« アイアンホース郡上八幡ツーリング 一日目 | トップページ | アイアンホース郡上八幡ツーリング 二日目その2 »

2010年5月19日 (水)

アイアンホース郡上八幡ツーリング 二日目その1

5/16(日) 郡上八幡~(飛騨高山~松本)

22515_126
郡上八幡から高山へ通じる「せせらぎ街道(R257)」を快走

郡上八幡9:00=9:20(道)明宝10:00=(10:50高山12:50=14:20(道)風穴の里14:40=15:40松本)

                 泊;リッチモンドホテル松本

hanasaku隊の朝は早い

5時半、朝の散歩に旅館の玄関に出るとまだ閉まっている

再度6時に出直し、朝食までのひととき、散策に出発

22515_08422515_095古い看板や家々の窓辺に飾られた色紙を眺めながら歩く

22515_086_222515_087_2楽藝館や旧町役場を眺めながら歩いていると、

ラジオ体操に向かう途中のおじさんが「いいところを案内してあげよう」と

22515_093

郡上八幡と言えば「郡上おどり」が富に有名だが

観光協会のHPには「水とたわむれ、そぞろ歩く」と記された通り

清流が家々の軒下を流れる

22515_09022515_092「いがわ小径」大切に守り継がれてきた通路で

水路には野菜の洗い場が設置され、鯉や岩魚、あまごが悠然と泳ぐ

街中をそぞろ歩いた後、街を見下ろす山の頂に建つ「郡上八幡城」へ

22515_09822515_097

一時間あまりの散策を楽しみ宿に戻る

朝食後、宿のご主人から写真撮影の申し入れを受け、玄関前にバイクを並び替え「はいポーズ」

22515_105

ここで、アイアンホース本隊とは別れ、オプショナルツアーご一行様(4台6名)は吉田川沿いの快走路を飛騨高山に向かう

途中立ち寄った道の駅「明宝」でモーニングコーヒーを頂くのだが、これが驚き

22515_108ホットコーヒー(@350)を頼んだところ

トースト、 ゆで卵、ヤクルト風飲料、フルーツが

ワンプレートに盛られて出てくる

これが時たま耳(目?)にする岐阜地方?のモーニングコーヒー

これで今日の昼食は助かった

「明宝」から飛騨美濃道を経て「せせらぎ街道」を高山に向かう

その名の通り、緑豊かな樹林帯に流れる清流に沿って快走路が続く

22515_11622515_117

途中、5~6台のRT軍団に追い越されるが

そこは仲間のよしみ

快く道を譲ると、アンカーのRTが会釈し横を走り抜ける

22515_125
といったところで

《レポが重くなってきたので二日目その2に続きます》

|

« アイアンホース郡上八幡ツーリング 一日目 | トップページ | アイアンホース郡上八幡ツーリング 二日目その2 »

コメント

タンデムで行ってきたんですね。お天気も良くて羨ましい~!明宝レディースのケチャップは買われましたか。絶品ですよ。

投稿: chie | 2010年5月20日 (木) 12時29分

PCが入院していてご無沙汰していました
やっと戻ってきてホッとしています

郡上八幡ってどこだろ~って
近畿じゃなかったんですね
近江八幡なら行ったことあるんだけど・・

郡上八幡 とってもいいところですね
気の合った仲間とツーリングなんて最高ですね
レトロな町並みを 水とたわむれそぞろ歩き・・いい言葉ですね ♪♪

モーニング・・すごいけど名古屋には勝てんがね~~

投稿: ゆきうさ | 2010年5月20日 (木) 17時47分

■chieさん

アイアンホースに入会7度目のツーリングでしたが
初めてタンデムで参加しました
三日間とも素晴らしい天気に恵まれたのが何よりでした

明宝はハムが有名とは予備知識で持っていたのですが
ケチャップは知りませんでした
先に教えてもらっていればなぁ~

ところで、天気が良ければの話ですが
大台はタンデムで?


■ゆきうささん

ブログが母の日で凍りついたままなんで
どうしたんだろうと思ってたんですよ
PCのドッグ入りじゃぁ如何ともし難いですよね

郡上八幡は「郡上おどり」が際立っていて
後はさほどではないと思っていたのですが
なかなか味なある街でしたよ

名古屋のモーニングは知りませんが
岐阜でおったまげました
運んできたセットを見て「こんなの頼んでません」

投稿: hanasaku | 2010年5月20日 (木) 20時07分

この秋の事務所の旅行に「郡上八幡」が候補にあったけど、1泊2日ではちょっときついと他になりました。でも行きたいなぁ~
早朝の散歩良いですね。思わぬ発見があったりしてね。

投稿: koboちゃん | 2010年5月20日 (木) 21時36分

■koboちゃん

「郡上おどり以外に見るべきものはない」
との話もあったのですが、そうでもなかったですよ
朝の散歩では地元の方から思わぬ案内を受け
正に“三文の得”でした

投稿: hanasaku | 2010年5月21日 (金) 04時53分

道の駅「パスカル清美」のケチャップも絶品なんです。これからトマトのシーズンですし次回行かれたら是非どうぞ。
今度の日曜はお天気悪そうですねrain
お天気が良かったらタンデムで大台・・・考えてなかったけど良いですね。行けるんだろうか(^^;)

投稿: chie | 2010年5月21日 (金) 12時49分

■chieさん

ですから
そういう情報は出かける前に頂かないと困ります( ̄ー ̄)ニヤリ
って、何処へ行くとも話していなかったですか

天気なら絶対RTですよ
明後日です
祈りましょう

投稿: hanasaku | 2010年5月21日 (金) 20時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/169399/34657802

この記事へのトラックバック一覧です: アイアンホース郡上八幡ツーリング 二日目その1:

« アイアンホース郡上八幡ツーリング 一日目 | トップページ | アイアンホース郡上八幡ツーリング 二日目その2 »