« 赤坂山はお花の山 | トップページ | ピッツエリア ヴィア セッテ »

2010年5月 9日 (日)

再びニリンソウを求めて

2258_024                                           ニリンソウ

22. 5. 8(土) 金剛山 (1125m)

千早登山口駐車場9:13~タカハタ分岐9:26~9:47炭焼跡9:52~水場10:24~11:03山頂12:07~水場12:57~腰折滝13:34~14:00登山口駐車場

昨年より一日早く、ニリンソウ、ヤマシャクヤクを求めて金剛山を歩いた

千早本道を右に見て、黒栂谷林道の舗装道を歩くこと約半時間

炭焼跡からカトラ谷登山道に取り付く

2258_005

2258_008 谷沿いを歩き始めて20分余り

小ぶりのイチリンソウが姿を現す

崖っぷちに谷川に花をむけているためデジカメに収めにくい

しばらくは岩肌に沿った細い登山道が続きやがて梯子が

2258_0132258_014

水場を少し進むと谷あいの両側に待望のニリンソウが目に付き始める

2258_021
2258_018
2258_023

お花畑は昨年より規模がやや小さくなったような気がする

近くにいた登山客は「きっとイノシシに荒らされたんだろう」と

さてもう一つのお目当てのヤマシャクヤク

2258_031
こちらの方は「蕾膨らむ」で見頃は一週間後ぐらいか?

変わって、他の登山者からこんな可憐な花を教えていただいた

2258_033                         ヤマトグサ

お花畑に別れを告げ、階段状の山道を一踏ん張りすると国見城跡に到着

2258_040

下の広場でたくさんの登山客に混じってランチタイム

本日はレトルトのカレーうどんに肉とネギをトッピング

2258_0442258_045 

国見城跡に咲く「金剛桜」を見上げ山頂の賑わいを後に下山路のタカハタ谷に向かう

タカハタ谷ルートの一番の魅力は山頂直下に広がるブナの巨木群

2258_047
大人の腕で二抱え以上はあろうか

立派な巨木が立ち並ぶ

しばらくは急峻な植林地帯が続きやがて渓流沿いに目映いばかりの新緑が広がる

2258_065

そして現れたのがイチリンソウ

2258_0692258_063

ニリンソウよりやや大ぶりの花弁でこちらも愛らしい

水辺には生まれたばかり?のトンボも羽を休める

2258_073

岩肌を伝うように流れ落ちる腰折滝に立ち寄り下山

2258_078
【本日お目にかかった他の草花】

2258_0362258_054エンレイソウ / ユキザサ

2258_0562258_057??ツツジ / チゴユリ

2258_083
ショウショウバカマ

改めて花の金剛山を実感した一日だった

河内長野の「風の湯」で汗を流し帰途に    

|

« 赤坂山はお花の山 | トップページ | ピッツエリア ヴィア セッテ »

コメント

今、金剛山はお花の見頃なんですね。

ニリンソウと言えば、何年か前に日帰りで上高地へ行った事がありますが、徳本峠の所の群生は見事ですね。

投稿: まるちゃん | 2010年5月 9日 (日) 09時55分

■まるちゃん

今まで何度となく登っている金剛山に
これだけの花が咲いていたとは気づきませんでした
少々お年を召してきた兆しかな(笑)

徳本峠の話は幾度となく耳にする
一度は行ってみたいところです

投稿: hanasaku | 2010年5月 9日 (日) 10時24分

ニリンソウ、バッチリ ゲットですね~。
(なんだか、昔の電報みたいにカタカナばっかσ(^◇^;))。
少なめとのことですが、それでも群生のニリンソウは、見ごたえありますよね。

ヤマシャクは来週ですか・・・

投稿: HAMA | 2010年5月 9日 (日) 10時29分

ここんとこ、土日のお天気、いいですよね ^^
お花の季節でもあるし、山へ行けるHANASAKU隊がうらやましいです。
(はよ、坐骨神経痛治せぇ~っ!笑)

通勤で通る峠も
藤の花だと思うんですけど、咲き始めてます。
いいですよね、こういう自然界に咲いている花って。
花は詳しくないので、ここで勉強させてもらってます(笑)

