« 北へ  | トップページ | 北へ  三日目 »

2010年6月25日 (金)

北へ  二日目

22. 6.19(土) (仙台)~苫小牧=岩見沢=稚内

苫小牧港着が11時なのでゆっくりした朝だ

226118_291226118_293       ソフト第1弾

朝食後、北の旅恒例のソフトクリームを

今日も一日列車の旅が続く

ただし、列車の乗り換え、ダイヤ等から苫小牧-岩見沢はバス移動し、岩見沢からJRに

226118_031226118_033 岩見沢に向かう高速道路/岩見沢駅

岩見沢駅13時7分発の特急「サロベツ」に乗り込み早速駅弁を広げる

226118_295226118_296    特急「サロベツ」

途中、音威子府駅で5分の対向待ち

愛煙家にとっては天の授けだろう

日本最北端の稚内駅に定刻に到着し、迎えのバスに乗り込み今宵の宿を横目に先ずは北防波堤ドームの見学

226118_036226118_037

ここ北防波堤ドームは一昨年のツーリングの際も早朝に散策したところだ

226118_042 その時のレポには次のような説明が…

『戦前は樺太への発着場として栄えた稚内港を強風と高波から守るため設けられた防波堤で、老朽化のため昭和53年に改修工事が行われた』

わずか10分ばかりの見学を終え、ホテルへ

シャワーを浴び早速レストラン「マリーヌ」で本日の打ち上げ

226118_300226118_301 お食事前の小さなお皿 / 海の幸のサラダ

226118_303226118_305 鮮魚のムニエル / サーロインステーキ 和風ソース

そして仕上げに

226118_309
ハスカップのシャーベット / コーヒー

今宵はあの独特の振動を気にすることなくゆっくりと休める

Zzzzz-- 

|

« 北へ  | トップページ | 北へ  三日目 »

コメント

ゆっくりと電車と船の旅、良いですね~happy01
どれもコレも食事も豪華~shine

投稿: かっちゃん | 2010年6月25日 (金) 20時21分

腰をよく揉んで、ゆっくりとお休み下さいね。

投稿: まるちゃん | 2010年6月25日 (金) 21時08分

■かっちゃん

これまでの北海道は専ら飛行機の往復で
一昨年だけ、フェリーを利用したバイクツーリングでした
それだけに今回ののんびりした旅は味のあるものとなりましたよ


■まるちゃん

有難うございます
でも、この頃はまだ腰痛も出ていませんでしたよ(笑)

投稿: hanasaku | 2010年6月26日 (土) 04時51分

駅弁も楽しみのひとつですね~♪(^_^)/~

投稿: まゆごん | 2010年6月27日 (日) 19時40分

■まゆごんさん

そうですよ
正にクッチャネーの世界でした
いや、もう一つ
プシュッーもありましたね

投稿: hanasaku | 2010年6月28日 (月) 04時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/169399/34906401

この記事へのトラックバック一覧です: 北へ  二日目:

« 北へ  | トップページ | 北へ  三日目 »