« 不思議なフック | トップページ | 北へ  二日目 »

2010年6月24日 (木)

北へ 

2月のある日、新聞の折り込みに一風変わったツアーが載った

新幹線と船を乗り継いで稚内まで

帰りも同様、飛行機は一切使わずに在来特急と新幹線で

こんなゆったりとした、そして少しばかりリッチな旅に飛びついた

226118_259 22. 6.18(金) 和歌山=仙台~(6/19 苫小牧)

今回の旅は、「フルムーン夫婦グリーンパス5日間」を活用したパックツアー

早速、JR和歌山駅発の「オーシャンアロー」で初めてのグリーン車の旅のスタート

226118_261226118_267      オーシャンアロー8号

運転席には乗務員研修なのか7~8名が乗り込んでいる

本日の予定は新大阪駅千成びょうたん前に11時40分集合し、東海道、東北新幹線を乗り継いで仙台港から太平洋フェリーで苫小牧港に向かう

新大阪駅と京都駅から18組36名が「ひかり」に乗り込み先ずは東京へ

226118_269226118_274     ひかり516号

特急が動き出すと同時に、配られた駅弁と新大阪で積み込んだプレミアムでご開宴

226118_272226118_273 

列車の旅の魅力は車窓からの眺めもさることながらやはり「プシュッー」に尽きる

東京からは東北新幹線「はやて」に乗り換え一路仙台へ

226118_277226118_281      はやて25号

「はやて」に車体幅の狭いミニ新幹線が連結されているのを初めて目の当たりにした

226118_278226118_279

鼻先を連結し、車体とホームとの隙間をタラップで繋いでいる

今回の旅のもう一つの楽しみが、15時間あまりの船旅だ

226118_284
仙台港を19時40分に立ち、翌11時に苫小牧港へ

226118_024 「きそ」は、総トン数15795㌧、全長199.9m、最大速力26.73ノットのカーフェリーで、ゆっくり休んでいる間に北の大地に到着する

乗船して直ぐに大浴場に直行し、一風呂浴びてからバイキング会場へ

226118_288226118_289

食後のひととき、ワイングラスを片手に生演奏で至福の時を過ごす

226118_005
ヴォーカルの後藤優子さん

「マイウェイ」、プリプリの「パパ」、「また君に恋してる」「九ちゃんメドレー」などきれいな歌声を聞かせて頂いた

226118_016_2
ピアノ&シンセサイザー 木村有香さん

ヴォーカルのバック演奏のほか「マイフェアレディー」「花」などのソロを

演奏を聴く内に、2年前の新日本海フェリーでのサックス演奏が思い出されてきた

|

« 不思議なフック | トップページ | 北へ  二日目 »

コメント

ワァ〜 素敵な楽しい旅を楽しいで居られるのですね。

投稿: まるちゃん | 2010年6月24日 (木) 21時58分

北へ いい旅ですね!
秋田より北へ行ったことがないものですから~
列車の旅プッシューかぁ~いいなぁ~!

投稿: たかっさん | 2010年6月24日 (木) 22時34分

■まるちゃん

今回は一風変わった旅でした
でも、今になって腰が痛い(;д;)


■たかっさん

久しぶりの列車の旅でした
心おきなくプルトップを開けられるのでいいですよね
〆て何本開けたかなぁ(笑)

投稿: hanasaku | 2010年6月25日 (金) 04時14分

>でも、今になって腰が痛い(;д;)

座り姿勢が続きますので、楽しい旅ですのでお大事にして下さいね。

投稿: まるちゃん | 2010年6月25日 (金) 21時04分

ご無沙汰です!
お帰りなさい!
愛車ではなく、鉄道と船旅ですか・・・
こんな旅もありかなって感じですね。
ボチボチ、計画始めててますので、レポ楽しみですよ~~
ちなみに、今年、片道は我が家も太平洋フェリーです(^-^)

投稿: HAMA | 2010年6月25日 (金) 21時31分

■まるちゃん

有難うございます
最終日なんか列車を一日乗り継ぎましたので
さもありなんです


■HAMAちゃん

ご無沙汰です
お元気してましたか?
やはり北の大地はいいですよね
何がって? 勿論一日飲んでいられること(笑)
しっかり計画を立て、北の大地を楽しんでください

投稿: hanasaku | 2010年6月26日 (土) 04時46分

うわうわうわ!!
これっておもしろそうな旅ですね!!

大阪発の北海道行きの直通列車ってもうなくなったんでしたっけ?
飛行機ならたった一時間余りなのに ゆったりした豪華で素晴らしい旅ですね
徐々に気分が高まっていきますね
苫小牧は飛行機から眺めたことありますが ああ、北の大地だなあと・・

この秋のいつもの旅行は信州じゃなくて北海道なんですよ。礼文島もいってみたいなあ~

投稿: ゆきうさ | 2010年6月26日 (土) 17時54分

■ゆきうささん

いえいえ、まだトワイライトエクスプレスが健在ですよ
ゆったりと列車に揺られて北の大地に足を踏み入れるって最高ですよね
秋の計画には利尻礼文もお奨めですし
のんびりと列車の旅も又格別ですよ

投稿: hanasaku | 2010年6月26日 (土) 21時50分

『プシュッー』うまいこと言いますね~(笑)
豪華列車と船旅、どんな出来事が待ち受けていますやら…
楽しみに見せてもらいます~♪

しゅっぱ~~つ!!ヽ(^o^)丿

投稿: まゆごん | 2010年6月27日 (日) 19時15分

■まゆごんさん

>うまいこと言いますね~(笑)
そんな お褒めを頂いて恐縮です
と言うことで、今回の5日間で何本空けたでしょうか? ←ってクイズを出してどうするよ

投稿: hanasaku | 2010年6月28日 (月) 04時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/169399/34906382

この記事へのトラックバック一覧です: 北へ :

» 仙台 立ち飲み 仙台空港 [立ち飲み屋 最新情報]
焼肉厨房 羅羅 (ララ) 韓国料理の店 仙台 国分町 - 画像満載ホテル ... どうもです(^O^) ららは、おいしかったのですが、やはり仙台と言えば牛タンですよね・・・ 2日後、また集まって、牛たん屋で飲みました (^O^) (2010.06.25 17:51:36) ... 蒸し暑く疲れました><。 仕事も遅刻寸前・汗汗。 今~新規導入ソフトを立ち上げ中で ~ マニュアルとにらめっこ、わからないことばかりで、進みが遅く、 今日は、一段とマニュアル君が眠りを誘いました・笑別件の仕事が一個片付いた... [続きを読む]

受信: 2010年6月30日 (水) 14時29分

« 不思議なフック | トップページ | 北へ  二日目 »