投稿: うさぎ猫♪ | 2010年5月 9日 (日) 11時10分

金剛山のニリンソウのことは良く聞き行きたいなとは思ってるのですが、つい他の山に行っちゃうんです。昨日もhanasaku隊の後を追っかけて赤坂山へ行って来ました。オオバキスミレ、イワウチワ等たくさんの花が見れました。

投稿: たかっさん | 2010年5月 9日 (日) 11時53分

■HAMAちゃん 

ニリンソウを求めてか
いつもは静かなこのルートを
たくさんの人が登っていましたよ
ニリンソウはバッチリだったものの
ヤマシャクヤクにはちょっと早かったようです
昨年は両方を楽しめたのに‥


■うさぎ猫♪さん

そうですよ
>はよ、坐骨神経痛治せぇ~っ!
(笑、笑、笑‥
間もなく、葛城山も山が燃えますよ
山に行くと、いま藤の花もよく見かけますね
新緑にムラサキがよく映えていますよね


■たかっさん

赤坂山でしたか
今頃はイワカガミも相当見頃でしょうし
ベニドウダンやサラサドウダンも咲き始めたのではないでしょうか
待望のオオバキスミレに会えてよかったですね

投稿: hanasaku | 2010年5月 9日 (日) 14時58分

ニリンソウ、かわいい花ですね。
「ふたりぃ~は、にりんそうぅ~♪」歌いたくなっちゃいました。

投稿: あるぴょん | 2010年5月 9日 (日) 16時33分

■あるぴょんさん

ニリンソウ 可愛いですね
それにヤマトグサという花も
初めて聞き、目にしましたが
なんとも言えぬムードを醸しだしていましたよ

それでは歌ってみましょう!!
川中美幸の「二輪草」

投稿: hanasaku | 2010年5月 9日 (日) 17時13分

去年 僕も登りましたが、あれからもう一年過ぎたのかー。
早春から山野草が咲き出しますが、それぞれの山で今が花の見頃ですね。
ヤマシャクヤクはニリンソウの見頃より少し後になるようですね。 僕も去年はまだ蕾で花は見られませんでした。
エンゴサク(キンキエンゴサク?)は咲いていませんでしたか。
確か金剛山にはクリンソウも咲くとか、どの当たりに咲くのか知っておられないですか。

投稿: タマ | 2010年5月10日 (月) 09時42分

おやまぁ、も一回行かれましたか
ウチは日曜だったので危うくニアミスる
ところでしたね、って、何が危うくなんだか
w( ̄ー ̄)
あのガケップチのニリンソウを撮影したいが
ための踏み跡には笑いましたね~
皆さん同じことをされてるようで
hanasakuさんおっしゃるようにタカハタの
巨木は驚かされますね、金剛の深さを
見せ付けられます♪

投稿: スロートレック | 2010年5月10日 (月) 09時54分

■タマちゃん

近場のお山は今が花真っ盛りですね
3月の霊仙のフクジュソウに始まって赤坂山、大和葛城山
そして金剛山と花の追っかけをしてきました
伊吹の北尾根にも一度行ってみたいのですが…

恥ずかしながらエンゴグサは知りません(汗)
又、山頂の看板にはクリンソウが記されていたし
確かRIKOさんもレポされていたような気がするのですが
どこで見られるんでしょうね


■スロトレさん

そうそう毛嫌いしないでくださいよ
hanasaku隊は鈴鹿の「真昼のジョニー」じゃぁあるまいし
残念ながら日曜日は自治会の溝掃除で
スーさんに近寄らないよう大人しくしていましたから

タカハタのブナ林は立派ですね
後の植林帯の激下りが少しは癒されました

投稿: hanasaku | 2010年5月10日 (月) 17時38分

可愛いですねニリンソウ^^
新緑の頃て何か元気でそうな気がして嬉しくなります。
GWに御池岳行ってきました。
カタクリ、あんなに沢山咲いているの初めて見ました!

投稿: koboちゃん | 2010年5月12日 (水) 18時54分

■koboちゃん

御池へ行かれましたか
いい山ですよね
御池にもカタクリが咲いているんですね

この季節のお山は何かうきうきする気持ちにさせられますよね
ニリンソウを眺めた後の下りで、ブナの大木に会ったのですがそれはそれは‥

投稿: hanasaku | 2010年5月12日 (水) 21時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/169399/34598536

この記事へのトラックバック一覧です: 再びニリンソウを求めて:

« 赤坂山はお花の山 | トップページ | ピッツエリア ヴィア セッテ »