« 北へ  礼文島のお花たち | トップページ | 揃い踏み »

2010年6月27日 (日)

北へ  四日目

226118_240
まだ2分咲きと言ったところのラベンダー畑

22. 6.21(月) 稚内=旭川-美瑛-富良野-トマム=登別

本日もJR、バス、JRを乗り継いでの旅

ホテルから歩いて5分ばかりの南稚内駅から旭川まで「スーパー宗谷」に乗車

226118_314226118_316 スーパー宗谷2号

旭川でバスに乗り換え、丘の町美瑛を車窓から眺めながら富良野へ

226118_227226118_234 親子の木 / ケンメリの木?

富良野では「フラワーランドかみふらの」で下車

226118_236 着いて直ぐ「蒸かしポテト」半個のご接待

それは嬉しいのだが、トッピングのバターは50円也

入園料500円なのでそれぐらいサービスしてもよろしいのでは… でも、美味しかった

ラベンダーには少し早いようだが、ルピナスは今が盛り

226118_244
226118_245

広大な敷地に、ラベンダーを始めルピナスやポピー、カキツバタが植えられていた

さて本日の売りは「新富良野プリンスホテルで優雅にランチタイム」

確かに12階のレストランからの眺めは素晴らしい

226118_318226118_319 とりわけ本場のコーンポタージュは最高だった

ホテルからバスに乗りトマム駅へ

226118_321226118_322 閑散としたホームを眺めるうちに、リゾートブームに沸いた20年余り前を思い起こす

226118_324226118_326 スーパーおおぞら10号

南千歳駅でスーパー北斗に乗り換え登別へ

226118_327226118_329 スーパー北斗18号

226118_334

本日のお宿 登別温泉「石水亭」

今宵も美味しい夕餉を頂くために大浴場で汗を流し、宅配の手配を済ませる

226118_331 トラピックスのパンフでは「ゆったりお部屋食をお楽しみ下さい」だが

これなら大広間での団体食の方がよほどましだったとの不愉快な思いが…

まぁ、旅の終わりに久々の大ジョッキも鬼ころしの冷酒も旨かったのでよしとするか 

|

« 北へ  礼文島のお花たち | トップページ | 揃い踏み »

コメント

車窓の風景を眺めながら
列車の旅、良かったですね~
せっかくのお部屋食がちょっと…のようでしたが…

マユゴンなら、今がいちばん楽しいと思うでしょうね~

『プシューッ』もありがたいです~(笑)ヽ(^o^)丿


投稿: まゆごん | 2010年6月29日 (火) 21時23分

■まゆごんさん

この日のルートは一昨年の夏バイクで走っているのであまり新鮮味はなかったです
それに、ラベンダーなんかもイマイチだったし(その時のレポはURLに貼り付けておきます)
まぁ、その分、いつでも、何処でもプシュッですから贅沢はいえません(´,_ゝ`)プッ

投稿: hanasaku | 2010年6月30日 (水) 04時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/169399/34906479

この記事へのトラックバック一覧です: 北へ  四日目:

« 北へ  礼文島のお花たち | トップページ | 揃い踏み »