約17m・高さ約4mで標高約700mの位置にある。磁鉄鉱を多く含んだ蛇紋岩で、岩塊に磁針を近づけると著しく磁性を示す(那賀振興局・那賀地方の観光ガイドより)

実際コンパスを近づけてみると磁北はあらぬ方向を指し示していた

磁石岩を過ぎるともう山頂

2265_039

山頂周辺にはキイシモツケソウが今が盛りと咲き誇っている

2265_033
2265_035
2265_040

山頂近くの松の木陰で、本日のランチ

くれぐれも写真を撮り忘れることのない様きつく言われている

2265_0442265_045

食後のフルーツとコーヒーを頂き

中央ルートを明神岩に向かう

2265_051

2265_054 明神岩…龍門山最大の蛇紋岩で高さ30mのせり出した岩(那賀振興局・那賀地方の観光ガイドより)
風穴…明神岩の近くにある天然の洞穴で、つめたい風が吹き出ている。楠木正成が一時こもったと伝えられてる(那賀振興局・那賀地方の観光ガイドより)

この日も明神岩からロープを下ろしペアーでロッククライミング?を楽しんでいた

山頂と同様、この付近にもキイシモツケソウがびっしりだ

中央コース登山口まで下り、後は舗装された林道を一本松コース登山口まで帰る

粉河図書館から本日のお山、竜門山を仰ぎ見ると

2265_061_2
霊仙山のフクジュソウに始まって大和葛城山のカタクリ、金剛山のイチリンソウ、赤坂山のお花畑、大台ケ原のシャクナゲ、それに本日のキイシモツケソウ

いずれもタイミングよく花に巡り合えた

さて、後は北アか‥

|

« シャクナゲ咲く大台ケ原へ | トップページ | 不思議なフック »

コメント

お花を巡る山登り、全てがグットタイミングのようで、日々の精進が良いようですね。

今日は天気も良かったので暑かったでしょうね。
私はチャリで迷い迷い嵐山まで走ってきましたが、後半は暑さでちょっとバテましたね。

投稿: まるちゃん | 2010年6月 5日 (土) 20時02分

■まるちゃん

今シーズンは本当に花に巡り合えました
早かったり遅かったり
開花時期と登山のタイミングは難しいですよね

軽~く嵐山とおっしゃっているけど
相当なんでしょうね
特にこんな日差しの強い日は大変でしょう

投稿: hanasaku | 2010年6月 5日 (土) 21時16分

このお花、キイシモツケソウっていうんですね ^^
今年はホント、タイミングよく行かれてるみたいですね♪

おかげで、私はここでお花見させて頂いてます(笑)

北アって?
お目当てのものは何なんですか?

投稿: うさぎ猫♪ | 2010年6月 5日 (土) 22時02分

■うさぎ猫♪さん

コデマリのような白い花で
群生するとそれはきれいなもんです
こうしてタイミングよく行けるのも
皆さんのブログのおかげで感謝しています

北ア そう、高山植物の女王
コマクサに会いたいですね

投稿: hanasaku | 2010年6月 6日 (日) 04時36分

竜門山のキイシモツケソウ満開で綺麗ですね!昨年我家が行った時は残念ながら終わってました。今年もダメか。
昨日はヒキウス平へ念願シロヤシオを見に行って来ました。綺麗に咲いていましたよ!

ーいずれもタイミング良くはなに巡り合えた
 さて、後は北アか・・-
何か忘れてますよ~hanasakuさん
紅いお姫様もう直ぐですよ!

投稿: たかっさん | 2010年6月 6日 (日) 13時46分

■たかっさん

忘れてました、忘れてました
シロヤシオやヤマシャクがもう終わりのようなのでてっきり‥ι(´Д`υ)アセアセ
紅いお姫様 お待ちします
たかっさん よろしくです

投稿: hanasaku | 2010年6月 6日 (日) 16時46分

雪柳のようですね・・・
白い花なのに キイロシモツケ!
そうそうアカヤシオ 七面山に見に行ってください^^今が絶対 西峰山頂満開ですよ!!

投稿: 森のリカ | 2010年6月 6日 (日) 17時44分

■森のリカさん

お久しぶりですね
長い冬眠から目覚めたら、早速精力的に歩かれているようで何よりです

初めてこの花を目にしたとき
てっきりコデマリとばかり思っていました
ところが登山口に下り、大きな看板に「きいしもつけそう」と和歌山県指定天然記念物とあるのにびっくり
花名の「きい‥‥」は、色の黄色ではなくこの地「紀伊」を指してるかと思います

投稿: hanasaku | 2010年6月 7日 (月) 04時29分

キイシモツケソウってこんな花だったんですね~今までほかのかたのブログでたびたび拝見していたはずのに 勝手に黄色の百合っぽいものと思い違いをしていました。
前のかたのコメントにもありますが 遠目にはユキヤナギ 近寄ればコデマリみたいですね~

花って満開時に出会うってタイミングがありますね~私なんてほぼ逃しているよぉ~coldsweats01

投稿: ゆきうさ | 2010年6月 7日 (月) 08時12分

■ゆきうささん

山頂周辺や明神岩のところに
真っ白に咲き誇っています
それはそれはキレイですよ
確かに花とのベストマッチは難しいです
今シーズンは、葛城のカタクリ、金剛のヤマシャクを除き案外うまくいっているようです

