« アイアンホース郡上八幡ツーリング 二日目その2 | トップページ | 雨が降る前に »

2010年5月21日 (金)

アイアンホース郡上八幡ツーリング 三日目

5/17(月) 松本~高遠城址~和歌山

松本IC9:00=(中央)=諏訪IC=高遠=伊奈IC=12:50恵那峡SA13:50=小牧JCT=御在所SA=香芝SA=松原JCT=岸和田SA=18:45自宅

22515_036
       諏訪から高遠への杖突街道(R152)

松本から長野道、中央道で帰和するのでは味気ないので

諏訪ICを降り、桜で賑わった高遠に立ち寄ることにした

茅野市から杖突峠まではヘアピンカーブが何度か現れるワインディングロード

標高1245mの杖突峠からは緩やかな道を南下し、高遠に到達する

22515_181

春には1500本のタカトオコヒガンザクラが咲き乱れ、日本3大桜の名所として全国各地から花見客が訪れるという

22515_164

今は宴の後の閑散とした城址に、サクラ、カエデなどが青々と生い茂っている

左前方に南アルプスの山並みを眺めながら、アイアンホース郡上八幡ツーリング+αの終わりを告げようとしている

22515_186

郡上八幡城、松本城、高遠城址と言ったお城巡りと

雪の被ったアルプスの山並みを眺めるツーリングだった

なににもまして、三日間とも最高の天気だったのが最大の喜び

【本日の走行距離】  491km

Img_0044

追記 ; 今回のツーリングでは、校長先生とhanasakuがタンデムで

後部座席から走行中のショットを押さえることができた

特に、校長車はリアシートがアームチェアー状で

手放しでも安全を確保できることからたくさんのショットを頂けた

【全走行距離】  1,140km

【燃費】  1056.7km、51.31㍑、20.6km/㍑、150.6円/ハイオク㍑

|

« アイアンホース郡上八幡ツーリング 二日目その2 | トップページ | 雨が降る前に »

コメント

私も写真が撮れるように練習しなくちゃ(^^;)
:特に、校長車はリアシートがアームチェアー状で
社長の椅子ですね!よく眠れるだろうなぁzzz

投稿: chie | 2010年5月22日 (土) 14時05分

■chieさん

そう、まるで応接室です
ただし、横には安全ですが
居眠りをこくと、ドライバーにオカマしますからそこはほどほどに(笑)

投稿: hanasaku | 2010年5月22日 (土) 16時47分

今はもう大型バイクで、高速道路を飛ばすのは怖いですが、いつもツーリングのブログを見せてもらって、hanasaku 隊がうらやましく思います。

1年ほど犬山市~各務原市で仕事に就いていましたので、郡上には何度か行った懐かしい所です。 これと言って何もない所ですが、夏に子供達が、川沿いの高いところから長良川に飛び込んで川遊びをしていた光景が思い出されます。

高山もよく行っていますが、まだおいしい高山ラーメンにありつけたことが有りません。 高山ラーメンは有名ですか、高山にラーメン屋さんは少ないと思いませんか。

投稿: タマ | 2010年5月24日 (月) 22時30分

■タマちゃん

>これと言って何もない所ですが
ほんとですよね
郡上おどり以外取立てるべきものもないですが
さりとて、しっとりと落ち着いた街です
東海北陸道を始めて途中下車しましたが
郡上八幡から高山に抜けるせせらぎ街道は
もう一度走ってみたい道でした

高山ラーメンは地元の方に教えていただいたうちの一軒でした
あっさりした縮れ麺で美味しかったですよ

投稿: hanasaku | 2010年5月25日 (火) 04時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/169399/34657912

この記事へのトラックバック一覧です: アイアンホース郡上八幡ツーリング 三日目:

» やわたのにんにく卵黄 [やわたのにんにく卵黄]
職人の手により30日間熟成した「やわたのにんにく卵黄」とは [続きを読む]

受信: 2010年5月27日 (木) 20時21分

« アイアンホース郡上八幡ツーリング 二日目その2 | トップページ | 雨が降る前に »