« アイアンホース郡上八幡ツーリング 二日目その1 | トップページ | アイアンホース郡上八幡ツーリング 三日目 »

2010年5月20日 (木)

アイアンホース郡上八幡ツーリング 二日目その2

5/16(日) (郡上八幡~)飛騨高山~松本

22515_149
    安房トンネル手前からの眺め

(郡上八幡9:00=9:20(道)明宝10:00=)10:50飛騨高山12:50=14:20(道)風穴の里14:40=15:40松本

            泊;リッチモンドホテル松本

せせらぎ街道を快走し飛騨高山に到着

駅前の観光案内所で二輪が停められる駐車場を尋ね、中央駐車場にバイクを預ける

高山は3月の上高地スノーシューの帰途立ち寄っているので2ヶ月ぶりの訪問

22515_134

22515_139

こちらも、昨日の白川郷に負けず劣らず多くの観光客で賑わっている

22515_142 宮川朝市で赤カブの漬け物を仕入れ、古い町並みをぶらつき中橋から陣屋を経て、中央駐車場お勧めの高山ラーメン「つづみそば」へ

さすがご推薦の店だけあって店外で並ぶことしばし

中華そば(@600)を注文したが

あっさりとした醤油味のスープに縮れ麺がよくマッチしている

腹が膨れたところで、再度、愛鉄馬に跨がって今宵のお宿を目指す

22515_154 震えながら平湯トンネル、安房トンネルを抜け道の駅「風穴の里」で小休憩

トンネルの寒さとは一転し、暑いぐらいの日差しでコーヒーブレイクではなくおなじみのソフトを

風穴の里から松本まではごくわずか

ホテルでチェックインを済ませ、早々に松本城へ

22515_158

山歩きに、ツーリングにと松本とはなじみは深いのだが

常に通過点で、街を歩くのが今回が初めて

別名烏城と呼ばれるだけあって黒壁は一段と引き締まって見える

22515_159

開館時間が過ぎており城内を見学することができなかったのが残念だ

一見、伊勢のおかげ横町に似た「なわて通り」を覗き、ホテルに戻ってシャワーを

純和風の昨夜と趣向を変え今宵はイタリアン

22515_161_2 ホテルから5分程のところにあるイタリアンレストラン「estage(エスタジ)」へ

先ずは「カンパ~~イ!!」

食事は前菜に始まりサラダ、ピザ、カルパッチョと続く

22515_16222515_16322515_16722515_168

もちろん、この間にはシャブリを一本完飲?

22515_165

メーンの肉料理の後パスタとデザートが

22515_17322515_17922515_180

おっと、忘れてならないもう一品

22515_171

静かに松本の夜は更けていく    

【本日の走行距離】  160km     

|

« アイアンホース郡上八幡ツーリング 二日目その1 | トップページ | アイアンホース郡上八幡ツーリング 三日目 »

コメント

どのへんでコメントを入れようか?と思ってましたが、高山の町並に誇らしげに咲く藤の花の綺麗なこと!メチャクチャ良い旅じゃないですか!
ー静かに松本の夜は更けていくー
フゥーもう寝ようっと・お・や・す・み・な・さ・い。

投稿: たかっさん | 2010年5月20日 (木) 20時42分

うちも高山市内は歩いたことがあるのですが
松本市内は車から降りていません。そういえば松本城もまだ観光してないな~。

2泊とは豪勢なツーリングですねー。
テント場のうちの夕食との違いにため息。

投稿: りゅうちゃん | 2010年5月20日 (木) 21時43分

■たかっさん

古い町並みに藤の花がぴったりだったので
思わずコンデジを向けました
高山は何度となく歩くのですが
いつ訪れてもいい街ですよね

で、昨夜はごちそうの夢でも見ながら
よく眠れましたか(笑)


■RYUちゃん

そうですよね
上高地~乗鞍方面へも、栂池~白馬へも
常に松本は通過しているのですが
立ち寄ったかことがなかったので
今回のメニューに加えました
松本城はもう少し時間をかけ
ゆっくりと鑑賞したいお城でした

RYUちゃんりは普段ご馳走を食べているので
テン場ではいたしかたないですよ
我が家は逆に普段は質素に暮らしているので
たまには‥(笑)

投稿: hanasaku | 2010年5月21日 (金) 05時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/169399/34756972

この記事へのトラックバック一覧です: アイアンホース郡上八幡ツーリング 二日目その2:

« アイアンホース郡上八幡ツーリング 二日目その1 | トップページ | アイアンホース郡上八幡ツーリング 三日目 »