ところで、ご縁がないのか
六十谷のスイミングスクール隣は
土曜に続き昨日もダメでした(笑)

投稿: hanasaku | 2010年6月 7日 (月) 08時37分

はいはい、お花もよろしいですが
ちゃんと拝見しましたよ、ゴチソウランチ
やっぱ画像ないとね~( ̄ー ̄)

>さて、後は北アか‥

いや、いや、赤いのもそうだし、白いの
も一つ忘れてますよ、もうそろそろかなぁ

投稿: スロートレック | 2010年6月 7日 (月) 11時27分

こんにちは(^^)ノ
キイシモツケの開花、良い時に見れましたね!
白い手を伸ばしてユラユラしてる感じが好きなんですよ♪
山飯も美味しそうですね~w(^^)w

投稿: かっちゃん | 2010年6月 7日 (月) 16時27分

キイシモツケソウは、紀伊シモツケソウと覚えるといいですね。
最初どこで区切るのかわからなかったですcoldsweats01
北アルプスの高山植物がhanasakuさんを待ってますよ!!
楽しみですねlovely

投稿: あるぴょん | 2010年6月 7日 (月) 18時19分

龍門山有難うございました。久々の山行楽しく過ごせました。
お天気も良く花も満開で山上で爽やかな風を感じながらの食事もGOOでした。時間的な制約もありますが、またのお誘いを待ってま~す。

投稿: 海彦 山彦 | 2010年6月 7日 (月) 19時04分

■スロトレさん

そう、hanasakuばぁーから強く申しつけられていました
でないと〇ーさんから又何と非難されるやら……(笑)

ヒキウスのシロヤシオももう終わりのようだし
白いのとはひょっとして八経の‥‥?
(ジョッキの上のモコモコじゃないですよね)


■かっちゃん

おかげさまでピッタシのタイミングで見ることが出来ました
以前見たときにはこれほどでもなく
それだけに感動ものでしたよ
この日は日差しが強く、カレーうどんはイマイチと思っていたのですが
食べてみるとそうでもなかったです


■あるぴょんさん

そうですね
紀伊シモツケソウが案外正解かも‥
昨年の白馬は雨の中にもひっそりと咲くコマクサに癒されました
今年は青空の下、再度コマクサにお目にかかりたいものです


■海彦山彦さん

いいタイミングでキイシモツケソウを見ることが出来ましたね
それに、ひと汗かいた後屋外で食べる食事は最高です
また機会を見つけていきましょう

投稿: hanasaku | 2010年6月 7日 (月) 22時06分

良いタイミングでお花巡り出来てますね~♪
キイシモツケは、飯盛山とか百合山とかが近くにあるのに、
龍門山にだけ咲くというのは、不思議です
次は北ア??  もうこころは飛んでますね~ヽ(^o^)丿

投稿: まゆごん | 2010年6月 7日 (月) 23時42分

■まゆごんさん

日頃の精進のよさと申しましょうか‥ (@Д@;
立て看板には「シモツケ分布上の西端」とありましたよ
飛んでます、飛んでます
でもその前にもう一つ‥‥

投稿: hanasaku | 2010年6月 8日 (火) 04時51分

キイシモツケの季節なんですね
蛇紋岩地帯を好むこの花は竜門山が有名ですよね、でも和歌山の山にはよく見かけるのですよ
でも竜門山のように大きくならないけど

少し時間が取れるように成りました

投稿: ショウタン | 2010年6月 9日 (水) 21時43分

■ショウタンさん

竜門山のキイシモツケは富に有名ですよね
今回はブログ友の的確な情報提供があったので
見事な咲きっぷりのときに行くことができました

ところで、HPはしっかりレポされているのですがブログはどうされたのですか?
>少し時間が取れるように成りました
とともに、少し気になっています

投稿: hanasaku | 2010年6月10日 (木) 04時44分

ブログ、又方向を変えて書こうかなと考えていますが、何やら我がパソコンFC2と相性が悪くて、

投稿: ショウタン | 2010年6月10日 (木) 18時44分

そうでしたか
まぁ、ボチボチやってください

投稿: hanasaku | 2010年6月10日 (木) 21時01分

キイソモツケソウ、見に行きたかった~
まだ見たことがないです、
一度行かねば(*^_^*)

今年もお花を沢山見ましたね。
で、〆はアルプスですか、楽しみですね~♪

私も海の日に白馬を予定していまーす。

投稿: みかん | 2010年6月15日 (火) 15時57分

■みかんさん

今年のキイシモツケソウはもう終わりかも…
来シーズンお越しの際はお声かけ頂けたら案内しますよ

で、ボッカレポに「お花のアルプスは何処へ?」とコメしたら
こちらに応えが(笑)
昨夏、白馬岳~白馬大池~蓮華温泉と歩いたのですが
大雪渓はもったものの白馬からは先は雨にたたられました
コマクサの映える青空が広がってくれるようお祈りしておきます

投稿: hanasaku | 2010年6月15日 (火) 17時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/169399/34994677

この記事へのトラックバック一覧です: 紀州富士 竜門山:

« シャクナゲ咲く大台ケ原へ | トップページ | 不思議なフック »